jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16176
移民後のタックスリターンについて
by 智子 from 日本 2009/01/27 21:55:06

先日移民のステータスがおりたのですが、去年上半期はカナダ国内に観光ビザのステータスで滞在し、その後今まで日本に帰って移民審査の終了をまっていました。

去年一年のカナダ国内での収入はゼロなのですが、アパートはずっとキープしているので、この場合、家賃のタックスリターンの申請だけでいいのでしょうか?

どなたかご存知の方、お教えいただけたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 21:56:14

家賃収入があるということですか?  
Res.2 by 詳無 from 無回答 2009/01/27 22:13:10

昨年内に183日以上カナダ内に居住しておらずステータスも観光。
今年になり移民ステータスですよね?

家賃収入が国内か日本かが分からないですが、日本の家賃収入でしたら2008年度の税務申告は日本の税務署にすべきであり(家賃収入でしたら青色申告ですね)カナダでタックスリターンをする必要はないです。

カナダ内に不動産を所有しそこからの家賃収入でしたらタックスリターンをする必要が出てきます、25%の課税だそうです。
(普通の用紙ではないですのでCRAに連絡すると良いと思います)

http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=010031200304

及び
http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=05001261
の23P以降に書かれておりますのでご一読を。  
Res.3 by 詳無 from 無回答 2009/01/27 22:21:49

えー失礼、カナダの不動産の家賃収入の場合はCRAに申告及び納税ですがもちろん日本での申告及び納税も必要ですのでお忘れなく。カナダに払った税金分は控除できると思います。  
Res.4 by あの〜 from バンクーバー 2009/01/28 01:36:02

>アパートはずっとキープしているので、この場合、家賃のタックスリターンの申請だけでいいのでしょうか?

去年まるまるすんでいないがアパートは家賃を支払ってたので今年のタックス申請で家賃費用控除をしたいという話じゃないんですか。
アパートを持ってて人に貸して収入があるという話じゃないと解釈しましたけど。トピ主の方違いますか?
BC州は家賃控除なんてないですけどオンタリオ州とかの方じゃあるみたいねえ。トピ主はカナダの何州にアパート借りて住んでたんですか。  
Res.5 by 智子 from 日本 2009/01/28 08:42:31

皆様、レスありがとうございます。説明不足で申し訳ありません・・。
”あの〜”様のおっしゃるとうり、半年間住んではいませんが、アパートの家賃を支払っていたので家賃費用控除ということです。
カナダにて、去年のインカムはありません。
ちなみにアパートを借りてるのはケベック州です。
去年のカナダでのステータスは観光ビザだったので、今年のタックスの申請はしなくていいのかどうか悩んでます。
ちなみにおととし(2007年)はワークビザで働いていました。

誤解を招くような質問のしかたですみませんでした。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network