jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16171
金融問題解決法
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 17:19:45

現在ペーパーマネーがバブルになっている、金本位制に変えるべきだ、今までのお金はすべて無効にする、金一グラムを1ゼニーとし国民すべてにその国が持っている金をもとに兌換紙幣を分け与える。

Res.1 by 詳無 from 無回答 2009/01/27 17:51:11

まずマジレスするのもどうかと思うのですが、今もっているお金は無効=不動産持ち、有価証券持ち、現物金持ちはそのまま新紙幣と交換可能って事ですよね?

特に金鉱株持ちや金先物などは現在約1oz=900$位ですが実施する紙幣を発行する裏づけとして何処の国家も争奪戦となり、現在価格の100倍から1000倍位になります。

その段階で既に持っている人と持たざる人の間で今の大富豪と貧民のような格差が生じます。

それともスタート時全員無一文で武力がある国家から今ある資産を分配?

共産主義の様に世界全員の富を世界全員に分配
この場合、資産が0からマイナスの人口が地球人口の半数位いるので今より先進国の資産レベルは激減するでしょうし、アメリカなどはマイナス資産の人ばかりだから貯蓄率が高い日本からアメリカに富が行くことになりますが・・。

どのルートでも今の金融問題以上の問題が起きそうですが(笑

また供給側の金をみると、資源としての金は使用していくと無くなっていくので2050年頃には枯渇するそうです。
http://www.nims.go.jp/jpn/news/press/pdf/press178.pdf

まぁ今の世界が過去数億年の貯蓄した地下資源を食い尽くしながら進んでいるので、このまま文明社会を100年位続けたらどの資源もなくなるでしょうが。  
Res.2 by 124 from バンクーバー 2009/01/27 22:18:21

詳無さんのご意見はいつも読んで参考にしております。ありがとうございます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network