jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16166
賃貸契約についてご意見お願いします…
by 家運がない。 from 無回答 2009/01/26 23:12:40

賃貸契約についてアドバイスを頂きたいです。

今住んでいる部屋を借りる際、
もちろんコントラクトを交わしたわけですが、
そのコントラクトは一般的なものとは違い、
家主の悪い噂を事前に聞いていたので、
『私⇒家主』の内容になっています。

例えば、
家主は絶対に借り手(私)の私物を使ってはいけない。
家主の娘(不良娘)は借り手の契約期間中家の出入りを禁ず。
借り手の契約期間中はこの家を禁煙とする。

など、私が家主に対して約束して欲しい事リストのような物です。

ところが現在、コントラクトに反する事が多々あります。
そもそも、家主の不良娘が引っ越してきたのです。
家の中でタバコや草は吸うし、
感じのあまりよろしくない友達の出入りも激しいし、
私の物も勝手に食べるし飲むし使うし、
何度もやめてとお願いしているのに、全く聞き入れません。
そのせいで、家に居るのも嫌だし、
仕事が終わって家に帰るのも毎晩憂鬱です。

家主には、問題を早急に解決してくれるように頼んでいるのですが、
なかなか動いてくれません。
結局は娘が可愛くてきつく注意はできないようです。

家主は私の知り合いで、家賃は相場より安くしてもらっています。
そういう事もあり、しばらく我慢していたのですが、
そろそろ限界かなと思っています。

立地条件も良いし、家賃も安いので、
できる事ならこの家に留まりたいのですが、
この娘とだけは絶対に一緒に居られません。

コントラクトには、もちろん家主と私の直筆サインが書いてあります。

先ほども言いましたが、家主は知り合いなので、
訴えたりとかはできるだけしたくないのですが、
このコントラクトを使ってどうにか問題を解決する事はできるのでしょうか?

弁護士さんや専門の方にお願いすれば良いのかもしれませんが、
私もお金に余裕があるわけではないので、
一度この場をお借りし、
皆さんからご意見頂戴したいと思いました。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 家運がない。 from 無回答 2009/01/27 00:20:19

トピ主です。
不良娘からメモ書きが届きました。
先日、『ルールは守ってもらわないと困る。お願いだから言う事を聞いて欲しい。契約違反でお父さんと話をしないといけなくなる。』
と言ったのですが、
それに関しての返事だと思われます。

Let get the facts straight. This is my house. I am letting you stay here. The contract you wrote and made my father sign is garbage. I have spoken to my lawyer and you cannot sue my father. I can’t believe how you take advantage of my father. I am not going anywhere so maybe you should find somewhere else to live. And I am not change my ways because of you. If you don’t like living here, leave. You are so f*cking rude. you run upstairs and only say hi to the others. This is my home, not yours. Hope you understand.

ますます住みにくくなってしまいました(泣)  
Res.2 by 引越し一番 from 無回答 2009/01/27 00:53:56

知り合いだからって気を使う必要なく苦情をガツンと言う。
家主は賃貸料が入らなくてもどうってことないんだろうから、早急に次をみつけて引っ越すのが早期解決。相手が契約守ってないんだし、たとえその家を出る時は1ヶ月前に通知と言う記載があってもそんなものは無視で引っ越す。
安家賃や大家が知人とかいう日本的しがらみを引きずる必要はないのでは。

ストレス感じてまでなんで住み続けるのか理解できませんね。
トピ主が出た後、次の入居者が見つからない方が大家と娘にとってはベターじゃないの。多分次のテナント見つかってもすぐ出て行くと思うよ。  
Res.3 by 家運がない。 from 無回答 2009/01/27 01:16:21

>引越し一番さん
ありがとうございます。
そうなんです、日本人なんです(苦笑)
前に住んでいた家でも、日本人的しがらみを引きずって失敗してます。

同じ失敗を繰り返していますね、私。

でも一つ大きな問題は、
引越し先がすぐに見付からない、アコモ不足の土地に住んでいる事です。
引越し先さえ見付かれば明日にでも出て行きたいところです…。

レスありがとうございました。
こうやって、誰かが私の問題を一瞬でも一緒に考えてくれたと思うと、
元気がでます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 08:50:55

1番目はともかく2番目や3番目は常識から考えてとぴぬしさんの請求がおかしいですよ
不良であろうが娘が家に入っていけないとか、家主側がとぴぬしさんに禁煙を求めるのは普通だけど、喫煙が普通の家の一部屋を借りておいて禁煙にしてくれとか、、お前何様って感じですね
とぴぬしさんが身勝手だと思いますよ

アコモ不足のところに住んでいるのならなおさら、なにいってんだって感じで一蹴されても仕方がないと思います

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 08:56:26

 「不良娘」さんからの手紙、至極まっとうなことを書いてらっしゃいますね。
 とぴ主さんのほうがこの場合はおかしい点が多いと思います。コントラクト時にサインしたとはいえ、そもそもこんな理不尽な内容を家主に押し付ける時点で???です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 10:15:43

家主はそのコントラクトによくサインをしましたね。とぴ主さんの作ったコントラクトの内容って、とぴ主さんの希望で、それに反対なのだったら家主さんがサインする必要はないし、はっきり言えたのに。

娘のいうことはもっともだけれど、その親がしっかりしていないですよね。基本的に、他人のものを勝手に飲み食いするのはよくないですよ。草を吸うのをとぴ主さんが注意してその娘は怒っているけれど、これは本来とぴ主さんではなくて、親が注意するべきことですよね。娘がドラッグやっているんだったら止めるべき。

なかなか次が見つからないかもしれないけれど、いっこくも早く新しい家を見つけて引越しをしたほうがいいですよ。娘にしてみたら、自分の家で何をしようがかまわない、親は親でサインするのはしたけど、あとはほったらかし。早く次を見つけて、事情をはっきり話して、出て行けばいいですよ。  
Res.7 by JP from バンクーバー 2009/01/27 14:08:21

レス4さん

>1番目はともかく2番目や3番目は常識から考えてとぴぬしさんの請求がおかしいですよ
不良であろうが娘が家に入っていけないとか、家主側がとぴぬしさんに禁煙を求めるのは普通だけど、喫煙が普通の家の一部屋を借りておいて禁煙にしてくれとか、、お前何様って感じですね
とぴぬしさんが身勝手だと思いますよ

家主さんは既にその条件でOKしたのだから、その契約に従うのが普通じゃないでしょうか?
もしその条件を受けてくれなかったらトピ主さんは他のアパート・家を探していたと思いますよ。


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 14:53:23

え?コントラクトではないでしょう?だって最初のトピックにコントラクトをかわしたわけではないっていってるじゃないですか。お願いした程度のことでしょ?

たとえきちんと契約書にサインをしたとしても、二番目は有効にはならないでしょう。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 15:02:18

>もちろんコントラクトを交わしたわけですが、
>コントラクトには、もちろん家主と私の直筆サインが書いてあります。

コントラクトはかわしてるんじゃないの。  
Res.10 by JP from バンクーバー 2009/01/27 15:23:00

レス8さん。

よく読んでください。
コントラクトを交わしたと書いてありますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 17:47:51

家を借りているのではなく「部屋」を借りているんですよね?
だったら自分の部屋のこと以外は口出しできませんよ。
娘さんの出入りを禁止なんてひどすぎるでしょ。

条件なら「私の部屋へは立ち入り禁止」「私の物には触らないで下さい」「私が購入した食料品等には手をつけないで下さい」「平日夜11時以降は静かにしてください」位ならお願いできるでしょう。
禁煙うんたらは言えるのはあなたの部屋で吸わないということ。でもそれは部屋への立ち入りを禁止しているのだからもとから無理でしょ。

知り合いの家だからって我儘が通ると思ったら間違いですよ。

コントラクト云々より家主さんともう一度冷静になって話合って家主さんから娘さんにいろいろ行動をわきまえるように言ってもらう他ないでしょう。
それでもダメなら(きっとそんな抗議文を送ってくるような娘さんだからすでに意固地になって無理でしょうけど)引っ越すしかないです。

他にないわけないです。きっと家賃等が条件に合わないだけでしょう。
どっちに比重を置くか。

どんなに頑張ってもその娘さんはそこに住んでいる限りあなたの視界からは出て行きませんよ。
向こうは家主と血が繋がっているんですから。

しかし本当にこんな我儘で自己中心的な日本人っているんですか?
釣ですよね?  
Res.12 by 環境大事 from トロント 2009/01/27 19:17:05

住居における契約書とは法の範囲をお互いに確認する物でありますので、法に該当しない内容は無効となると思われます。

トピさんの地域ではどのようになっているかは知りませんが、例えばトロントでは家主の家族を貸している所に入居させると言う理由の場合はテナントを引越しさせる事ができます。

また家主とバスルームやキッチンをシエアーしている場合であれば法は適用されませんので家主しだいと言う事になります。

ですがマリファナを吸ったり、人の物を勝手に食べたりするのはそれはそれで犯罪行為ですよね。多分そんな話しは弁護士にしていないだろうと思いますけど。

ま〜確かに借りる側が貸す側にルールを要求するのも変ですよね。やはり貸す側が自分の方針に合う人を入居させると言うのが普通だと思います。

とにかく家賃の安さよりもきちんとした環境を重視して早いとこ新しい住居を探す事がよいのではないでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 19:28:56

トピ主さんは自己中なんですかね?
そもそも悪い噂がたっているほどの家主さんてことで、そういう普通じゃないコントラクト内容になっている?わけで、家主さん自体弱みがなければ、そんなコントラクトにサインをして、他よりも安い家賃で人を入れたりしなければいいはずでは?

その家主さんは余程お金にでも困っているんでしょうか?だから悪い噂のこともあるしで、そういう自分に不利なコントラクト内容でも呑んでテナントを自分の家に入れたりするのでしょうか?なんか変ですよね?

テナント云々以前に、いくらオーナーの娘だからって、人のものをただ食いしたり、ただ飲みしたりするのは窃盗ですよ。別に無料で家にステイさせてもらっているわけじゃないですよね?コントラクトを交わして、その部屋を賃貸しているわけですよね?

娘出入り禁止はいくらコントラクトでも血の繋がった親子なので家に帰ってきたりはあるでしょう。でも、人のものをただ食い、ただ飲みしたりはそちらの方が常識がない、と言うか、犯罪。

早いとこ引っ越した方が自分の身の為では?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 19:32:52

トピ主さんが用意したものって契約書じゃないと私は思う。法的にコントラクトとして認められないよ。コントラクトを法的に拘束力のあるものにするためには、コンシダレーション(対価)の交換が必要なんだよ。

例えば、賃貸契約書は部屋を貸し、お金を払うことでコンシダレーションを交換していることになる。でも、トピ主さんはその紙を書いた時、その約束事に対して対価は発生しているの?余計にお金を払うとか?

それはGratuitous promiseって言って、家主がサインしようと法的に拘束力がないことになるの。何でも書面でサインしてもらえばコントラクトとなるって思わない方がいいよ。

その辺って法律的にちゃんと定義があるんだから。私ははっきり言って、トピ主さんの行為は行き過ぎていると思う。自分の立場に置き換えて、もし、私がその不良って呼ばれている女の子だったら、同じような手紙を送ると思う。当然だよ。理不尽だもん。

自分の家に間借りしている人から「これは駄目、あれは駄目。サインしてもらった書類があるんだから」なんて言われたら、嫌だよ〜。法的に何も根拠のない紙切れなのにさ。  
Res.15 by とぴ主 from 無回答 2009/01/27 20:41:58

>レスをくださった皆さん
沢山の貴重なご意見、ありがとうございます。
最初に書ききれなかった細かい事情などもあるのですが、
とりあえず、家主のサインが書かれた紙など何の意味もないという事、
それが一番知りたかった事でしたので、教えて頂けて感謝しています。

皆さんの大切なお時間頂戴しまして、恐縮です。
同じような事は二度と起こさないように、以後気を付けます。
ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network