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No.16163
車のリースとファイナンス
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無回答
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無回答
2009/01/26 19:04:52
過去ログを検索したのですが、なかったので投稿します。
車のリースとファイナンスのメリットとデメリットをご存知の方、どちらがお薦めでしょうか。
本当は、現金一括購入が理想なのかもしれませんが、それがムリなので、新車のリースかファイナンスを考えています。
まわりはリースの人が多くて、リースだと期間ごとに新しい車に乗れるからいいと言っているのですが、自分の車にならないから(車に乗り続ける限り)永遠の借金みたいな感じがしてしまいます。
ファイナンスだと支払いが終了した後は自分の車になるわけですが、その頃に車の調子がよくなかったりしたら(雪道を走るのでカナダでは車が痛みやすいですよね)イヤだなあと思ったり、実際、どちらがいいのでしょうか。
Res.1
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無回答
2009/01/26 19:48:52
リースの方がお得に感じます。3年ごとだとかに新車に乗れる。保障で直せる。現金一括では無理なワンランク上の車に乗れる。大きな現金が必要ないので、貯蓄がなくてもOK(ある程度のデポは必要ですが)
ですが、自分はリースはもう二度としません。
リース期間中は自分の車のように思えない。愛車と呼べない。ワンランク上の車(BMW535XI)をリースしてましたが、それでも乗っていると気に入らない部分や気に入るようにしたい部分が出てきます。が、それが出来ない。BMWで言わせてもらうと足回り、タイヤ、エアロ、オーディオ、シート等等、ようするに自分好みに改造出来ない。
それとリース終了時に傷や汚れなどで結構な額のデポを持ってかれました…
そんなこともあり今は2ランクくらい下の車(BMW135)に乗り換えましたが、まさに愛車です!!!気に入らない部分(足回り、エアロ)を交換し、マフラーを換えて、オーディオ入れて、とすごく楽しいです。
なのでリースではなく、ファイナンスで”自分の”車をゲットしたほうが良いと思います。
Res.2
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無回答
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バンクーバー
2009/01/26 21:21:58
ちょうどここ一ヶ月ほどどっちにするか悩んでたので僕なりの考えを書いてみますね。
基本的にリースよりファイナンスのほうが利息は安いですよね。
メーカーにもよるんでしょうけど、僕が考えていた車だとリース9%、ファイナンス3%(ともに4年)ぐらいで、ダウンペイメント1万入れて、4年間でかかる利息が前者7000、後者2000とかそれぐらい違いました。
リースのバイアウトが1万2千ぐらいかな。
リースをするメリットは、自営業の人は利息をほとんど経費で落とせること、月の支払い負担が軽いこと、リースが切れたときにまた好きな車に簡単に乗り換えられることにつきます(おわかりでしょうけど)。
自営業であれば、浮いた資金(といっても月300ドル程度)を運転資金に回して金利負担を補って余りある利益を生み出すことも理屈上は可能なわけで、税法上とキャッシュフローの点でメリットがあります。
リースの人で最後に買い取る人は本当にわずかだそうです(ディーラー営業談)。
さきほどバイアウト金額1万2千と書きましたが、この車が4年後にその金額の価値以上あれば、理屈上は買い取って誰かに売ればいいわけですよね。
ですが現実はほとんどがバイアウト金額前後か以下に落ちつくので、誰も買わないという図式だそうです。
そうするともし金利差がもっと小さければリースしたくなりますよね。
日本車、ドイツ車、アメ車(まさか韓国車とか言わないでしょ)のどれかにもよります。
アメ車の値落ちはえげつないのでリースにして乗り換えることをお勧めします。
僕はドイツ車で、迷ってファイナンスに決めました。
なぜなら4年後以降(4年でディーラー保証が終わることにも注意)も乗っているつもりなのと、金利の差が大きすぎて馬鹿馬鹿しく感じられるのと、月の支払いが可能だからです。
僕は別に車をいじったりしないのでリースだと自由がないとかは思わないですが、人によっては感じるのでしょう。
リースだと自分の車ではないという考えは、ファイナンスでも支払いが無理になればおのずと車を持っていかれるだろうから同じことだと思います。車に「リース」とは書いてないですしね。
それでもなお、自営でとにかく新しい車に乗り換えたい人かアメ車以外は金利差が僅かでない限り、ファイナンスをお勧めしますね。
4年で5千ドルの差と、乗り換え時にまたダウンペイメントがいくらか必要なことが大きいです。
Res.3
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無回答
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バンクーバー
2009/01/27 01:23:45
そんなこと自分で決めろ。
Res.4
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無回答
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日本
2009/01/27 06:52:34
決めるのは自分だけれどアレやコレや話したいじゃないですか。
それがまた楽しいだす!
Res.5
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無回答
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無回答
2009/01/28 06:21:45
トピ主です。
レス1さん、そうですね、リース中は自分の好みに手直しができないですね。それからかなりのディポを持っていかれたというのも気になります。細かい傷などもカウントされるのであれば運転している時にいつも借車を運転しているようでヒヤヒヤしてしまいそうです。貴重なご意見ありがとうございました。
レス2さん、具体的にありがとうございます。リースかファイナンスで相変わらず悩んでいるので、レス2さんのように欲しい車のリースとファイナンスで利息を計算して決めようかと思います。減価償却の少ない車で新車保証が過ぎても乗るのであればファイナンスですね。自営業の人が利息を経費で落とせるということもはじめてききました。貴重なご意見ありがとうございました、大きな買い物なので私も損しないよう、細かいことを計算していきます。
Res.6
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無回答
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無回答
2009/01/28 15:44:58
アメ車なら新車リース(長く乗るような車じゃないから...でも新しいキャディラックは別)
ドイツ車なら新車ファイナンス(長く乗れるし、ドイツ車は新車時に細かい不具合が多いので保障で直せる。メンテナンスをしっかりやってればいつまでも新車時と変わらぬ感覚で乗れる)
日本車なら中古車を買う(安い!!!壊れない!!!でも長くは乗れない...ってのは剛性がガタ落ちするから)
僕は日本車の中古ばかり乗り継いできましたが、壊れない!ってことを最重要にするならば最高です。
でも走る楽しみ喜びは薄いですし、所有欲も無くなります。
んでドイツ車の新車をファイナンスで購入しました(2003AUDI A4 3.0)
初期のトラブルは保障で直し、その後はオイルの交換などの基本メンテナンスだけですが、いつまでも変わらない剛性感、廃れないデザイン、いつまでも維持できる走行性能、などなど現在19万Kmですが買い換えようとは思わないです。
初期の投入額は大きいですが、その後長く所有できるので結局はドイツ車が一番安いかと思われます。
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