jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16160
ワーク所有でTFSA開設
by 節税 from 無回答 2009/01/26 14:30:30

今日、BMOとTDに行って、SIN numberを持っていてtaxを払っていてワークビザで働いている人はTFSAをオープンできるか聞いたのですが、両行とも永住権が無い人はだめ、と断られました。
CRAのサイトには
Any individual (other than a trust) who is at least 18 years old, who is a resident of Canada and has a valid Social Insurance Number (SIN) can be a holder of a TFSA.
とあるのですが、temporary residentはその中に入っていないのでしょうか?
どなたかご存知の方いますか?
ワーク所有者の方で、TFSAを開設できたという人がもしいたら、どちらの金融機関を利用になりましたか?
お願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/26 14:45:47

CRAに直接聞いちゃった方が早いよ。という自分も同じ立場でTFSAを今週にでもあけようとしていた身です。あとでCRAに電話してみようっと。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2009/01/26 14:47:59

CIBCで聞いたら作れるといってました。
私のワークで働いていて、SINは9から始まります。
実際私は作ってはいませんが、問い合わせしたら作れるとのことでした。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 14:54:17

先週作りました。同じくワーク保持者です。2つの銀行でアカウントを持っていますが、(BMOでもTDでもないです)
どっちも銀行から勧められましたよ。結局 CIBCで作りました。
横ですが、同時にRRSPについても聞いたところ、1度でもTAXリターンをしていたら、ワークでも買えるといわれました。
ご参考まで  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/26 14:56:09

銀行員によってビザ保持者への扱いが悪いときがあります。銀行員が違えば結構言うことも違ったりします。回りにESLがあるような銀行の場合、学生、もしくは短期滞在者だと決め付けられて、断られることもあるかも。再度チャレンジしてみるといいと思いますよ。

CRAのサイトをプリントアウトして、「CRAにも一応電話確認して(してなくても)、オープンできるはずなんですけど・・・」って言ってみたらいかがですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 18:04:22

すみません。横レスですが、お願いします。
TFSA、RRSPとはいったいなんですか?分かり易く説明してあるサイトをご存知の方教えてください。
英語のサイトを呼んでみたのですが、???だったので、よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 18:04:22

すみません。横レスですが、お願いします。
TFSA、RRSPとはいったいなんですか?分かり易く説明してあるサイトをご存知の方教えてください。
英語のサイトを呼んでみたのですが、???だったので、よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/26 18:46:09

今話題になっているTax-Free Savings Accountのことですよ。

頭文字をとって、TFSAでしょ?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 18:49:29

レス7です。それは分かっているのですが、内容がどういうものか、よく分からなかったためレスさせていただきました。
saving account に入れてるお金に税金がかからないということですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/26 19:23:32

Tax free saving account に入れた場合、利子(あるいは投資利益)について税金がかからないということです。

このアカウントに入れていない場合、利子や投資利益も、年収の一部として所得税がかかります。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/26 19:26:01

レス6さん

他に2つほどトピックあがってます。そちらをどうぞ。英語に問題がなければ、CRAのTFSAのページに参照するといいですよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network