jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16152
日本とカナダの歯科事情
by 無回答 from 無回答 2009/01/25 15:30:05

疑問というか、教えてほしいというか、歯科関係の仕事をされてる方、もしくは同じような体験をした方、アドバイスをいただけたらと思います。

昨日こちらの歯医者でクリーニングをしてきました。私はブリッジやクラウンがあるのですが、そのいくつかのやり直しが必要ありと言われました。

実は4月に里帰りをしてきた際に、以前言われたやり直し必要箇所は全て日本でかかりつけだった歯科にお願いして直してきたので、がっくりです。

なぜやり直しが必要かというと、こちらでクラウンやブリッジをした場合、歯茎からまっすぐ(歯茎とクラウンもしくはブリッジの間にでこぼこがなく)、歯磨きをしたとき汚れが取れやすいようにつくられているそうですが、私の場合はクラウンの歯茎の間に小さな汚れが入るスポットがあるらしく、それはやり直したほうがいいということでした。そのスポットはフロスでもなかなか入りにくい場所らしく、クリーニングでも100%とは行かずに、ほっておくと、そこにカスがたまり、炎症を起こすとのことでした。

みなさんご存知のとおり、こちらの歯医者ってとても高額じゃないですか。だから日本へ里帰りした際に全て直してきたのにショックで、なんだか日本の歯医者が悪いような感じに取れてしまって。。やっぱりシステムの違いなのでしょうか??

ちなみに日本での歯医者はヤブ医者ではないので、その辺の批判はお断りしたいと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/25 17:44:40

実際にクラウンやブリッジがでこぼこになって炎症を起こしやすいのであれば、それをやり直したほうが良いというのは「システム」の違いではないでしょう。

また治療が高額だというのも、日本でも保険を使わなければ、結構高額になるはずです。

トピ主さんが一体どのような答えを求めているのかわかりません。
ただ言えるのは、本当に炎症を起こしそうなのであれば、やり直す必要があるでしょう。

また日本の歯医者さんを擁護したい気持ちはわかりますが、実際にそのクラウンを見ないことには、その治療が本当に雑だったのか問題がなかったかは、誰にも真実はわかりません。

もし日本の医者の治療を信じるのであれば、カナダの歯医者のいうことは無視しておくしか選択肢はありません。

もし日本の医者の治療を信じないのであれば、カナダの歯医者の言うようにやりなおせば良いのです。

もし決めかねるようであれば、別の歯医者に行って意見を聞いてみるのも手ではないでしょうか?  
Res.2 by 高いですよね from 無回答 2009/01/26 06:25:34

私なら、他の歯医者にも当たって、第2第3の意見を聞くと思います。保険が利かない歯科医療は言うなればサービス業、色々売りつけようとする医院も無いとは言えないですよね。
私は、エックスレイを撮ってもらってちゃんと見ながら説明してもらうと納得できて良いと思うんですが。後、色々予算のことを考えて選択肢を出してくれる歯医者も好意的で、見極める点になるかもしれませんね。

どうしてもやり直し治療が必要であれば、外国人でも入れる歯科保険に加入して、負担カテゴリーをクラウンやブリッジで合わせて決めると良いのでは。歯科医院で聞けば、保険会社は紹介してくれるはずです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 19:31:27

私も同じこと言われましたよ。先生の言うには、日本はやり方が違うってゆってた。この先生、日系ね。

パシフィックセンター内にある歯科医だよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/26 19:36:30

でもその先生日本語話せないんだよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 09:04:15

日本で通った歯科医はヤブではないだろうが、とぴ主さんが受けた治療に問題があるかないかは、あなたに分かるのだろうか。歯医者さんですか??

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network