jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16146
今、一番利率がいい元本保証の口座てどこの銀行のどの口座だと思いますか?
by 無収入ママ from 無回答 2009/01/25 04:07:07

とても少額でお恥ずかしいのですが、へそくり2万ドルほどを1年ほど預けようと思います。
現在子育てで収入がないので、少しでも利子が多いところに預けたいです。

もちろん出し入れ自由のほうがいいですが、使う必要がないので
、元本保証なら満期までだせなくてもかまいません。

今は定期口座とGIC、セイビングアカウントに他のお金を預けているんですが、その時の利子は良かったのに、今同じところにいれると利子がだいぶ低いので他を探しています。
今は3%以下が当たり前なんでしょうか?

元本保証なら投資型でもかまいません。

この掲示板は経済金融にとても詳しい方が多いので質問させてもらいました。
少額で教えがいがないかもしれませんが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/25 05:04:30

元本保証ならGICでしょう。銀行が倒産しても$100,000までであれば銀行協会の保険機構で保証されてますから安全です。ベストの利率であれば http://gicdirect.com/ で教えてくれますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/25 15:15:35

僕はTD のGICを使っていますが
去年の6月契約で1年目3.1%2年目が4.75%でした
先日そのTDからインフォメーションが届きましたが
そのまま現在も進行中です
現在のGICでの金利状況は解りませんが
思うに、通常のセービングアカウントよりは良いと思います。
セービングアカウントもTAXフリータイプも登場するといっていました。

 
Res.3 by 無収入ママ from 無回答 2009/02/01 05:35:51

レス1,2さんありがとうございました。
お礼が送れてすいません。
おすすめのものを検討したいと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 07:07:47

TD のGICはどのくらいの期間、出し入れできないのでしょうか?良ければ教えてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 08:45:51

money marketとかですと、毎月利子が付いて、いつでも引き出し可とききました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 09:12:05

>僕はTD のGICを使っていますが
>去年の6月契約で1年目3.1%2年目が4.75%でした

一週間前に見た限り、今はそんなに金利がよくないです。金利がいいところで5年もので4%とかじゃないですか?

しかもTDはオススメしません・・・日本語サービスがあるから日本人が寄っていくのに、あるスタッフの態度の悪さにびっくりしました。嫌な思いをしましたね〜。よってTDで口座開設予定でしたが他に変えました。

タックスフリー・セービングアカウントも、他のどの銀行にもだいたいありますよ。私が作った口座では年間3%です。年間5000ドルという上限がありますが。

 
Res.7 by エミリー from バンクーバー 2009/02/01 09:34:41

私もTDバンクで嫌な思いしました。
利息が他よりいいといわれて預けていた口座が実は利子がほとんどつかないものでした。
それ以来、TDはやめて他の銀行にかえました。

↑の方のノータックスセイビングアカウントの3%つくのはどこの銀行か教えてもらってもいいですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 09:35:57

マネーマーケットてなんですか?銀行名?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 11:11:42

money marketはGICの組み合わせの一種だったと思います。僕はTDでお世話になっすが、対応は普通に良いですよ。田舎だったので日本人のテーラーとかマネージャーはいませんでしたが、それがかえって良かったんでしょうか。モーゲッジもRSPも全部TDです。あ、でもどこの銀行にお世話になっても、口座に大金が入っているときと、あまり入っていないときの対応のされ方ってのは違いましたね。皆ゲンキンなんですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 11:57:39

6さんではありませんが、7さんへ。
わたしはCIBCでTFSAつくって、3%でしたよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 18:49:47

RBCで1月中旬にTax Free Savings Acctで$5000、GIC2Yearsタームで年3.25%でした。イントレスト3.25%はボーナス込み。2年後には$5330です。RRSPも同じイントレスト・レイトでした。  
Res.12 by HG from 無回答 2009/02/01 19:26:02

すいません、便乗させてください。
先日セービングアカウントをBMOで開設し、そのときの説明によると月0.75%とのことでした。これを計算すると1年で9%のはずなんですが、これって普通の金利なんでしょうか?計算が苦手で、こういう事にもうといので、どなたか指摘お願いします。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 20:36:51

9さんへ
バンクーバーでない場所で日本人テラーじゃないということで私の場合とは違ったようですね。私はTDバンクのバンクーバー支店で日本人のTさんの態度に唖然でした。。。
ちなみにTFSAはINGで開設しました。GICもINGで5年もの(金利4%)を開設しました。TDの口座は閉じて全部お金を移しましたよ。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 20:53:14

HGさん

月0.75%は、年でも0.75%ですよ。  
Res.15 by H from バンクーバー 2009/02/01 21:09:11

レス11さんへ

ノータックスセイビングアカウントの話ですか?
GICの話ですか?  
Res.16 by 11 from バンクーバー 2009/02/01 22:41:14

Hさんへ
TAX FREE SAVINGS ACCOUNTとしてGICの定期に預金しました。
TAX FREE SAVINGS ACCOUNTはGICやミューチュアルファンド、普通のSAVINGS ACCOUNTなどから選んで預金ができるようです。RRSPと同じように、ガバメントに登録しました。(銀行が全部手続きしてくれます)
ノータックスセイビングアカウントとTAX FREE SAVINGS ACCOUNTは同じだと思いますが・・・。  
Res.17 by GIC from バンクーバー 2009/02/01 22:56:27

2週間くらい前に、TDで、「TAX FREE SAVINGS ACCOUNT」で「GIC2年もの」3000ドルしてきました。利率、3.5%でしたよ。
2ヶ月前くらいには、4%だったので少し悪くなったんだなぁとは思いましたが。
(ただし、2年未満で引き出す場合は、利率が1.5%とかになってしまうようですが)
3000ドルで2年間の利息、240ドルです。
 
Res.18 by from バンクーバー 2009/02/01 23:05:39

なるほど〜
11さん、ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network