jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16124
ある歯医者でとったレントゲン写真を他の歯医者で使いたいからください。と言ったらくれるんですか?
by 歯医者は高い from 無回答 2009/01/22 17:34:22

虫歯があるとします。
ある歯医者に検査に行ってレントゲンをとってから、治療費が他の歯医者に電話で問い合わせた時より高い時に、レントゲン写真をください(他の歯医者での治療で使うためですが、これは言わないで)と言ったら、歯医者は患者にわたさないといけないのですか?

それとも歯医者によって違って、拒否されることもあるんですか?
拒否された時「○○という法律があるから、私には受け取る権利がある」と言い切れる法律とかあるんですか?

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 17:41:40

もらえないと思うけど、正直に他の歯医者に行くからファイルをトランスファーしてくれって言ったら医者のようにやってくれるんじゃない?
聞いてみたら?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 18:03:04

貴方がお金を払って撮ったフィルムです、自分のものだから問題なし。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 18:07:28

直接とぴぬしさんには渡せないはずです、

もうひとつの歯医者のほうからファイルをトランスファーするリクエスト出してもらう必要があります  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 18:41:03

普通にもらいましたよ。私も場合は引っ越しが理由でしたけど。  
Res.5 by 衛生士 from 無回答 2009/01/22 20:08:37

トピ主さんの手元には直接渡すことは出来ないと思いますが、トランスファーをお願いすればしてくれるはずですよ。

コストだけの問題ではなく、必要量以上の放射線を浴びたくないという理由もあります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 22:36:58

セカンドオピニオン聞きたいので下さいと言えば直接くれます。自分で言いたくなければ次の歯科医院からリクエストしてもらう事も可能です。ちなみに直接渡せないとおっしゃる理由はなんですか、5の衛生士さん?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 23:01:45

私はもらえませんでしたよ。
他の歯医者に行くんならそこに送るからって言われました。  
Res.8 by 衛生士 from 無回答 2009/01/22 23:27:18

基本的にレントゲン写真はカルテの一部であって、歯科医師が所有しなければいけないものと法律で定められています。

保存義務があるのでその期間内にもし患者さんが紛失した場合は歯科医師の責任となります。
ですから通常はスペシャリストに紹介される時でもセカンドオピニオンを聞きたい場合でも患者さんの手に渡らずトランスファーされるはずなのですが、直接頂いたという患者さんがいらっしゃるということはその法律が守られていない場合があるということですね。

ちょっとびっくりしてしまいました。  
Res.9 by ↑教えて欲しいです from バンクーバー 2009/01/22 23:35:46

保存期間過ぎれば、頂けるんでしょうか。もし破棄されるなら、自分のレントゲン欲しいなあ。お金かけてるし。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 23:48:14

X線ってフィルムからフィルムにコピーできますよ。以前はオリジナルを医院どうしで郵送でやりとりしてた時代もありましたけど...。最近はレントゲンもデジタルを導入している歯科医院が多くなってますので、それでしたらプリントアウトするかEmail で送るか出来ます。勿論オリジナルは5年の保存義務厳守です。衛生士さん、そんなに驚かないで下さい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 23:57:14

私はもらいましたよ。
多く日本人が通っている歯医者さんからです。
歯医者さんを変えるので、ください。トハッキリ言いました。
メールでもらいました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 23:57:50

私はレントゲンのフィルムをもらいました。
私は近々日本に帰国するので、日本で治療したいのでフィルムをくださいとリクエストしました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/23 00:04:10

私の歯医者ではコピー出来ないって言われた・・・・。  
Res.14 by 歯医者は高い from 無回答 2009/01/23 02:49:33

レスありがとうございました。
歯医者に直接送るように頼みます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network