jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16117
携帯電話の引継ぎについて
by 引継ぎって? from バンクーバー 2009/01/21 22:43:43

すごく単純な疑問です。よく携帯の引継ぎを求める掲示を見ますが、
2年〜3年の契約したものを引き継ぐことなどできるのでしょうか?
契約者が変わってもいい契約なんて元来ありえないと思うのですが、となると元契約者の名前で使用続ける、ということでしょうか。
契約期間が過ぎても解約しない限り使用可能ですが、解約、停止には契約者が直接手続きしないといけませんよね?帰国されたら連絡がつくのでしょうか?
そういう不安があったので、ぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 23:12:19

解約って電話一本できるみたいだから本人確認ってしないんじゃないかな。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 23:41:01

契約者の誕生日、住所、郵便番号、名前等は、解約時最初に尋ねられると思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 10:23:49

ということは、契約者のふりをして解約する、ということですね?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 13:16:17

そんなことないですよ。
契約の引継ぎは個人でやるのではなくその携帯電話の会社を介入してやるもんじゃないんですか?
じゃなかったら支払いとかどうするんですか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 14:45:37

トピ主さんは前提から間違ってるね。
「契約者が変わってもいい契約なんてありえない」ってとこが。
契約ってものはそれ自体が譲渡可能か不可能かを契約のときに決めるものでしょ。
例えば車のリース契約なんかも引継ぎ可能。
携帯も可能。
要は3年なら3年確実に誰かがその電話を使って毎月の支払いをしてくれればTelusやRogersは問題ないわけでしょ。
誰かが3年契約で買った携帯をあなたが1年半後に引き継げば、あなたは残り1年半の契約履行義務を引き継ぐことになるし、また半年後に誰かに引き継がせれば次の人が残り1年の義務を負う。
最初の契約者が最後まで解約やなんやの責務などを負うのではなく、常に最後の人。
ただリースなんかだと、新しい契約者が破産とかしたときに前の契約者に請求がきたりするものもあるけど携帯には関係ないと思う。
短期滞在の人はこの引継ぎをうまく利用すれば無駄に高い出費をせずに済むと思うよ。  
Res.6 by リスク from バンクーバー 2009/01/22 15:36:30

自分が不要になった時にタイミングよく引き継ぐ人がいればいいけど、いなかったら残り契約分の支払い義務が生じるリスク大。
いつも引継がせること可能という考えは甘い。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 19:15:35

トピ主です。契約やペナルティが厳しいものでも、他者への引継ぎ、なんてあるんですね。でも、皆さんの意見を読んで、やはりトラブルの元になるかもしれない、そんな不安もぬぐえないので、引継ぎはやめようと思います。教えてくださってありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 19:45:46

常識を外れている、1年しかいないワーホリがどうして3年契約するのか、またさせる会社も論外だ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 20:01:05

8さんのは正論ですよね。
トロントで、日本人スタッフが対応してくれたお店で「引き継ぐ人は簡単に見つかりますよ!」って言われたから…って、3年契約して、引き継ぎで困ってる人を何人も見ましたよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network