jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16103
カギのコピー
by 困ってます!! from バンクーバー 2009/01/20 22:19:40

家の鍵を作りたいと思ってます。
一人暮らしをしているのですが、マネージャーからはカギは1セットしか
もらうことができませんでした。
セキュリティなどわりと厳しいところなので、しょうがないのでしょうが
友達が泊まりにきたときなどに、友達に渡しておけるカギがもう1セット
ないと、不便でしょうがありません。

そこで、カギのコピーを作ろうとおもっているのですが
部屋の鍵は問題なく作れると思うのですが、たいていエントランスの
カギというのは do not copyって書いてありますよね?
あれって、どこにいってもカギ屋さんでも作ってくれないんでしょうか?

前に行ってみたところは、部屋の鍵はできるけどエントランスはダメでした。
中国人とかがやってるようなところは、作ってくれるらしいよという話もきいたのですが。。。
どこか、do not copyと書いてあるカギでもコピー作ってくれるお店知りませんか?

Res.1 by M from バンクーバー 2009/01/20 22:24:24

住人でもない人にエントランスの鍵もたれたら、他の住人の方は嫌じゃないですか??

鍵は作れるところもあるみたいですが、良識で判断されてはいかがでしょうか??  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/20 22:28:35

「do not copy」の意味も判らないのかな…またバカホリ?
こんな非常識かつ公序良俗に反するトピは即刻削除下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/20 22:35:14

トピ主さんご自身も言っているようにセキュリティーが厳しいところなんですよね。住民以外の人が鍵を持っているなどありえないという考えには及ばないのでしょうか。
いくらトピ主さんがそのご友人のことを鍵を預けられるくらい信用してても、周りの人が同じようにその人を信用できるわけではありませんよ。お互い、顔を見たって住人か客かわからないかもしれないですけれど、他にそういうことをして住人じゃない人が鍵を持っていると考えたら、いやじゃありませんか?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 22:37:41

「友達が泊まりに来たときに不便でしょうがない」っていうほど泊まりにくるのであれば、唯一の方法は、マネージャーに頼んで、もう1セット貰うことです。。

コピー禁止の鍵が、そうそう簡単にコピーできてしまったら、泥棒が建物の中に入り放題になってしまいますよ。だから、コピー禁止の刻印の鍵はコピーできないように法律で決まっているのです。
それをあえて裏ルートでやろうとする人は、何かよからぬことを企んでいる人だけです。あなたはそのつもりがなくても、そう思われます。

良く考えてみてください。
もし、鍵がコピーできたとしたら、その鍵は大家に返却する必要もありませんから、その鍵を持っている人は、退去した後でも、鍵が変更されるまで永遠にその建物に入り放題ってことになりますよ?

あなたも、あなたのアパートの以前の住人のひとりが鍵をコピーしていて、それを誰かが入手して、昼間にそっと建物に入ってる、、、と思うとゾッとしませんか?

もちろんトピ主さんは「自分はそんなことをしないし友達もそんなことはしない」と言われると思いますし、しないとは思います。

でも、あなたのしようとしていることを、大きな目で(社会的な目で)見てみてください。「私に限っては悪用しないから」という理由だけで、違法な鍵コピーが許されると思いますか?
あるいは、あなたのアパートの住人のひとりが「私に限っては悪用しないから」と言う理由だけで鍵を違法にコピーして友達に渡していて、それを許せまますか?  
Res.5 by 無回答 from カナダ 2009/01/21 10:42:48

州によって違うかもしれませんが、BCではありませんが違法と聞きましたよ。
仮にやってもらえる所があったとして、オーナーが渡した以上に鍵を持ってることがバレたら捕まりますよ。
日本に居ても勿論そうですが、特に海外に居るんですから、してはいけない事と書かれてるんですから簡単に考えないようにしましょう。
本当に不便でしたらオーナーさんに貰うよう説明されてはいかがですか。

 
Res.6 by from バンクーバー 2009/01/21 10:53:02

前居たアパートは必要ならリクエストできました。
ディポシットを$30払い、必要なくなったら返却したら返金してくれました。でも各アパートによってルールもあると思うので、同じようにできるとはかぎりませんね。  
Res.7 by だめなものは駄目 from バンクーバー 2009/01/21 18:55:27

うちのコンドは入居時に必要数もらいました。(自分は3個もらった)
以前、住人の一人の人がエントランスの鍵をなくしたために全部新しい鍵に変わり、その数日後にまた他の人が失くしたのでまた別の鍵が支給されました。それだけ厳重でコピーは駄目で出来ません。  
Res.8 by 困ってます!! from バンクーバー 2009/01/21 22:22:45

コメントありがとうございます。
そうですよね。考えがたりませんでした。
以前住んでいたアパートでは、シェアメイトの人がカギ屋さんで
コピーを作っていたので、その考えしか頭になくて。

今日、マネージャーをなんとか説得してもう1セット鍵をもらってきました。
おさわがせしました。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 22:34:03

トピ主さん ちゃんと間違いを認めて素直な方ですね。
鍵 もう1セット貰えてよかったですね〜  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 00:01:13



>あなたも、あなたのアパートの以前の住人のひとりが鍵をコピーし>ていて、それを誰かが入手して、昼間にそっと建物に入って
>る、、、と思うとゾッとしませんか?

今の賃貸コンド等は鍵を変えていますよ。
入るときに要求したら変えてくれます  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 00:34:58

↑ここで言ってるのは、部屋の鍵のことじゃないですよ。建物自体に入るためのエントランスの鍵のことです。

部屋の鍵は、もともと最初からコピーできちゃいますよね?なのでアパートでは通常、住人が出て行ったらロック自体を差し替えることが多いです(アパートがいくつか余計にロックを持っていて、退去時に手持ちのものとランダムに入れ替えたりすることが多いと思います。)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 08:08:36

そうそう。部屋の鍵はコピー可でしょ。エントランスやその他公共のエリアへの鍵は、コピーできない。
 ウチも、空き巣が入るたびに鍵交換・・・。セキュリティのためとはいえ面倒くさいし、費用も大変だろうな。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network