jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16101
アメリカの入国カード
by 無回答 from 無回答 2009/01/20 17:37:14

アメリカを出国するとき、緑の半券を返しますよね。
返却し忘れたときは、どこそこのオフィスに、出国を証明できるもにのと一緒に郵送するってありますけど、陸路でカナダに入ってきた場合、飛行機の半券とか、入国スタンプとかありません。(移民なので)その場合、何をもってアメリカを出たことを証明するんでしょうか?
いろいろ調べると「捨てちゃった」なんてご意見もあり、それでも問題なかった方々もいらっしゃるようです。

カナダ移民の方で、返却忘れにどんな対応をされたか、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 17:56:58

>何をもってアメリカを出たことを証明するんでしょうか?

カナダに実際に戻ってきたことさえ判ればよいのですから、何でもいいと思いますよ。クレジットカードの控えでもよいと聞いたことがあります(店がカナダだと判るもので、カードの名前が本人であれば、カナダでカードを使った=その日にカナダに居たことが判ります)。

私は歯医者に通っていたので、患者名として私の名前が入っている歯医者の請求書のコピーを一緒に郵送しました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 18:47:13

よく言われるのが給与明細ですね。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/23 00:17:12

カナダ入管で聞いたことがあります。「この緑の半券はどうするの?」
答えは「ゴミ箱に捨てる」でした。実際に沢山の緑の半券がゴミ箱の中に!今はエコ時代だからリサイクル箱ですかね。

ちなみに、アメリカ入国時に期限切れの半券が残っていて、送り返すように注意されました、が、半券を外した管理官はしっかりゴミ箱に捨ててましたね。

>何をもってアメリカを出たことを証明するんでしょうか?> カナダ移住者がアメリカでアンダーの生活??は考えにくいのかな?生活基盤がカナダだから気にしないのかな?それとも「去るものは追わず」カナダでもアメリカでも出国手続きしないですね。ヨーロッパもなかったな...。どうして日本は出国手続するのかな?この方が疑問に思えてしまう国際情勢?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 18:33:39

私は以前、返却し忘れたまま再入国した時、米税関で「なんでこれが付いたままなんだ、今度やったらビッグプロブレムだ」と言われました。
その時、じゃあどうしたらよいのかと聞くとカナダの税関で渡すか、またはエアーラインの人に渡すのだと言われました。
ビザの日付が残っている場合はどうするのかと聞くと空港か国境に戻って返せとのことでした。
その後またうっかり忘れたことがありますがいつも捨てています。
そんなことを3回しましたが特に何も言われていません。
再入国の時に付いていなければとりあえずOKと認識しています。
しかし去年の秋にあと1ヵ月残っていたのにもかかわらず何も聞かれぬままカナダ税関でとられてしまいました。この時はホッチキスでとめていなかったのが原因かもしれませんが。
 
Res.5 by USA from 無回答 2009/01/23 18:39:10

私も緑の紙を返し忘れ、期限の切れたものを貼ったままシアトルに行こうとしたら、オフィサーに返却しないと次回アメリカへの入国も出来ない場合があると。それからは、ダウンタウンのアメリカ領事館に返しています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/24 09:30:12

ダウンタウンのアメリカ総領事館に行って入り口のセキュリティに渡す。
エアポートのどこのチェックインカウンターでもいい理由を言って渡してもらう。  
Res.7 by M from バンクーバー 2009/01/28 00:55:29

必ず返した方がいいですよ。私は以前つけたままアメリカに入国したら審査官にパソコンで履歴を調べられ、不法就労してないかとかいろいろと突っ込まれ、1時間程イミグレで拘束されました。カナダに住んでる証明としてPRカ−ド&免許書を見せてもダメでした。期限が切れたらカナダのイミグレに返す事になってますので(下の方に小さく書いてます)空港のイミグレに返してください。自分もそうしてます。たまに審査官が”なぜ再入国時に返さなかった”と突っ込んできますがその時は理由を伝えればOKです。  
Res.8 by みかん from バンクーバー 2009/01/28 20:03:12

オフィサーによって言うことがまちまちです。
返さないで期限切れのものを付けたままで再度ボーダー(陸路)に入ったとき、友達はいやみをぐちぐちと言われたそうです。
それを聞いていたので、そのあと私が実際にボーダーを超えたとき、
オフィスに入って聞いたオフィサーは、ここに来て新しい期限のものを申請するときにこちらが取り外すから、気にしなくていいです。といわれました。
まー今まで古いものをくっつけて、何回も往来していますが、私は一度も文句を言われたことがありません。
でも、あまりにも長い期間往来がない場合は、自分で取り外して
捨ててます。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 17:29:02

私も陸路であろうが、空路であろうが90日以上アメリカに戻らない場合にはカナダオフィサーに半券を外すよう伝え、外してもらってます。
一度伝えるのを忘れたときがあり、ネットでいろいろ調べたら入国拒否された人もいたようなので、アメリカの入国に関わる部署へ半券と理由を書いた手紙を送りました。その後の入国はスムーズだったのできちんと処理されたんだと思います。
勝手に捨てないほうがいいですよ。とオフィサーも言ってました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network