jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16089
アンダーの報告ではないのですが、違法な企業を報告したい場合。
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 13:33:50

どこにレポートすればいいのでしょうか?先日、ある企業に面接に行ったところプライベートなことを興味本位で次から次に聞かれすごく嫌な思いをしました。(結婚しているのかとか、またはどのように旦那とであったのかとか、家は持ち家なのかレントなのかとか。。。)まだ募集しているようなので、同じ気分を味わう人がいなくなるようにリポートしたいのですが、いまいちどこにレポートすればいいのか分かりません。経験のある方教えてくださいませんか?宜しくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 13:48:02

↑嫌なら、答えたくありませんと言えば済む事では?
雇って貰えなかったので、嫌がらせをしたいのですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 14:00:20

とぴ主さん、レス1さんのいうことは気にせずに。私は残念ながらどこにレポートしていいかはわかりませんが、わかるといいですね。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 14:10:23

私もRES2さんと同じく、トピ主師さんのお力になれるような情報は持ち合わせておりませんが、確か既婚か否かなどを面接で聞くのはカナダでは違法ではありませんでしたっけ?

私も以前、プライベートなことというか、仕事の面接内容とは関係ないことを続けて聞かれたので何度目かの質問で「答えなければなりませんか?」と聞き返したら、「あなたの力になれるかもしれないじゃない。私は○○に知り合いもいるし」とかなんとか言われましたけれど、結局答えたところで何の情報も得られませんでした。そして採用の電話をもらった時には他のもっといい条件のところに決まっていたので断ったのですが、その後、そこはちょっと変なところだったと知りました。
やはり、そういう変な質問をするところはまともな会社じゃないのかも・・・なんてこれを読んで思い出しました。

トピ主さんの就職活動がうまくいきますように。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 14:15:09

このトピ主、逆恨みっぽい。
ちょっと寒い。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 14:34:20

トピ主やレス2,3のような人を雇ったら大変だろうなと思います。
訴えるほどの事かなと思いますが、本人にとってそれ程嫌な事なんですかね?出来るだけこういった人たちとは出会わないようにしたいものです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 14:36:47

インタビューで嫌な思いをしたのでレポートしたいという事ですが、
インタビューでの質問は違法ではありません。(明らかなセクシャルハラスメントやパワーハラスメントは別ですが) 答えたくなければ答えなければ良いだけの話ですから。 

トピ主さんは何かと勘違いしてませんか? 募集要項に男子限定とか女子限定、年齢制限、既婚、未婚等を雇用条件にして募集する事は違法ですが、インタビューにて、年齢、既婚、未婚を聞いて、雇い主が雇用するかしないかを決める事は違法ではありません。

どうしてもレポートしたいのであればPublic Service Commission of Canada 800-645-5606だと思いますが、あなたのトピ内容だと相手にされないと思います。   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 14:51:04

トピ主みたいな人は出身大学はどこですか?って聞かれたら、「差別だっ」って訴訟を起こしそうですね。  絶対に友達になりたくない。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 15:02:15

そういう事聞くのは違法ですよね?!トピ主さんは別におかしくないとおもいますけど?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 15:04:36

前にインタビューで喫煙しますか?って聞かれて、はいと答えて落とされた事があったけど、これって違法?  
Res.10 by おいおい、 from バンクーバー 2009/01/19 15:05:46

>そういう事聞くのは違法ですよね?!

レス6良く、読めよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 15:07:43

RES6さんが書いていれている連絡先にレポートしてはどうですか?

こういう質問は面接では本来質問してはならないものだと思います。だって夫とどのように出会ったか、って仕事に何の関係が?家がレントだと不都合が?

いろんな意見が書き込まれるとは思いますが、皆一度直接連絡したほうが話が早いと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 15:08:17

違法ではないよ。ただ、タブー視されていることはあるけど、聞いたからって、またその内容で落としたからって違法ではない。募集の段階で制限をつけるのはダメだけど。
 それと、喫煙云々の方。喫煙だけで落とされた、という自信はあるの?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 15:12:56

>Public Service Commission of Canada 800-645-5606

ここに聞くのが一番!とぴ主さんがんばってください!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 15:17:05

話の流れというものもありますよね。確かにレントかどうかとかと仕事に関係ありませんが、相手もそれでどうのこうと思ってはいないと思います。どこから来たのかと聞いてもそれも訴える要素になるという事ですかね?  
Res.15 by レス9 from バンクーバー 2009/01/19 15:22:32

>それと、喫煙云々の方。喫煙だけで落とされた、という自信はあるの?


自信ない。 もしかしたら、一ヶ月間風呂に入って無い事もばれたのかも。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 15:23:47

↑14さん、どこから来たのか、住まいはどこですが、というのは常識的に考えてわかる範囲だと思います。出身は日本で、現在バンクーバーに住んでいます、とか。

話の流れで話がいろんな方向にいくことはあると思います。しかし、私が面接をされた限りでは、夫との出会い、家が賃貸かどうかなど全く仕事と関係ないようなことは聞かれた事がありません。日本でも、カナダでもありません。

14さん、あなたは恋人がいますか?どのようにしてお知り合いになられました?あなたのお住まいは持ち家ですか?ということを面接で聞かれたことがありますか?

話がながれたとしても、普通聞かれると思いますか?14さんは聞かれても、不自然だとは思わないのでしょうか?

私もとぴ主さんと同じ質問をされたら同じように不快に感じます。

 
Res.17 by K from バンクーバー 2009/01/19 15:35:47

先日面接に行った日系の会社は営業職フルタイムでお給料は月1000ドルだと言われました。これも違法ですか?びっくりして絶句してしましました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 15:51:40

トピ主さんの場合は違うかもしれないけど、わざと答えにくい質問をして、その切り返し方を見てたって可能性もあるよ。
笑顔でうまくかわせるか、黙ってしまうか、怒ってしまうか。そういう時、その人がどの程度のコミュニケーション能力を持っているか、結構的確に判定できるから。  
Res.19 by レス14 from バンクーバー 2009/01/19 16:01:12

レス14ですが、恋人がどうのとか聞かれたことはありません。どの様なところにすんでいるかとは聞かれたことはあります。ぜんぜん気にもならなかったですが、人によっては、それが希望する職種でもそのような理由で仕事を断念する人もいるのだと、今回分かりました。もし、恋人云々を聞かれたとしても、相手の態度やその職を得たいかどうかはその時になってみないと分かりませんが、どうしても嫌であれば私はその場から去ることを選択すると思います。だからといって訴える事まではしません。選択権は求職する方にもあるわけですから、自分で判断します。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 16:08:04

日本では面接官が初めから雇う気がないどうでもいいような人には全く関係のないアホな質問ばかりしてくるというケースがありますよね。
カナダではどうなんでしょう。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 16:13:01

>トピ主さんの場合は違うかもしれないけど、わざと答えにくい質問をして、その切り返し方を見てたって可能性もあるよ。
笑顔でうまくかわせるか、黙ってしまうか、怒ってしまうか。そういう時、その人がどの程度のコミュニケーション能力を持っているか、結構的確に判定できるから。


パートナーとどうやって出会ったか、家がどうのとか、そういう質問はとぴ主さんがどう切り返すかをみるために質問するべきものではありません。皆同じ質問を自分にされたらどう思うかを考えればわかると思います。仕事上のsituationを考えて、たとえば、〜で、難しいお客さまが来られたときは、あなたならどう対処をしますか、などという質問はOKだと思います。

夫との出会いを聞かれたらむっとして当然。そんなことでコミュニケーション能力をはかろうとするなんて、聞いたことがありません。ネットで面接のときの質問をいろいろ検索してみてください。夫の出会いを聞くなんてことは絶対でてきませんから。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 16:31:32

そんなに伴侶の事を聞かれるのが嫌なのですか。夫はあるいは妻は働いているかどうかとかもだめということですよね?
今までのレスを見ると、伴侶の事を聞かれることに過剰な反応をしている方が多いみたいですが、適当に流す事も覚えたらどうかと思います。マニュアル通りの質問だけしかしないというのもなんだか変だとは思いませんか。確かに人によって不愉快に感じる質問もあることは否定しません。でもあくまでも人によってです。例を挙げれば限がなくなると思いますが、面接官はあらゆる角度から雇う人を見ているのではないかと思いますので、その時の状況で答えられるもの答えたくないものを自分で判断すればいいのではないかと思います。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 17:21:38

不快に感じるし、そういうことは聞かないのが暗黙のルールだろうとは思うけど、訴えるほどのことでもないよな〜、と思う。  
Res.24 by 無回答 from トロント 2009/01/19 17:55:52

そもそもこういう質問をするような企業には人は寄り付かない。どんな目的があっただの何だの言った所で、企業の方の評価が下がるだけ。なぜなら仕事に関連しない(ユニーク路線ならいざ知らず、婚姻歴云々の違法と定められているトピックを態々)質問をしている点で正当性がないから。普通の人は、就職した後の事を考えて警戒するか、訴えられるケースだって珍しくないと思う。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 17:56:37

皆訴える、訴えるっていっているけど、別にとぴ主さんはレポート、報告するだけであって、何も弁護士たてて訴訟をおこす(訴える)っていってないけど。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 17:59:09

>訴えられるケースだって珍しくないと思う。

同意。  
Res.27 by 21 from バンクーバー 2009/01/19 18:06:13

>そんなに伴侶の事を聞かれるのが嫌なのですか。

夫のことを聞かれるのがいやというわけではありません。夫がいることなどを聞かれても特に何も思いませんが、なんで出会いのことまで聞かれるの?って思いますよね。まして何で家のことまで??

24さんのいうように、この会社はこういう会社なんでしょうね。

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 19:04:50

違法かどうかは、職務内容とは全く関係ない個人的な質問の返答が原因で就職できなかった、とはっきり証明できる場合です。
誰かも言ってるように、応えたくないと返事できます。
しかしその愚問に対して返事しなかった為に就職できなかった、訴えたい、だがそれを証明するのはかなり難しいと思うのだが。  
Res.29 by BC from 無回答 2009/01/19 22:09:41

「まだ募集しているようなので、同じ気分を味わう人がいなくなるようにリポートしたいのですが」

と言ってるだけなのに、、、
カレッジでJob Searchの授業の時にプライベートな質問はiligalと習いました。
ただきちんとした企業でない所は守ってないのが現状だそうです。
そういう時はレポートしなさいと言われたのでその時はレポートする所があるんだと自分では終わってました。
先生がいってる事が100%でない事もあるので自分が発言する前に調べました。
役に立ちそうなリンク貼り付けますね。
ここはどういう質問が違法なのか書いてます。
もちろんトピさんが質問されて嫌な気分になったプライベートな質問も違法です。
http://careers.mcmaster.ca/tools/fyi/illegal-interview-questions/ 

ここはBC州のHuman Rights Tribunalのホームページでe-mailアドレスもあります。
http://www.bchrt.bc.ca/ 

ここに事情を説明した上でここがレポートする所であってるか、もし違うなら何処にレポートすればよいか教えてもらえば良いと思います  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network