jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16084
38歳
by 無回答 from 無回答 2009/01/19 08:42:22

38歳なんですが、今日本に帰国したら仕事と結婚相手を見つける事は可能でしょうか?

私はカナダで経理の経験が10年程ありますが学校では勉強してないですし、資格もありません。昔専門学校で他の分野は勉強し、他の分野の経験も数年ありますが、それは10年以上前です。最近受けたTOEICでは900点以上ありました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 08:46:51

すみません、書き忘れましたが、私は女性です。
又、10年以上前の日本での経験は貿易事務です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 08:50:25

日本から戻ってきたばかりですが、日本では景気が悪い悪いって大騒ぎでしたよ。
仕事は簡単にいいものは見つからないと思います。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2009/01/19 09:00:52

人によりけりでしょう。ほとんどの人ができなくてもあなただけはできるかもしれないし、ほとんどの人ができてもあなただけができないかもしれないし、人の人生を他人が予測できないですよね。難しいか簡単かといわれると難しいんじゃないですか日本も不況な訳だから。英語力や外国生活の経験はあっても円高で輸出が低迷してますしね。

カナダ在住ですので無責任な意見ですが難しいことは想像できると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 09:06:40

結婚の意思があるのならお見合いは?
男性の独身も結構多いそうですよ。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 09:08:33

カナダ暦も長いようなので、北米式にどんどん自分をアピールして
アプライしてみてください。
動かなければ、仕事は向こうからやってきません。
GOOD LUCK!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 23:22:44

仕事>>
日本では一般的に30代女性というだけで中々厳しい状態だと思います
ただし特殊なスキルや経験が活きる事もありますので、一概には言えないと思います。
現在の日本国内は、現実的には派遣社員切りが各企業の課題になっていて、更に一部管理職のリストラがまたもや始まっているようです。
ですので、失業者がかなり多い中での戦いだと思います

結婚>>
日本(結構偏見が多い)よりもカナダの方が普通に結婚出来るような気がしますが・・・。
きっと、もう日本に帰りたいのですね?
カナダでもOKなら・・・。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/20 05:30:18

結婚するには、TOEICがあと20点足りません  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 07:54:55

↑・・・
えぇ。なんでぇ?
あたし、それより300点も少ないけど
結婚してるよぉぉ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 08:05:30

不安な気持ちはわかりますが、こればっかりは戻ってみなければわかりませんよ。ここを見ている人がトピ主さんを雇ってくれるわけじゃありませんから。

もしカナダで行き詰っているのであれば、とりあえず帰ってみたらいかがでしょうか?犬も歩けば・・・ですよね。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 13:27:32



不安な気持ちはよくわかります。結婚相手を見つけるのも就職先を見つけるのもあなた次第。一度短期で日本に帰って状況をさぐってみたらどうですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 14:05:33

38までいったい何をしていたのでしょうね、これから先はもっと有意義に時間を使ってください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/01/20 14:39:34

結婚が出来るかどうかは 自分の縁に任せるしかないですね。
これは どの国にいっても同じ状況です。

仕事は 皆が言うとおり、日本は未曾有の不況で 就職は
厳しいです。そんな中での就職を希望されるのであれば
仕事と仕事にブランクがないこと、資格があること そして
TOEICの点を獲得していること・・・大体の企業が求めている
条件です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/20 15:41:49

日本人と結婚がしたいのでしょうか?
もし、そうでなければ、結婚はカナダの方がしやすいような気がします。
カナダ人はほとんどが年齢を気にしないと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 17:57:30

日本にある外資系企業なら、経験を生かした経理の職があるんじゃないでしょうか。

日本企業はセクハラが激しいと思いますよ。(年齢や独身だと言うことへの嫌味)
もちろん、結婚は個人の問題なので、それぞれですが、私も日本よりはカナダの方が可能性は高いと思いますよ。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 19:18:59

皆さん、色々暖かいコメント有難うございます。
ちなみにカナダでは日系企業での経験はありますが、カナダ系企業で働いた事がないんですが、カナダでカナダ企業に就職するのは難しいでしょうか?カナダ系企業で働いている方のご経験等をお聞かせいただけないでしょうか?
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/25 01:01:41

日本にある外資系企業もとても日本的ですよ。
僕はアメリカ企業の東京支社に5年ほど勤務してました。
専門職以外は契約社員・派遣社員が多いです。
待遇は良くないと思います。
優秀でも正社員になれない方々も多かったです。

ネガティブ ですが、情報提供させてください。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 20:33:02

日本に帰国してきました。日本の不景気は想像以上。震え上がりました。カナダももうすでにですが、オリンピック以降どえらい事になりそうですね。結婚への逃げ道も御年が上になればなるほど厳しいかもしれませんし、日本での再就職も絶対に甘くありません。
覚悟しての帰国をされたほうがいいと思います。
がんばってください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network