jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16072
カナダ人の日本入国
by マンモス from ヴィクトリア 2009/01/17 13:04:39

こんにちは。
カナダ人の彼氏と一緒に今度日本に行くのですが、
入国審査の時、「どこに泊まるのですか?」と聞かれて、「彼女の家に泊まります。」
って言っていいものなのでしょうか?(住所は私の実家になると思うので。)
それと私は日本人ですが、彼氏と一緒の入国審査ってできるのでしょうか?
なんか不安なので一緒の方が良いかな?と思ったので。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 13:08:01

日本国民と日本に海外から訪問している人は列が分かれています。でも、入国審査が終わった後は同じ場所に出ますし、列がわかれているだけなので、彼の様子も見えると思うので別に心配する必要はありません。

それと住所についてなのですが、普通に問題ないんじゃないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/17 13:30:49

問題ありませんよ。私の妻も外国籍ですが、違うルートを通過するだけでその後バゲッジクレームの前の階段で会えばいいだけです。

問題はむしろ入国管理官の英語ですね。当時日本語のわからなかった妻は質問もされずニコニコしているだけの面接官を見て不思議がっていました。

実家の住所を書けば一番安心ですね。私もそうしました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/17 18:44:14

質問されないかもしれないですよ。
レス2さんの奥さんの場合もされなかったようですし。
私もみていたところ、一切会話をせずスルーしていた人が結構いました。
日本の入国審査はこんなんでいいのかと不安に思いました。
(ものすごく手間取っている人も中にはいましたが)  
Res.4 by 横ですが、、、。 from バンクーバー 2009/01/17 19:22:49

海外の入国審査って結構なにも聞かれないっていう印象がありますよ。

ただ北米だけは別って感じですかね。カナダもアメリカも一つ、二つは必ず質問してきますね。

でも私が行ったそのほかの国(韓国、台湾、中国、タイ、インドネシア、インド、イタリア、フランス、イギリス、スペインなど)は入国審査のとき何も聞かれませんでしたね。日本の出国、入国もなにも聞かれませんね。


本題に戻ると、知人はカナダ人のだんなさんと入国するときは必ず知人(日本人)が外国人用の列に並ぶそうです。
でも今までなにも言われたことがないっていってました。
私たち夫婦は別々、(外国人、日本人)に並びます。
住所は結婚前から日本入国時は私の実家を記入してますが今までとめられたことはありません。
ただ一度だけ「これは誰の家の住所か?」と聞かれたらしいですがちゃんと彼女って言って問題なく入国してましたよ。

あんまり心配しなくっても大丈夫じゃないですか?  
Res.5 by トピ主 from ヴィクトリア 2009/01/18 09:24:54

みなさまご回答ありがとうございました。
入国審査の時、ほとんど何も聞かれないんですね。知りませんでした。
ちょっと安心しました。
確かに別ブースでも彼の様子を見ることができるので、
別々に審査を受けようと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/18 12:55:12

誰も触れてなかったので書きますが、トピ主さんはカナダで移住者ですか?もし移住者ならば、一時帰国者として、外国人用のカウンターで入国審査を友達同伴として入国できますよ。  
Res.7 by トピ主 from ヴィクトリア 2009/01/19 00:29:56

Res6さんへ
いえ、私はまだ移民者ではありません。
来年くらいには取得する予定なのですが、、、。
なので、日本人用のところに並びます。
ありがとうございます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 01:04:13

指紋と顔写真撮られる事、彼に事前に言っておいた方がいいですよ。外国人入国者にこんな事してる国は、今のところアメリカと日本だけですから。  
Res.9 by トピ主 from ヴィクトリア 2009/01/19 03:17:02

Res8さんへ
大丈夫です。それは彼氏に言ってあります。
確かにバカバカしいシステムですが、
決まりだからしょうがないですよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 06:02:17

テロ対策だからしょうがない、ばかばかしいとは思いません  
Res.11 by 無回答 from 日本 2009/01/19 08:28:52

ばかばかしくなんてないです。
一度強制送還されて、自分名義では日本に入ることが出来ないために、他人のパスポートで入ってくる出稼ぎ外国人が
ものすごく多いそうです。
指紋をとることでそういった不法入国が防げますよ。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 21:41:24

不法はよくないけど真面目に働いて国に仕送りする出稼ぎ外国人を取り締まるなら、最近やたら多い凶悪犯罪起こしてる日本人も全員指紋採った方がいいんじゃない?第一、どこの国のテロリストが日本なんかに来るのよ。麻原だって日本国籍でしょ?決まりだからしょうがないなんて言ってるからいつまでもバカな政治家がのさばってる・・・は〜日本国が滅んでいく。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 00:23:41

れす2は結婚していて、これはただの彼氏だから全然状況違うけど。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 08:15:14

レス12さん。凶悪犯罪おこしてる日本人って…逮捕された人間なら、あたりまえに指紋は採ってますよね、たぶん。

カナダだって移民申請のとき、指紋とって無犯罪証明をもらわないといけないんですよ。
ややこしい人たちに入国されて迷惑をこうむるのは一般市民ですし、やましいことは何もないので平気です。

いろいろ意見はあるでしょうが、日本って平和なんだなと思わせられました。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 15:57:21

結婚してようがいまいが1ヶ月以内のショートステイなら同じ。カナダ人はビザいらないからなおさら心配ないでしょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 16:12:24

 日本国以外のパスポート所持者が日本人の列に並ぶことは出来ませんが、その逆は問題ありません。
 もし私がとぴ主さんの立場なら、いくら出たところで待っていれば様子も見えるとはいえ、イライラしてしまいそうなので、一緒に外国人用の列に並びますね。どうせ彼が終わらなければ先には進めない(帰れない)んだから。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 19:28:53

その彼さんは子供ですか?
大人なら、なぜ子供扱いするの?
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network