jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16066
CA, CGA, CMAについて
by 無回答 from 無回答 2009/01/17 09:27:10

CA, CGA, CMAの資格(コース?)を取るには四大卒でなければダメなんでしょうか?何か他に方法はないでしょうか?又CA, CGA, CMAのコース?を取って取得するまでには何年かかりますか?
又、CA, CGA, CMAではどう違うでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 10:29:04

CGAは http://www.cga-canada.org/en-ca/Pages/default.aspx

CAは http://www.cica.ca/index.cfm?ci_id=17150&la_id=1

CFAは http://www.cfainstitute.org/

上記のHPを読めばRequirementはわかると思います。それに違いについてはWikiとかでわかりますよ。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 10:32:37

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/17 10:37:03

先日CGAのワークショップに行ってきました。
CGAのプログラムに限って言えば、プログラムを終了するまでにDegreeをとれば問題ないそうです。これまでに取ったDiplomaや職歴を査定してもらい、カウントされればCreditとしてトランスファーできると言っていました。BCIT、Collegeのcreditもトランスファー可能。

詳しくはwww.cga-bc.org and search " Degree Opportunities"

CAとCGAが同じグループで、市場の三分の二を占めているそうです。
CMAは資格を取った後、働く場所が限られているそうです。Governmentなど。

私も詳しくないので、上に載せたホームページでチェックしてみてください。

見ている方で、私の情報が違っていたら指摘してください。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/17 10:40:13

Res.3です。
ごめんなさい。トピ主さんが、BC州以外なら私が載せたホームページは無視したほうがいいですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 10:41:20

CMAはなぜ働く場所が限られているの?  
Res.6 by Res.3 from 無回答 2009/01/17 10:45:07

Res.5さん

ごめんなさい。なぜだかは私もわかりません。
あやふやな情報で申し訳ありません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/17 12:43:21

皆さん、有難うございます。私は日本で2年の専門学校は出てますが経理とは全然関係のないものでした。。なのでトランスファーとかは難しいかと思うのですが、こちらの4年制大学に入って一から始め、その後、CA、CGAのコース、、という感じで6、7年かかってしまうでしょうか?何か大学とCGAと提携して4年位でDegreeとCGAが全部終わらせられるコース等はないでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 13:04:51

UBCのB-commで会計学を専攻すれば、4年で卒業後はCGAの最終レベルくらいまで行っていると思いますよ。なので、働きながら最終レベルを終了させればいいんじゃないでしょうか?

でも、4年で卒業後、3年間のフルタイムでの就労義務(CGAの資格をもらうために必要です)があることをお忘れなく。なので、結局7年はかかります。

CGAのHPにいろいろ載っていると思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/17 13:18:03

そうですか、そういう大学もあるんですね。私はトロントなんですが、こちらでもそういう大学があるか調べてみます。

卒業後、3年間のフルタイムでの就労義務、というのはどこか決められた会社、職種などでフルタイムで働かなくてはいけない、という事ですか?  
Res.10 by Res.3 from 無回答 2009/01/17 13:51:40

トピ主さんはトロント在住なのですね。
CGAと提携している大学、トロントにもあるはずです。
まずはどの大学に入るか決める必要があるかとは思いますが
私が参加したワークショップは、CGAのオンラインプログラムについてでした。プログラムはパートタイムで、プログラムがスタートしてどれくらいかはわかりませんが、フルタイムの仕事ができるとあります。
抜粋:
The CGA program allows you to work full-time in a related position while you complete your CGA studies.

Students in the CGA program receive immediate career advantages. Infact, CGA students working in accounting and finance continue to enjoy rising salaries. And, once in the CGA program, our students tend to advance quickly to Senior-level financiaal management positions.

なので、働き先は紹介してもらえるということだと思います。

大学を専攻しながら、このオンラインプログラムも取れるはずです。

まずは、CGAのホームページをよく勉強して、トピ主さんのケースをCGAと直接相談されることをお勧めします。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/17 16:17:12

働き先を紹介してもらえるならかえって安心かもしれませんね。
CGAの方にも色々聞いてみた方が良いですね。
有難うございました。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 16:45:58

働き先は紹介してもらえるというのではないですよ。CGA student用のJob Searchサイトがあるので、そこでJob postingを探して自分でアプライします。なので、確実に雇用主が見つかるという意味ではありません。  
Res.13 by Res.3 from 無回答 2009/01/17 17:04:55

Res.12さん

ご指摘ありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 17:24:00

現CMA は昔RIA (Registered Industrial Accountant)と言ってた。主にIndustrial 関係の就職が多い傾向で、余談ですがRIAのDesiganationをとった後その上の資格(主に大企業のFinancial Executive Officer並み資格)段階もあります。上には上があるのです。
つまりCAみたいにAuditが主ではないということです。
UBCやSFU卒業生がCAだけに限らずCGAやCMAの資格を取って活躍してる人達は沢山いますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 17:27:23

Res,10さんは自分のリンクを読まなかった?
>なので、働き先は紹介してもらえるということだと思います。
そんな事は書いてないです。  
Res.16 by Res.10 from 無回答 2009/01/17 17:55:37

Res.15さん

たびたびご指摘ありがとうございます。
なので。と書いたのでいけなかったですね。
私は手元のパンフレットを見ています。

CGAの人の話によると、人材を探している企業がCGAに何らかの形でいい人材がいないかコンタクトを取り、CGAの人が地元の学生に声をかけ、直接グループ面接のようなものをすると言っていました。
私自身はワークショップへ行って説明を受けただけなので、実際にコースを取っている方や、卒業された方の意見のほうが正確ですね。

私はコメントを控えたほうが良さそうです。
大変失礼致しました。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/17 18:38:32

Res.10さん、私は色々教えていただいて助かってますので、コメントを控えなくても。。

ところで私は今から4年間大学に行くと卒業時42〜43歳位になってしまうのですが、カナダ、又は日本の外資系企業などにそれから就職というのは難しいでしょうか?
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 18:48:37

CGAをとった場合は、日本ではあまり知られていないというのもありますし、年齢的にも日本で再就職は厳しいと思います(法律上では年齢を理由に採用をしないのはいけないことになっていますが)

カナダの場合は、CGAをとった場合は職探しにはかなり有利になると思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 19:55:54

Financial Executive Officerは
CFO=Chief Financial Officer  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 19:59:34

 ↑
は???誰かCFOの話ってしてました?  
Res.21 by Flying Dog from 無回答 2009/01/20 18:04:20

カナダの4年生の大学で会計学を卒業後、現在は働きながらCGAの資格の取得を目指しています。
どなたかが言っていたように4年制大学で会計学専攻をすれば、卒業後はCGAの最終レベル近くにいるので、あとは働きながら取得する人がほとんどだと思います。いずれにせよ職務経験がシニアレベルで3年以上を求められるので、CGAコースだけ終えても、資格はもらえません。

最終レベルになってくると、パスするのがかなり難しいのでCGAに関して理解のある就職先を探すことが大切だと思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/01/20 20:44:08

Flying Dogさん、有難うございます。ちなみに大学に入ってから終えるまで大体いくら位かかりましたか?ちょっと私は資金が苦しいので、夏休みもコースを取るなどして、入学から卒業まで3年位で終える事は可能でしょうか?

又、CGAを取得まではしてなくても大学を卒業、CGAコースの途中、等ならやはり就職には有利ですよね?

>職務経験がシニアレベルで3年以上を求められるので、CGAコースだけ終えても、資格はもらえません。

大学を卒業してすぐにシニアレベルの職というのは無理ですよね。。ジュニアレベルから何年もかけて働きシニアまでいってそれから3年以上働かないと資格は取れないのでしょうか。。?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 20:47:28

CGA studentとして職を探すことができますよ。仕事の件ですが、1年はジュニア・レベルで、その後2年はシニア・レベルでマネジメントに携わることというのが条件です。

ちなみに3年なり、4年なり勉強しないといけないんですから、今から職の心配をしなくても大丈夫じゃないですか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 13:52:37

ちょっと気になったのですが、日本での就職なども考えているのであれば、カナダの資格である必要があるのでしょうか?
カナダでの就職に限ってないのなら、アメリカのCPAのほうが認知度も高いと思うのですが。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 15:13:14

つまりCGA卒業(Designation,公認会計士称号)とは、学力試験と同時に規定の経験を満たすのが条件です。
短期でCGA資格を取るのはかなり難しく(殆ど不可能?)幾つかコースを州立大や州立カレッジなどで取ってみれば解るはずです。州立校で取った規定のクレジットはCGAにトランスファーできます。学問に最短距離はないが、CGAには年数制限があり、たしか期限は10年で修了(卒業)しなければならない決まり等(年数間違い等訂正して下さい)。

余談だが、CGA一年生の就職は難しい、企業は殆ど探していません。なぜなら今一科目だけをはじめたばかりでも一年生で、知識は簿記程度だからです。
ジュニアは企業にもよるが、少なくとも2年生か同等かと。
3年生位からはインターミディエイト、そして4年生くらいからシニアとなるが、それぞれの企業、職務内容によりその判断は変わってきます。それプラス各々の経験年数も要求されるので、線引きは難しいのが現状です。とにかく勉強始めてみれば色んな事が解ってきますよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 17:03:56

わたしにもアドバイスを頂けますでしょうか・・。

まずCA,CGAの違いがあまりわかりません・・。

どちらの方が資格習得に難しく、なにがどう違うのでしょうか?


それと、やはりCGA、CAになるには4年制大学へ行かなくてはだめなのですか?

金銭的に余裕がなく、小さなカレッジでAccountingコース(1年でディプロマ習得出来る)をとろうと思っているのですが、それだとだめなのでしょうか?

CGAになるには一定の経験年数がないとだめとありますが、

わたしのような1−2年制カレッジにしか行ってない者でもなれるのでしょうか?えと・・卒業後働けるのはBook keeping, Junior Accountantとしてくらいですよね?

この場合でも将来CGA,CAになれるのでしょうか・・?


幼い頃から海外へ来ているので英語のほうは大丈夫なのですが・・ホームページをみてもなにがなにやらさっぱりで・・。

少しでも教えていただけたら幸いです。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 17:24:39

すみませんバカな質問をしてしまいましたね・・。

やはりCA,CGAの違いはあまりわからなかったのですが

CAはユニバーシティーのdegreeが必要なんですね・・。

なぜ↑の質問をしてしまったかというと、

今度通おうかなというカレッジに「1−2年制コースでも将来CA,CGAになれるのですか?」と聞いたところ「なれる」とのお返事を頂いたので、このトピックを開いたときに疑問を感じたのです・・。

しかしCGAの方のサイトを見ると
If you have a two year accounting diploma you are likely to receive credit for levels 1-3 and can expect to begin your studies at level four.

・・と書いてあるのですが、つまりそれは今行こうとしているカレッジでディプロマ終了後、さらにユニバーシティーに行ってdegreeを習得しなければいけないのですよね?


・・金銭的に余裕の無いのは大変困りものですね・・・。

 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 18:38:51

Res.24さん、

>ちょっと気になったのですが、日本での就職なども考えているのであ>れば、カナダの資格である必要があるのでしょうか?
>カナダでの就職に限ってないのなら、アメリカのCPAのほうが認知度>も高いと思うのですが。

それもそうですね。アメリカのCPAもカナダのCGAのように4大を出てないと取れませんか?知り合いにアメリカのCPAは1年カレッジに行けば取れる、と聞いたのですが、実際どうなんでしょう?

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 18:43:26

それから、大原簿記専門学校等の日本にある会計関係の学校でアメリカのCPAの勉強をする事は可能でしょうか?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 19:45:23

 ↑
大原簿記のホームページとか調べればでてくるんじゃない?

USCPAは州ごとに資格の管理をしているので、一概には言えません。アメリカ市民でないと受けられない州もありますし、そうでないところもあります。だいたいの州は、4大卒もしくは取得単位が120単位以上とか細かい指定を設けています。  
Res.31 by mukaitou from トロント 2009/01/21 20:17:51

CA, CGA, CMA共に全て4年制大学の資格が必要です。ただし、CGAの場合、卒業までにdegree(4年制大学資格)があればいいはずです。CGAを通してdegreeを取得するプログラムもあったと思います。なので2年制のカレッジでディプロマを取得した後、単位をCGAプログラムに移行、仕事をしながらCGAの勉強・デグリーの取得をする人は沢山います。

CAになるにはCAを要請するauthorized training office(主にCA Firm)に就職しないと、CAになるためのプログラムを受講できません。小さなカレッジからCA Firmに就職できるのは極少数です。Degeeを既に持っていて、よっぽど成績がいいか、コネで就職かのどちらかでしょう。そこで3年ほど実務経験を積む必要があります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network