jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16059
車の維持費はどのくらいですか?
by 無回答 from 無回答 2009/01/16 14:17:37

日本にいる時は親の車にしか乗っていなかったので、ガソリン代以外はどんな維持費があるのかもあんまり見当がつかないのですが、
こちらで車を所持した場合、維持費はいくらくらいかかるのでしょうか。

今すごく不便な所に住んでいて
中古車を買おうか、もしくは家賃UPで便利なところに引っ越そうか
迷っています。


*路上に止められるので車庫証明は取る必要なさそうですね。
*車検は日本のように義務ではないと聞きましたが、お金で「安心」が買えるならしておきたいところですが、毎年どのくらいかかる者ですか?
*それから保険代でしょうか。(私は移民ではないのですがそもそも保険って入れるんでしょうか??? 駐在さんなどでこちらに来ている人が車を所持していらっしゃるからきっと大丈夫だと思うのですが)

ガソリン代以外に年間・月々 こんな費用がこのくらいかかるよ、
というのを大体の目安で構いませんので教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 14:37:17

そもそも車庫証明なんていらないです。
車検はAir Careのことかな?は州によって違います。
例えばBC州では義務付けだけどAir Careのいらない州もあります。
車の保険に入らないとそもそも運転させてもらえないのがカナダです。移民とか関係ないでと思います。
保険は車種、車の年数、免許証の種類、運転歴、利用頻度によってさまざまです。住んでいる街にもよってかなり差も出ます。
せめて住んでいる州位記入しましょう。  
Res.2 by 無回答 from オタワ 2009/01/16 14:42:50

えげーな。お前ら、漢字間違い。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 14:48:38

 路上に止めるのも、地域によっては市役所に届けが必要らしいです。

 車検、はないですが Air Care という検査はあります。これは車の年式によって変わって来ますので。新しいものはこの検査もいらなくなったと聞きます。Air Care が必要な車の場合、保険購入時には検査をパスしていなくてはいけません。ウチの車では、2年おきで45ドル。

 保険は、どうやらとぴ主さんは日本では名義人となって加入はしていなかったようですね。もし、あなたの名義で自動車保険に入っていたのなら、英訳での証明書によって保険割引が利きます。でも親名義の保険の下で親の車を運転してただけなら、この割引はありません。結構高くつくと思います。それから、保険料も車の車種等によって変わります。ウチの場合、細かい金額や割引率は忘れてしまったのですが、だいたい割引率が40%強で1400ドルくらいだったと思います。割引がないとすると・・・2300ドルですね。

 そのほかにかかる費用としては、定期的な点検やオイル交換、点検時見つかった不具合の調整等々ですかね。

 移民ではないとのことですが、滞在はどれくらいですか。もし日本へ帰国する予定が決まっているような滞在ならば、その際に車を処分する手間も考えたほうがいいです。

 点検代、保険、オイル交換、ガソリン等考えると、月々平均最低でも200ドル位はかかると思えばいいのでは?だけど、今の家賃に200ドルプラスしたら、もしかして便利な地域に引越しも可能なのでは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 14:54:05

RES2さん、意味不明です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/16 15:02:28

BC州ではありませんが・・・。
私の車の保険代は毎月170ドル近いです。日本では自分の名義で保険に入ってはいなかったので。
対物対人はもちろん車両保険も入っています。

でもこれが中古で車両保険も要らないっていうのなら車種や年式などにも寄ると思いますがぐっと下がりました。以前の車はブレイザーの10年前くらいのモデル、30万キロ走っているもので毎月で言うと大体30ドル前後でした。

あとは初期のレジスター(車のナンバープレートを貰う)で100ドル前後。

そんなもんですかね。

でも以前の中古車では修理代が2年で結局5000ドルくらいかかっちゃいました。
ラッキーな車だと良いですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 15:07:41

無回答国の法律と保険を調べてそれから計算してください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 15:19:15

レス1の方、エアーケアーはB.C.州の義務づけではありません。
ビクトリアもなければウィスラーも必要ないです。
話がそれましたが、経費とは別に、当地で車が故障するとすぐ数百ドルは覚悟しなければなりませんので、その分も考えに入れていた方が良いと思います。  
Res.8 by とぴ主は from 無回答 2009/01/16 15:23:55

州はどこ?それ書かないとBC州?それによっても違ってきますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 18:05:29

air careって義務じゃないんですか?
家の車が古いからなんでしょうか?しかも保険も今240ドルぐらい払ってます  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 18:35:11

昔は全車種してましたが今じゃ年式何年だったかな。7年だったかそれぐらい以上の車のものだけになってます。
新車の場合はいりませんがそれを7年とか乗ると強制です。
なくなってません。

期間についてはよくわかりません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 18:36:25

↑エアケアは、メトロ・バンクーバーとフレーザー・バレー地域にある車には義務付けられています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 18:50:40

↑え?うちの車ここ何年かやってませんが、
デーィ−ラーの方に聞いたら変更になったといってましたよ、催促の紙もきてません。昔は来てました、やってました。

新車でいつも3年しか乗りませんからやる事なしだそうですが、、
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 18:55:48

追伸。
エアケアをやっていないと保険には入れません。そうですよね
うちは、やってません。毎年保険は更新してます、問題ないです。
エアケアは、年式によっては強制です。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 19:02:19

新車から7年間は、エアケア受ける必要ありません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 19:49:16

↑ありがとう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 21:47:11

うちの車は2005年車なので2012年にエアケアしなければいけないってことですね。
維持費は保険が250ドル/年くらい。
ガソリン代は年間3000ドルくらいかな?
市内ですが乗らない日はないですね。
こちらは車庫証明や車検がない分、日本に比べたら安いですよ。
日本にいたとき家に1台と外の駐車場(3万円)でしたから。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 22:59:19

あの、↑さんの05年車でBCで保険が年間250ドルっていうのはありえないのでは??2500ドルの間違いですよね??
保険料が日本より格段に高いと思いますが・・・。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 23:31:36

うちはトヨタの92年の車なんですが、なにかしらの修理に一年に1000ドルぐらいつかいます。

保険は月100ドル弱。最大限の割引がついてます。
エアケアが二年に一度。えーっと、80ドルぐらいでしたか。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/01/17 00:03:35

みなさんいろいろありがとうございます。
肝心の州を書きませんでした。BC州です。
安々の中古車を買おうと思っていましたが、そうなると保険やら車検やらずいぶん高くつきそうですね。
みなさんのあげてくださったお値段を最低から最高価格まで見ましたが、どうやら家賃UPで引っ越ししたほうがよっぽど安くつきそうな気がします。
もうちょっとよく検討してみようと思います。

ありがとうございました。

追伸
エアケアってトランスリンクの地図の中に書いてあるやつですか?
あれって何なのかなーってずっと思ってたんです。実は。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 00:04:59

ガソリン代、保険、3ヶ月に一度のオイル交換、定期点検整備、いろいろかかりますよ。  
Res.21 by レス16 from バンクーバー 2009/01/17 00:23:49

あやや・・・
すみません。
そうです。年間2500ドルの間違えでしたね。
ご指摘ありがと!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network