jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16054
Blackberry Boldをお持ちの方。
by ベリー from バンクーバー 2009/01/15 21:13:26

最近Blackberry Boldを購入しました。
ただ、インターネットでJPCANADAを見ようとすると文字化けしてしまってみれません。
Auto Modeにチェックが入っているのですがそれでもだめです。
JPCANADAはDefaultを何にすれば見れるのでしょうか?
Shift JIS,ISO-2022-JPは試したのですが駄目でした。
どなたかご存知の方がいらしたらおしえてください。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/18 20:33:34

他の日本語サイトはokですか。それから日本語のメールも読むことはできますか?確認をお願いします。その上で対策を考えます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/18 21:25:00

インターネット上にある日本語のファイルを一度インストールしなければなりませんよ。
購入したところで全てセットアップしてくれましたよ。

 
Res.3 by ベリー from バンクーバー 2009/01/20 16:12:15

日本語メールのタイプ、送受信はまったく問題無しです。
でも、この間試しにMIXIを開いたら読めませんでした。
MSN JapanやCookpadは大丈夫でした。
 
Res.4 by 名無しお腹いっぱい from 無回答 2009/01/21 12:45:53

エンコードをEUCかオートセレクトにしてみては・・・  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2009/01/24 18:52:36

Autoにしてもだめなんです。
私のにはISO-2022-JP,Shift_JISのエンコーディングしか見当たらないんです。
エンコーディングをダウンロードすることはできますか?
今使っているバージョンは、v4.6.0.190(Platform 4.0.0.172)です。  
Res.6 by ベリー from 無回答 2009/01/28 20:04:59

up  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 20:39:33

http://www.yasukawa.com/blog/archives/000383.html
このリンクに以下の記述がありました。

2. 日本語の文字化けが起こりやすく、ISO-2022-JPに自動的に判定されやすい。まあこれはRIM社に直していただくしかないのですが、そもそもISO-2022-JPとShift_JISを間違えるのは判定ロジックが100%間違っているのですよね。また[自動モード]にチェックを入れてしまうとShift_JISやEUCはかなりの確率でISO-2022-JPになってしまうので(UTF-8はOK)、なかなか不便です。

バグだと思いますよ。

僕は Blackberry Pearl に 日本語フォント入れてますが、Mixi も JPCanadaも文字化けしてないです。 (ともにEUC)  
Res.8 by MMS from 無回答 2009/02/12 12:59:07

便乗してこちらで質問させて頂いて宜しいでしょうか?

私もつい先日Boldにアップグレードしました。初めてのブラックベリーで勝手もまだ分らずといった具合です(笑)。日本語化は既に終わらせたのですが、いくつか問題があり、皆さんにご教授願いたく存じます。

1.契約更新時、ロジャース携帯のSIMから、ロジャースブラックベリーのSIMに変更となりました。携帯の時にはSMS・MMS・ネット(ロジャース・モール?)共、使えていたのですが、ブラックベリーに変更したらMMS・ネットが利用できなくなりました。本体のアンテナの所には、3Gの表示のみでています(説明書には、3Gとネット?のマークが表示されるはずだとあるのですが・・・。恐らく、契約書にデータサービスプランは28日から利用可能とありますので、ネットはそれ以降になればつながると思いますが、MMSはどうなのかご存知でしょうか?MMS自体がデータ転送ということで、それも28日以降ということでいいのでしょうか?
ちなみにSMS(日英)・携帯電話としての機能は問題なく使えています。

2.セットアップ画面には、メールのセットアップ覧が出るはずなのですが、私の端末には出ていません。これは先の質問とかぶりますが、ネットにつながった時点で表示されるものなのでしょうか?

3.Wifiの電波は拾っていますが、Webが見れません。これはデータプランがアクティブになってからでないと、Wifi経由でもWebが見れないのでしょうか?また、Wifiでネットにつなげた場合でも、データ通信の利用容量として料金加算されてしまうものなのでしょうか?私は500MBで契約したのですが、何せ始めてのBBですので、一体どれくらいの容量が今後かかるのか検討もつきません。普段はメール転送(一日10件程度)プラス簡単な検索程度の利用になると思います。もしWifi分も加算されるのなら、気をつけて利用しないと、請求書地獄になりそうで・・・(笑)。

4.購入して3日ですが、早くも傷(というか、ペイント剥げ)が出ました。皆様は、どのように保護してますか?これはメタル品質でないから仕方がないのでしょうかね?

他に何か利用に当たってアドバイス等ございましたら、宜しくお願いします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 09:58:37

RES8さん、ブラックベリーのテクニカルサポートに連絡すれば、いろいろ教えてくれますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network