jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16039
二重国籍はばれない??
by 無回答 from 無回答 2009/01/14 18:56:17

よくカナダと日本の二重国籍を取っている人がいるじゃないですか。日本は二重国籍を認めていないですよね。今までに、ばれてどちらかを選択したっていう話しを聞いたことがありません。
ばれないんでしょうか?
今までにばれて、どちらかを選択したという話しを聞いたことがありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 19:56:43

人からきいたはなしなので、確かではありませんが、日本の税関でばれた方がいるそうです。
その方は日本とカナダの国籍を持ち、しばらく日本で働こうと日本にいったわけです。
入管には言われなかったらしいのですが荷物の検査で持参した荷物、全部とそのときにパスポートを係官に提示しますよね。
そのときに、あなたはなぜこんなに長く外国にいられるんですかって聞かれた、〔10年ぐらい日本に帰っていなかった)本人が、荷物のなかからカナダのパスポートを出したそうなんです。
そりゃア、ばれてしまいますね。
それで日本をとられたというのです。でも即刻とりあげる権限を持ってるのでしょうか。
その後カナダ人として、出入国をして、帰化申請を試みたそうです。。しかしこれが結構複雑だそうで、、あきらめたと聞きました。
ご本人と話したわけではありませんので本当かわかりません。

それ以外は聞いた事ありません。二重国籍の方何人か知ってますが、皆さんカナダのパスポートで行き来なさっているようですが、日本のパスポートはとっくに期限切れ、保管してあるそうです。
カナダ国籍を取得されるのですか?いろいろなうわさはありますよ。でも、がせねたも多いものです。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 20:50:22

>それで日本をとられたというのです。でも即刻とりあげる権限を持ってるのでしょうか。
権限もなにもそのパスポートは失効しているわけだし失効したパスポートは遅滞なく返納しないといけない物だよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 20:52:56

カナダで産まれたのなら二重国籍でしょうけど、
そうではなく自分の意思でカナダ国籍を取得した場合二重国籍
って言わないと思うんですけどね。
旅券法違反にあたるのは分かっているけど、日本のパスポートも維持するって感じなんでしょう。
確かに税関で突っ込んで聞いてくる人いますね。
ただの興味本位だったのか分からないのですが同年代の女性係員から根掘り葉掘り聞かれたことありましたよ。
レス1さんの場合、彼らに国籍を取り上げる権限があるのかは疑問ですが。
アメリカですが知り合いで韓国人女性と結婚するにあたって、
グリーンカードのステータスのままだと配偶者のグリーンカード申請で5,6年年かかるのでその間一緒に住めないから不都合だということで急遽アメリカ国籍を取りましたが、彼は丁度その頃から日本にも会社を興し日本とアメリカ半々の生活を送っているのですが、バレルまで日本のパスポートは使うと言ってました。今のところばれてないようですが。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 21:08:11

基本的に入管にはパスポートをとりあげるの権限はありませんので忠告という形で「日本国のパスポート放棄手続きをしてください。」と言われると思います。二重国籍の人の外国籍パスポートを取り上げれるの権限があるのは法務局だけだそうです。

入管は本人が日本に長くいなくても、相手国での滞在ビザとか聞く権利はないと聞きました。空港入管の日本人カウンターでは業務は国民が迅速に入出国できるようすることだそうです。

これらは間違ってますかもしれませんね。
本当はどうなんでしょう。
世界中には日本人で二重国籍の人が沢山いるみたいです。
特にアメリカには何千、何万人といるんじゃないでしょうか?    
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 21:16:01

日本からカナダに帰る時にチェックインカウンターの女にPRカードはあるかと聞かれる、お前に答える必要は無いと断ってやった。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 21:20:45

そのうち搭乗拒否されるようになるだろうね。  
Res.7 by 無回答 from リッチモンド 2009/01/14 21:32:25

パスポートの更新を現地(カナダ)ではできませんのが、国籍はそのまま持っている事が出来ると思います。今までは古いパスポートと戸籍抄本か謄本で出来ましたが、今はPRカードを見せなければいけません。持ってない人は申し込んでいるという証明書を見せる事になります。ですから、日本のパスポートを使う事が出来なくなります。でも日本で除籍しない限り籍はそのまま残るという事です。それからレス5さん、チェックインカウンターでの質問は義務付けられています。削除されたらどうですか。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 21:42:59

>お前に答える必要は無いと断ってやった

答える必要はありますよ。エアラインが行き先の国に入国できない人を搭乗させた場合、エアラインの責任で元の国に送り返さなければ
ならない義務を負っています。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 21:58:00

最近ノーベル化学賞を取ったお一人が日本の国籍を離脱しアメリカ国籍になっていましたよね。。
そのとき河野太郎氏が、離脱届を提出している人は二重国籍(生まれもっての二重国籍ではない)の1割程度だといってました。記憶に新しいことと思います。
正直者は馬鹿を見るといってました。
カナダに移住しその後カナダの市民権を取得した方たちは、日本国籍離脱届を提出しているのでしょうか
知り合いのおじさん、といっても60過ぎですが、提出していません。戸籍は田舎に残っているそうです。でもパスポートは、ずっと、カナダのものを使用しています。
このままカナダに骨をうずめるつもりでいるそうです。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 22:03:29

>日本国のパスポート放棄手続きをしてください。
そんな手続きはないだろ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 09:29:03

国籍離脱届を提出している人はバンクーバーで皆無ですよ。
ただ領事館でパスポートの申請が出来ませんからね。仕方なくカナダのパスポートで行き来しています。
年を取ったら日本に帰りたい、でも帰化はややこしい。ですかね。


 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 09:42:41

ばれることがあるかも、と不安があるので、私はカナダの永住権はありますが、市民権までは取得していません。ばれたら日本国籍がなくなってしまうし、もしかしたら老後は日本かもしれないし、いったん日本国籍がなくなってしまうと、とるのはかなり難しい、ほぼ不可能ですよね?

皆よく2重でもつな、って思うのですが、私は勇気がありません。日本に住むには日本人でなければ、不都合なことも多いですしね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 09:42:54

>知り合いのおじさん、といっても60過ぎですが、提出していません。

もし国籍離脱届けを出してない方がお亡くなりになった場合、
カナダに死亡届けは出せても日本の戸籍はどうなるんでしょう。

カナダ国籍になってる方の死亡届を領事館は受理されるのでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 09:47:20

奥さんか子が日本の市役所に届け出れば?

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 09:52:06

ただ日本の戸籍がある役所に死亡届を届ければいいってもんじゃないと思いますよ。
死亡届はカナダの発行でしょう。そうなると領事館を通すんじゃないかと思うのですが。分かる方います?  
Res.16 by ケセラセラ〜 from バンクーバー 2009/01/15 10:22:48

二重国籍で死亡した人をどうこうしても意味ないから、遺族が一応日本の本籍登録してある役場にカナダで死亡したという何らかの証明書類を提出したらいいだけだと思うけど。
役場の判断で国籍抹消なるか国籍はそのまま名前に×マークになるか、どっちでもいい話。
死亡本人はあの世では国籍証明やパスポートが必要ないんだしもう役場に係わり合いになることもないからねえ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 10:31:38

60のおじさんを殺してはいけません。

私も直接区役所に届ければ問題ないと思うけど?
領事館の届ければ、日本に行く必要もないので、煩雑ではないと思いますが。
上のかたと同意見です。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 10:33:32

財産の相続などには問題はでないんでしょかね?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 11:37:30

カナダから発行される死亡証明書を大使館や領事館で承認されないと
日本で事務的に効力がないと思うのですが、たとえばカナダ人のAさんが死亡、日本国籍も保持する二重国籍だけどします。日本にまだ戸籍があるので死亡手続きをしたいけど、Aさんが日本人であることをどこで証明してくれるんでしょうか?日本のパスポートを所持していれば、それも期間が切れてないのならどうにかなると思うのですがね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 11:52:21

↑何かご心配事、あるのですか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 11:54:58

↑違法とはいえ離脱届を提出していないという事は戸籍が日本にある日本人でもあるわけですよね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 11:57:56

戸籍がそのままなら戸籍謄本を確認すれば日本人である事を証明できないですかね?

カナダ国発行の証明書を日本語に翻訳して翻訳証明とかも添付して日本の市役所に提出するのはだめなんですかね・・。
死亡届に国籍が記載されているのでしょうか・・
国籍が記載されているため二重国籍であることがばれ、日本側が日本人として認めない・と言うことですか?
死亡届を見たことがないので、聞いてみました。
例えば旅行者とか、移民とか、長期滞在、短期滞在の場合、万が一カナダで死亡したら、カナダで死亡した事実を証明するのにどうしたらよいのですか?証明するのに発行されるのは、カナダの死亡届とは別の物が発行されるのでしょうか・・例えば病院で出される書類があるとか・この辺詳しいことを知りたいです・。  
Res.23 by 調べてみましたが、 from バンクーバー 2009/01/15 12:04:46

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 12:15:09

>>例えば旅行者とか、移民とか、長期滞在、短期滞在の場合、万が一カナダで死亡したら、カナダで死亡した事実を証明するのにどうしたらよいのですか?

 旅行者とか永住権のみの移民とかなら、日本国籍しか持っていませんから問題ないと思います。市民権取得、つまりカナダ国籍保持者は、日本の国籍を放棄していなくても、何かの形でばれた場合、カナダ国籍を取得した時までさかのぼって日本国籍を奪されます。戸籍謄本にも×が付きます。
 だから、カナダ国籍保持者が死亡した際に、カナダの死亡届を日本側に提出した際に二重国籍だったということがばれますから、そのままの状態出で続きすることは困難ではないかと思います。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 12:54:50

う〜ん。そうですね。カナダ国籍を取得した時点で日本国籍を剥奪されてるのですから、日本への死亡届は無効ってことですね。
その逆に日本で生活していたカナダ国籍を持っている日本人の死亡届をカナダへの提出する義務はあるでしょうね。どうなるのでしょうか?そんなことを考えてると頭がこんがらがってしまいます。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 13:02:25

>>日本で生活していたカナダ国籍を持っている日本人の死亡届をカナダへの提出する義務はあるでしょうね。

 これも、日本の役所へ提出した段階でばれるのでは?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 13:19:56

日本の役所にはどうしてばれるんでしょうか?教えてください。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 13:23:28

大丈夫、日本の縦割り行政のいいところは外務省に届けても市町村役場には行かないようだ。
楽しいね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 16:22:40

ばれる、ばれないはもしかしらケースバイケースで、亡くなってもばれないことはあるのかもしれないけれど、もしばれた場合、もし自分の財産、家、貯金、保険金などを日本の家族に相続できるんでしょうか?

ばれてしまい、さかのぼって日本国籍を消された場合、たとえば日本に住んでいる自分の親なども書類上はあかの他人ですよね。血縁関係のない人への相続ということは、やっぱり遺書でも書いておかないといけないのでしょうかね。

私は日本国籍のみでカナダ国籍は取得していないのですが、いろいろ考えるとばれたときのリスクが大きい。経験者も、ばれなかった、ばれた、とかここでレスする人もいないんじゃないかな。。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 16:54:31

日本国籍を捨ててまで、カナダ市民権を取得するメリットってなんですか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 16:57:11

>いったん日本国籍がなくなってしまうと、とるのはかなり難しい、ほぼ不可能ですよね?


日本で生まれた日本人であれば、難しくないそうです。
3ヶ月くらい日本に住んで、手続きをすれば、戻れるらしい。

外国人が帰化するのとは、全く道理が違うようですよ。
外国人であれば、ラモスとか、相撲取りとか、何か功績?が
ないと難しいみたいですが。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 17:16:05

日本で生まれその後外国の市民権を取得し、離脱届を提出し、外国に帰化した人が日本国籍の復権を求める場合ですが簡単だといいます。
私も区役所にその事情を話したら元日本人の帰化は簡単ですよと言われましたから。でもその職員は実際に帰化した方を知っているわけではありませんでした。
離脱届を提出しても戸籍は、のこるのでしょうか?
もし私がカナダ国籍を取得し離脱届を提出してカナダ人として長い間行動し年をとって日本に帰国し帰化申請をした場合、私が日本人であった証拠はなにでわかるのでしょうか?もしわかるとしたら戸籍は残ってる?

すいませんそのところよくわかりません。
もし本当に簡単に帰化できるなら、ばれるもばれないも無いのでは?又ばれても良いのではと思うのですが。
実際に帰化された方をご存知ですか?
 
Res.33 by 調べてみましたが、 from バンクーバー 2009/01/15 17:45:07

>いったん日本国籍がなくなってしまうと、とるのはかなり難しい、ほぼ不可能ですよね?


日本で生まれた日本人であれば、難しくないそうです。
3ヶ月くらい日本に住んで、手続きをすれば、戻れるらしい。

誰に聞いたのですか?

私が調べたところによると

http://www.k3.dion.ne.jp/~sakata15/np4-2.htm

簡易帰化の要件をよく読んでください。

 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 17:54:09

私は何年か前に国籍離脱手続きしましたが、今の所戸籍残ってましたよ。
(戸籍に何月何日国籍離脱と記載されてるだけ)

それにまた日本に帰化したい場合、保証人(親、兄弟など)がいればごく簡単な手続きで帰化できると領事館で確認しました。

また、定かでない事は領事館で丁寧に教えてくれますよ。
私もなが〜いこと離脱手続きしてませんでしたが、(まったく日本領事館に行く用がなかっただけで)ばれてお咎めいただくわけでもなく、上の方が言ってますがばれる、ばれないと言う言い方は可笑しいのでは?と思います。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 18:07:29

現実には保証人になっていくれるであろう親兄弟が年取れば、その可能性も少なくなるわけでしょうね。  
Res.36 by れす1 from バンクーバー 2009/01/15 18:42:50

レス1です。帰化申請を試みた方が申請をあきらめた理由とは、上の方達がいうように保証人の問題だったそうです。
御両親はすでに他界しており、保証人はたったひとり弟さんだけで、申請用紙には保証人、要するに弟さんの財産記入が課せられるとかで、
いくら弟といえどもそれまで知られてしまうのは、又知ってしまうのも、ということで取り下げたと聞きました。

昔の話ですから現在ももこのような記入があるのかは知りません。

まあ離脱届けを提出しても帰化が簡単なら皆さん提出するのではないかと思うのですが、
世界の二重国籍者の一割程度しか提出者がないということを聞くとやはり容易ではないのかもしれませんね。






 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 19:18:31



私は何年か前に国籍離脱手続きしましたが、今の所戸籍残ってましたよ。
(戸籍に何月何日国籍離脱と記載されてるだけ)

日本の市役所で調べてみたのですか?
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 19:44:52

>>37
国籍がないのと、戸籍の記録が残っているというのは全く別問題ですけど
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 20:36:08

日本人が日本で誕生すると日本国籍の記録が必ずあります。
戸籍謄本、戸籍抄本がそれです。
その日本国籍を破棄したら、そこに国籍離脱を明記します。
レス37さんの言ってる事はそれです。
国籍離脱した証拠記録が残ります。
それが日本の国籍が無いのと同じことです。レス38さん、解りますか?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 20:36:11

Res.28さん、外務省でも税関でも元日本国籍者が外国籍を自分の意思で取得したことが見つければ、本籍地に知らせる義務があります。

戸籍法に明記してあります。
第百五条  官庁又は公署がその職務上国籍を喪失した者があることを知つたときは、遅滞なく本籍地の市町村長に、国籍喪失を証すべき書面を添附して、国籍喪失の報告をしなければならない。

カナダでも、ある日本人がカナダ市民権を取得したことを、日本人の知人が領事館に報告するのみならず、その人のカナダ市民権カードのコピーも見せたため、領事館としては国籍喪失の報告を本籍地にせざるを得なかったということが何件もあります。また、日本税関でも発覚したケースもあるようです。

どちらにしても法律上はカナダ市民権を取得した時点で日本国籍は喪失しているので、何かのきっかけで官庁に知らせることがあれば当然さかのぼって国籍喪失の手続きが行われます。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 21:20:19

移民の人は知識として上記のことは知ってると思いますよ。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 21:28:55

カナダでも、ある日本人がカナダ市民権を取得したことを、日本人の知人が領事館に報告するのみならず、その人のカナダ市民権カードのコピーも見せたため、領事館としては国籍喪失の報告を本籍地にせざるを得なかったということが何件もあります。また、日本税関でも発覚したケースもあるようです。

最後の税関の件はレス1が書いてるからこれをコピーしたとして、、

それからその上の部分この話はよく聞くが、
他人が市民権もってよう無かろうとどうでもいい話、いちいち領事館に通報?何の意味があってそんなことする?

カナダ市民のカード?のコピーを他人が領事館員に見せる?
っていってもさ。どうやってひとのカードをコピーーするのさ。
いい加減なことというなよ。俺だって知ってる。二重国籍のやつ。でも報告なんてしない、だってさ、結局はばれたらそいつがこまるだけだろう。それに他人のカードどうやってコピーするんだよ。

領事館が報告せざるえなかったうそー。まず最初に本人呼び出さないかね。といってもしないだろうけど、、
領事館員は二重国籍の人はわかるらしいよ、そりゃプロだからね。でも見てみぬ振りしているそうだ。
今じゃあ何でもPR カード無いと証明書さえ作成してもらえないからね。勿論カナダ国籍の人はPR カードは持っていまい、当然日本のパスポートは作れ内。結局はカナダのパスポートで行き来そのうち日本のパスポートも期限切れ。



 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 21:36:25

>当然日本のパスポートは作れ内。結局はカナダのパスポートで行き来そのうち日本のパスポートも期限切れ。


日本のパスポートの期限切れの前に日本で再発行すればいいんじゃないの?  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 21:48:14

その人のカナダ市民権カードのコピーも見せたため

領事館などで、コピーは通用しますか?
何事もオリジナルじゃないと信用しないのがお役所ですが、


 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 22:04:50

>>39

そんなことしってます、、だから国籍がないのと、戸籍に記録が残っていることは別問題だといっているでしょう?








 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 22:26:08

↑ちょっと待ってくださいよ。39さんの意味はあなたの思うことと違うのでは?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 08:22:41

>領事館などで、コピーは通用しますか?
>何事もオリジナルじゃないと信用しないのがお役所ですが

コピーではなくオリジナルでした。内縁関係のもつれだったため、オリジナルを持ち出すことができたのです。人間、恨み、嫉妬などの理由で領事館だけでなく、税務署、労働基準局、市役所など国籍に限らず、結構友人面して通報する人が沢山いるので気をつけたほうがよいのでは。


 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 08:41:31

日本から帰ってくるときにPRカードの提示を求められたら市民権カードを見せるといい、私はそうして帰ってきています。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 09:52:31

47さんのいっているように、人間関係のなんらかの妬みや恨みや、ついぽろっと他人に言ってしまったことがまた他人に知られて二重国籍がわかってしまう、とかそういうことってあるんではないでしょうかね。

二重国籍で日本国籍ものこっているから、っていうことを、皆誰にでもいったりはしないでしょうけれど、信頼している人や、家族にいっていたらそれがもとでわかってしまうこともあるでしょうし。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/01/16 10:19:28

日本では2重国籍を認めていはいないけど
それを剥奪する事まではできないそうです。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 11:03:46

カナダ市民権を取って日本に帰国して、カナダにもうもどらないと決めたら、日本に住んでいても問題ないと思う。カナダ国籍を取ったら、カナダに住むのがベストだと思うが、
 
Res.52 by 戸籍 from バンクーバー 2009/01/16 11:17:25

また日本国籍に戻りたい話に関連してですが、
もともとが日本人の家系で戸籍があったなら、親の戸籍の記載事項で親と自分の関係が判明できるし、自分が筆頭者の戸籍にしても除籍謄本などで、自分の日本との関係は証明可能ではないかと思います。  
Res.53 by SS from バンクーバー 2009/01/16 11:41:55

うまくやっていれば今はばれないかもしれません。

でも、いつか何かのシステムなり法律なりが変わり、ばれるリスクが高くなる可能性はあります。

ばれて日本国籍がなくなっても日本に帰化できるから問題ない?でもそしたらカナダ国籍はなくなり、当然永住権もなくなりますよね。(カナダ国籍をとった時点でPRはなくなる?)

我々日本人がカナダに住んでいるのにはそれなりの理由があるはずで、日本国籍を放棄したくないのだとしたらカナダ永住権+日本国籍を持っているのが一番賢い(というかそもそも両方のパスポート持ってたら旅券法違反だし)と思います。

 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 13:50:39

>我々日本人がカナダに住んでいるのにはそれなりの理由があるはずで、日本国籍を放棄したくないのだとしたらカナダ永住権+日本国籍を持っているのが一番賢い(というかそもそも両方のパスポート持ってたら旅券法違反だし)と思います。

同意。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 14:02:49

コピーではなくオリジナルでした。内縁関係のもつれだったため、オリジナルを持ち出すことができたのです。

窃盗じゃ無いですか?
逆に窃盗罪で訴えられますよ。いい加減作り話はやめろ。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 14:20:28

旅券法違反
↑ただし国際法ではないです。あくまでも、「日本国」において、です。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 20:47:35

日本は二重国籍を認めていないですよね。今までに、ばれてどちらかを選択したっていう話しを聞いたことがありません。
ばれないんでしょうか?

うわさはいろいろありますが、本当のことはわかりません。
私ばれましたという人もいないでしょうし、、私カナダの国籍とったんだよーーという人もいないのでは?いますかね。

 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/01/16 21:29:43

二重国籍をすべて摘発したら、優秀な人材が外国人になってしまうでしょう。外務省に働いてる子弟にその中にいます。それに何万人もの数になるでしょうし。それはわかってるから国はこの問題を公にしないんですよ。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/01/17 00:20:47

ばれて選択とかはないよ。
日本国籍をすでに喪失してるんだから。

国籍を選択できるのは一定条件を持った人だけだよ。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/01/18 22:51:35

ばれるばれないの問題じゃないような感じがしますよ。私も2重国籍を30年近くやっていました。それも知らなかった期間が25年近くありました。それも某国領事館に報告して25年間も何の連絡もありませんでした。書類作成のためにわざわざ大金払って、カナダ国籍取得証明書を作ってまた手数料を取られてやっと日本の国籍離脱ができました。3ヶ月と2時間(領事館が遅い)掛けてやっとこさカナダ国籍のみにできました。皆さんの言うようなばれて簡単に国籍剥奪してくれるなら「他トピ」を立ててくださいよ。まあ私にゃ関係ないけどね。

このトピ中で、入管と税関とかごちゃごちゃにしてるけど、仕事は違うことしてるけどね。皆さん解ってますよね。入国の際にパスポートを管理しているのはさてどっちでしょう。(児玉トラベルからの問題?)もう一つ入管窓口は日本国籍?それとも外国籍?  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/01/18 23:03:28

30年って君の場合は国籍法改正前の話じゃないか?  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 00:08:18

あっやば!改めて森田健作(古い!)したら、1985年以前の重国籍者は期間内に手続きをしないと日本国籍とみなすと書いてあるじゃないですか。日本国民だったこの30年間の私はカナダ人ではありませんでした。でもカナダのパスポートを持って日本に帰ったり、日本人と結婚したり、カナダ人として日本の戸籍を作ったりしたのは誰?婚姻届のせいで戸籍係が日本国籍を抜くように勧告してきたのはなぜ?これって日本国は重国籍を認めていなかったいのではないのかな?30年前も今も?それとも国籍法改正すると重国籍を認めてくれるのかな?  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 00:11:30

>私はカナダ人ではありませんでした。でもカナダのパスポートを持って日本に帰ったり
カナダ人でない者がカナダのパスポートを持ってたりするわけ?
テロリストですか?  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 01:01:32

Res. 60です。やはり私はカナダ人でした。テロリストでなくて良かった(安心)。こちらで1984年以前から公職に従事していたので自動的に日本国籍は剥奪されていました。ただ、施行できなかったようですね。それと解ったことは、1985年以降は他国の国籍取得と同時に日本国籍は剥奪になっていました。つまり重国籍はありえないですね。皆さん無効であるべきの日本のパスポートを持っている訳です。日本は実に大らかですね。問題が小さすぎ?

二重国籍容認になったのはいつでしょうか、30年前?、去年?他人事ながら参考までに教えてください。

 
Res.65 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 01:05:47

目の前にある便利な箱を使って自分で調べてみたらどう?
二重国籍容認にはなってないぞ
 
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 01:51:54

カナダ市民権を取った時点で日本国籍は失うのだよ、それを領事館か、日本の役所に連絡するかどうかは本人次第。
しなければ日本国籍として日本に住める。ようするに本人次第。30年間どやこやいっているお前。お前がきっちりと役所に報告していればいいんだよ。市民権と取った時点で
ようするに本人の常識の問題と思うが  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 06:55:48

32さんの
>離脱届を提出しても戸籍は、のこるのでしょうか?

戸籍は”戸籍に入っている人全員”が除籍となってから80年間は保存されていますのでその保存期間内なら残ってますよ。

離脱届けを出すと、”除籍”となるだけで元々その戸籍に入っていたという証明は出来ます。
死亡した場合でも、”除籍”となりますし、
例えば、戸籍って一組の親と未婚の子供で構成されていますが、
子供が結婚すればその子供は除籍となりますし、
親両方が死ぬと親も除籍となり全員が除籍となった戸籍となりますが、戸籍自体は存在します。
ただ”生きている”戸籍ではないので、戸籍謄本(抄本)では取れず、除籍謄本で取る必要があります。
もし32さんが未婚の場合、親の戸籍に入った状態で離脱届けを出すと
親の戸籍から除籍となります。まあ結婚して新たに戸籍を作る為に
除籍になったのと同じような感じです。除籍の理由が違うだけです。

日本人として産まれた限り親の戸籍に入っていた事実は消えませんし、
その戸籍が除籍となって保管期限が到来していない限り日本人であったという証明が出来ます。

 
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 07:56:03

つーか2つ国籍持っててなんかいいことある?
日本国籍・カナダ移民で充分でない?  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 08:36:32

カナダ移民だと、カナダに5年中2年いなければ、移民権がなくなりますよね。
カナダ市民権を取っている方たちは、日本へ2年以上帰るけど、移民権を失いたくないという人が数人いました。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 09:18:50

中国や北朝鮮から核弾道ミサイルが飛んできたときにはカナダにいたほうがいいね。
カナダに韓国人が多いのはその恐れらしいから。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 10:15:49

>カナダ移民だと、カナダに5年中2年いなければ、移民権がなくなりますよね。 カナダ市民権を取っている方たちは、日本へ2年以上帰るけど、移民権を失いたくないという人が数人いました。
 

カナダ市民が何年も国外で生活してもカナダ市民権が失われることはありませんが、カナダに帰ってきたときに、保険料だか何だかを、いなかった時の分もさかのぼって請求される、と聞いたことがあります。JPの何かのとぴでも見たようなきがします。帰ってきたら、何千ドルも請求がきたとか。。私には関係ないのであまり覚えていないのですが。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 10:24:38

住居があって申告していなかったとか。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 10:31:11

MSP 脱退届けだしていかなかったとか。
3ヶ月以上BC州を、離れる場合連絡しておかないといけないよ。
 
Res.74 by 素朴な疑問 from バンクーバー 2009/01/19 11:16:32

カナダ国籍を取得し結婚したとします。勿論離脱届ださない。
そして生まれた子供はカナディアン?

 
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 13:16:06

カナダ市民権の人達が国外で長期滞在する場合は、その滞在国にある領事館に3ヶ月毎に届ける義務があります。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 15:48:29

>カナダ国籍を取得し結婚したとします。勿論離脱届ださない。
離脱届けはださなくていいんだよ。多国籍を取得して出すのは国籍喪失届け。  
Res.77 by 素朴な疑問 from バンクーバー 2009/01/19 17:41:26

あっ、すいません。国籍喪失届けというのですか。今まで離脱届かとばかり思ってました。
それで子供はどうなりますか?
 
Res.78 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 18:29:57

日本人ではないでしょう。  
Res.79 by みかん from バンクーバー 2009/01/28 20:21:36

私の知り合いは、日本国籍を剥奪されたそうです。
どういう状況でそうなったのかは、覚えていませんが、そのオバちゃんは ”日本人であって、日本人でなくなっちゃったのよ....”っておっしゃってました。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 21:47:02

どういう状況でそうなったのかは、覚えていませんが

記憶になくて、剥奪されただけ覚えてるの?  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 21:59:54

↑「私、剥奪されたのよ」って知り合いが言ってたのだけは記憶にあるけど、その時に交わされた細かい話までは記憶にないってこと、でしょ。  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 22:45:41

剥奪された方がいましたね。職業は当時カナダの公務員、用事で領事館を訪れた時、なぜそうなったのかわからないんですが職業を聞かれたか。職業が何かでした、領事館の職員に喪失届を提出するべくその場で書かされた・とどこかに書いてあるのを読みました。もう70才は超えているかと思います。男性です。  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 17:56:18

私の周りに二重国籍の人たちがいますが誰もばれてません。

おそらくばれない確立のほうがずーーっと大きいと思います。
私は小心者なので市民権を取れないでいますが
日本にいる親が病気にでもなったら(3年以上日本にいることになったら)移民権が無くなると思うといずれは二重国籍を取るしかないのだろうな、と思っています。  
Res.84 by 83 from 無回答 2009/01/29 17:57:17

X 確立 −>確率
失礼しました。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/31 00:34:30

前にも書いてあったけど、日本の法律では他国の国籍を取得時に日本国籍が失効すると書いてあります。少しの例外を除いてはですが(他国出生の子供や大人での多国籍取得年)、まあ自称二重国籍と思っている人が失効したパスポートを使えば日本国の法律違反を犯しているのです。法律違反が発覚した人は、日本国籍を復活させようとするとする時には無理でしょうね。理由は違法行為は犯罪だからでしょう。駐車違反でもいちゃもんが付く日本国のお役所ですからね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network