jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16013
子育てで忙しい英語不得意ママさん、どうやって勉強していますか?
by 無回答 from 無回答 2009/01/11 19:37:19

私の周りにいる日本人の知り合いの方は、みなさん英語がお上手で、一人、英語が下手な私はアドバイスをもらうことすら躊躇してしまいます。

私は夫(日本人)の仕事の都合でこちらに来ました。英語なんて学生時代に元も嫌っていた教科。英語が必要なことは基本的に夫が頼りです。
でも、これじゃーいけない、と新年何か始めなきゃ!と気ばっかりあせっています。

語学学校やチューターさんは経済事情もさることながら、手のかかる子どもたちのことを考えるとなかなか厳しく、とりあえず始めたことは子供と一緒にテレビのアニメを見ること。本の短い間ですけれど。

ほかに、こんな方法で勉強してるよ、努力してるよ、というのがあったら教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 19:57:30

図書館へ行って子供の本を読んではどうでしょうか?
少しずつ文法も表現も身についてくると思います。

英語は生涯勉強ですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 20:35:17

ご主人の仕事の都合ということであれば、移民ではないんですね。。。

移民であればなんですが、英語のクラスを無料で5歳以下の子供はデイケアつきでうけられるのがあるんですが。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 20:55:31

トピ主さん横レスですみません。

レス2さんそれはどちらになりますか?宜しければ教えて頂けないでしょうか?私もこちらで暮らして行くかぎり英語の苦手意識を克服しないと、と色々と調べていたのですが3歳の子どもがいるので学校は諦めていました。(コマーシャルドライブにある学校は問い合わせましたが、説明書に学校に併設されているデイケアが満員の場合には各自で確保することになり、併設のデイケアに入れなくても通える条件が揃ってから申し込むようにとありました。)
よろしくお願いします。

トピ主さんがんばりましょうね!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 21:02:31

ラジオを一日中聴きましょう、まず耳を慣らすことです。聞こえるようになったら新聞を読みましょう、スペル、文法がわかります。
そしてやっと会話が出来るようになる。
AM1130がいい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 21:21:28

AM1410が面白いですよ。昼間は世間話、夕方には人生相談あり、
夜中にはUFOや幽霊や未知の不思議な話題、土日は健康(宣伝だけど)の話などなど。  
Res.6 by mukaitou from バンクーバー 2009/01/12 12:17:13

FMのラジオでなんかおすすめありますか??  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 00:31:37

ELSA
http://www.elsanet.org/index.html

これは、移民の人が無料でうけられる英語のクラスです。(BC州)

チャイルドケアがある学校がどれであるかここからわからないので、この学校のうち、どこの学校がチャイルドケアがついているのか、もしわかったらコメントいれます。

ここのなかに、チャイルドケアのことが書いてあります。

What can I do about child care?
Some ELSA classes have free child care for pre-school age children. There are not very many spaces. Most ELSA students have to make their own child care arrangements.

There is a provincial child care subsidy to help families pay for child care. Go to an immigrant settlement agency in your area to find out if you are eligible for child care subsidy.

つまり、あきがなかったとしても、このクラスをとるためのデイケアのための補助金がでるかも、と。セトルメントエージェント(たぶん、これも移民をサポートする組織(MOSAIC,ISSなど)にいるはずです。)に自分に資格があるかどうかたずねるといい、と書いてありますね。

あと、ノースバンクーバーですが、週に2度だったか3度だったか、教会で午前中無料のクラスがあります。

North Shore Multicultual Society 604-988-2931

English Classes for Immigrant and Refugee Women with Children 0-5 Years
(NOTE: These classes will not run in July and August 2008.)

NSMS offers immigrant and refugee women with preschool-aged children a place to come together, practise English through sharing experiences, concerns and knowledge, and to learn about life in Canada while their children attend childcare. An ESL instructor facilitates the classes.

These classes are designed for participants who may be unable to access other ESL programs because of time and financial constraints, family situations, and / or immigration status. Sessions are government-sponsored, so there is no charge, but registration is necessary.

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 23:40:40

Thank you very much for everyone.
I am so sorry I am writting this thank you response in my very poor English.

I don’t know why.
But there is something wrong with my PC
I can’t type in Japanese.

Anyway thank you so much.
I start to listen to a radio everyday!
That sounds nice.
Because I don’t need to do the screan
Also I can do it while I am doing something else.
Listening is my weakest point!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 09:24:24

レス8はトピ主さんなのでしょうか?
これだけ書けたら、ESLAいく必要ないと思うけど。
文法違っていてもこちらの人たちは理解してくれます。

ESLAに半年通った一人ですが、私のところは子供はフルデイのキンダーだったので、デイケアは頼みませんでしたが、半日のクラスもあります。
しかし、無料のESLはまったく英語のわからない人を除いてはあまり行く価値ないと思いました。
何しろ、クラスメートは中国人、韓国人、インド系ばかり。
先生と会話することなんて、あまりありませんでした。
カナダに住むことに於いてのESLAですから
カナダの地理やチェックの書き方、買い物の仕方など、生活に関わる英語を教えてもらえます。
ためしに行って見るのはいいt思うけど、やはり語学学校とは違います。
テストは手を抜いて、受けたほうがいいですね。
Level5までですから。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network