jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16007
日本の炊飯器
by ミーンベン from バンクーバー 2009/01/11 15:29:18

日本から炊飯器を買ってきました。
しかし、電圧が違うから火事になるかもよと言われて使うのをためらっています。
日本からの炊飯器を使っていらっしゃる方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 15:37:15

炊飯器がダメなら日本のドライヤーやその他電気製品も使えなくないですか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 15:47:22

他のトピに投稿したものです。4−5年おきに日本で炊飯器をかってこちらで使ってます。
日本製といってもいまやほとんど中国製ですがやはり電圧が違い余り長い間持ちません。
でもずっと使ってます.火事?ないですねえ。ドライヤーも購入しましたがこれだけは海外でも、使用できるものです。
炊飯器は日本のヤマダ電機、ビックカメラなどの大型電気店では、海外使用のものも販売しています。少しお値段が高いですが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 15:48:54

炊飯器くらいでは火事にはならないと思いますが、ICチップを使っているタイプのものでは故障したり寿命が短くなるケースが多いです。想定されている電流よりも多くの電流が常に流れているわけですから、それは仕方ないです。

また上の方が言われてるように、ドライヤーや他の電化製品も同様です。ドライヤーなど人に近づけて使うもの、コタツなどの長時間つけているものは特に、加熱すると危険ですので、変圧器なしで使うのは避けたほうが良いかもしれません。

マイコン制御でもなく短時間のみ使うような小さな電化製品ならほぼ心配ないと思いますが、日本の製品が故障しても海外は保障外なので、そういうものはどうせならカナダで買ったほうが安心です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 16:04:19

日本で買ったくるくるドライヤー(4000円もしないもの)を2年以上使っています。
そのまえも日本で買ったくるくるドライヤー(2000円前後)を2年くらい使っていたら壊れました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 16:05:33

↑変圧器なしでと言う意味でした。
(炊飯器ではありませんが)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 17:35:18

日本で買った日立のIH炊飯器を変圧器なしで2005年から使っていますが今でも現役バリバリですよ。こっちに移住して来た当時は、日本と10ボルト電圧が違うので使ったら危ないと思い、変圧器を買いに行ったのですが、そこのお店の人が、日本の電化製品は変圧器なしで使ってもまず大丈夫、って言ったのを信じてそのまま使ってます。今のところ全く問題ないですが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 21:09:29

とぴぬしさん、皆様から
たくさんのコメントがきてます。ご理解いただけたでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 23:03:58

↑なんじゃ、この人。とぴ主出て来い、ってか?トピがたってからまだ半日もたっていないのに。あなたみたいに何時もPCに張り付いていられる暇人ばかりではないのですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 23:55:01

デモさトピヌシは、日本から炊飯器買ってきて、友人に火事になるとか言われて使うかどうかと思っているんでしょう?だったら頻繁にのぞいていませんかね。今日は、日曜日ですが、まあ日曜日といえども仕事かもしれませんが、もう午前12時近いです。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 08:49:53

それしか炊飯器がないなら、今日食べる白米も炊けないから焦ってるかもしれないが。たいていの場合は既存のものがあって、新しく日本から買ってくる、って言うパターンが多いのではないかな。それだったら、とりあえずはメシ食えるし、PCに張り付いてる必要もない。一日1回くらいのチェックだっていいじゃん。掲示板のトピ立てたら即返しなくてはいけないというルールでもできたのですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 09:45:58

米炊けなくて、死んでんじゃねぇの?  
Res.12 by ミーンベン from バンクーバー 2009/01/12 10:33:19

トピ主です。 
↑生きてます。(笑) レス遅くてすみません。
沢山のレスありがとうございます!

HITACHIのIH炊飯器を日本から持ってきました。 こちらで買うと倍以上の値段がするので・・・
私も日本製のドライヤーやパソコンを使っていて今まで平気だったので買ってきたのですが、知り合いの電気技師の人に「火事になるかも」って言われて使うのをためらっていました。
なるべく使用時以外はプラグを抜くようにして使ってみたいと思います。

沢山のご意見参考になりました。 
本当にありがとうございました。
 
Res.13 by ミーンベン from バンクーバー 2009/01/12 18:43:46

トピ主です。
レス遅くてすみません。 ちゃんと生きてます。(笑)
沢山のレスありがとうございます。
こちらで買うより半額くらいで買えるので、日立のIH炊飯器を日本で買ってきました。 とりあえず長時間プラグにつながないように使ってみようと思います。
皆さん、ありがとうございました。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 20:24:48

私も炊飯器日本から持ってきましたがもう去年の9月くらいからずっとつなぎっぱなしです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 22:39:50

使えないことはないんですよ。
ただし、壊れるかの性もある。
そして、電圧が違うと日本の炊飯器で日本のお米を炊いても
美味しく炊けない。ってことです。

炊飯器、電子レンジ、トースターなど熱の出るものは
変圧器を使ったほうがいいですね。

以前、くるくるドライヤーをそのまま使っていたら
熱のためか?ピチッ!っていったまま壊れてしまいました。

PCやデジカメの充電器は問題なく使うことができます  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 22:47:38

電圧が違うと日本の炊飯器で日本のお米を炊いても
美味しく炊けない。ってことです。

そんなこと無いって。。そりゃ、日本とカナダとでは電圧が違うから炊飯器の消耗は早いと思います。変圧器使用のほうが長持ちするでしょうでも5年も持てばいいのでは?10年とか持たせたいですか?
 
Res.17 by ミーンベン from バンクーバー 2009/01/12 23:20:34

トピ主です。
ご飯炊きました。 問題なく炊けました。 今まで使っていたロンドラで買った炊飯器とは比べ物にならない程美味しく炊けました。
今の所火事にもなってません。(笑)

5年後くらいにはきっともっと優れた炊飯器が出てますよね、きっと。

電気部分以外ですと、お釜の中でお米を研がないのも長持ちの秘訣だと聞きました。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 23:36:11

トピヌシさん
おいしいご飯たけて、食べられて幸せーー

良かったですね。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 09:13:23

>>電気部分以外ですと、お釜の中でお米を研がないのも長持ちの秘訣だと聞きました。

 そうです、ここ重要。米を研いじゃうとお釜に傷がついちゃいます。私も炊飯器を新しくしてから3年、一度も釜で米を研がないようにしています。あと、洗う際、面倒だからって他の食器とかもつっ込んで漬けていたのもやめました。いまだにピカピカツルツルです。それまでのは、傷だらけでした。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network