jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15988
ボランティアをされている方に質問です!
by Yas from バンクーバー 2009/01/09 22:03:36

ボランティアを現在されている方・もしくは以前していらっしゃった方にお聞きしたいのですがですが、英語が第二言語の人を対象にしたボランティア活動はバンクーバーにあるのでしょうか?
インターネットで探してはみたのですが、資格を要求するものであったり会話が一切ないような状況でのボランティアしか見つかりませんでした。
もしよろしければ皆さんがどこでどのようなボランティア体験をされたのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 22:16:38

私が住んでいるのはバンクーバーでないので参考になるかどうかわかりませんが、特別”英語が第二言語の人を対象”にしたものってないに等しいんじゃないかな。

どうしてそういう対象に限っていないとだめなのですか?
もしも英語が不得意だから、という理由ならそのレベルにもよりますが普通のボランティアでもたくさんできることはありますよ。

ちなみに私は移民してまもなく、英語がまだまだ苦手だった頃、ミュージアムの荷物預かりやメーリングの準備(手紙をセットして封印する)をしたりビーズの飾り物を作るなどのボランティアをしました。  
Res.2 by Yas from バンクーバー 2009/01/09 23:01:24

早速のご返信ありがとうございます!
こっちに来てまだ一ヶ月足らずなので、普通に話せる人を前提にしたボランティアに申しこんだら逆に迷惑になるのではないかと思い英語が第二言語の人対象のボランティアを探していたのですが、そんなに卑屈になることはないんですね!
色々なことにチャレンジされてすばらしいと思います。ちなみに無回答さんはそのようなボランティアをどのように知られたのですか?参考にさせていただけたら幸いです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 09:19:07

私もバンクーバー在住ではありませんが、このサイトはどうでしょうか。http://www.govolunteer.ca/cgi-bin/page.cgi?_id=16
私の住んでいる地域にも同様なHPがあり、私はそこで興味のある内容のボランティアを探して、昨年からボランティアを続けています。英語のレベルは、担当の方に確認をされてみてはいかがでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 09:31:39

>英語が第二言語の人を対象にしたボランティア活動はバンクーバーにあるのでしょうか

たくさんあります、中国系の団体、中国語と英語が必要、イタリアンセンター、イタリヤンセンター、イタリヤ語と英語が必要、インド系、ヒンディーと英語etc.

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 09:33:01

隣組は?日系が対象だけど、第二言語が英語っていうのは当てはまる。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 11:58:54

ボランティア募集のリクアイアメントというのに、英語でのコミュニケーションが堪能、とか書いていなければ、どんどん行っていいとおもいますよ。

先日BreakfastTV(だっけな?)で、Wild Life Rescueのボランティアの募集をしてました。リクアイアメントは破傷風の注射が現在有効であること。(10年以内に受けていれば有効です。)あと、一度に4時間以上のシフトにはいれること、ということだけだ、っていってましたよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 12:19:48

上の方のHP(Go volunteer)で検索条件の中にESL(English as second language)というのあるので、それで探してみたらいかがですか?

ボランティアなので英語ができるできないって結構関係ないですよ。イベントの手伝いとか、短期のボランティアも結構ありますし。なので、ESLと条件に入ってなかったとしても、あまり気にせずに応募してみてください。ボランティア団体の受付とか外向きの仕事でない場合は、英語ができなくても喜んでって感じですよ。  
Res.8 by Yas from バンクーバー 2009/01/10 23:25:31

皆さん、たくさんの情報をありがとうございます!
とても励まされました。具体的なことも教えていただきすごく参考になります。
自分の語学力の向上のためにもぜひボランティア活動に参加したいと考えていますのでここで頂いた情報を元にチャレンジしてみようと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network