jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15978
日本からの養子縁組
by 無回答 from 無回答 2009/01/08 19:51:32

当方、永住権を持ち現在カナダ在です。
養子縁組に詳しい方がいらっしゃったらお聞きしたいことがあります。

カナダに住んでいる日本人が、日本国から子供をアダプトすることは可能なのでしょうか?ネットで調べていますがこのようなケースは例がないようで探せません。

カナダは海外養子縁組をどの国よりも早く支援しているようですが、日本では子供を国外に養子縁組に出すというシステムは存在するのでしょうか?なにか情報がありましたらどうか提供よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 20:07:41

日本からでなくて、カナダ国内で未婚のティーンが子供を身ごもった話、アボーションしないでその子供をアダプトすると言うのを何度か聞いた事あります。
カナダ人同士でも良くあることだから、日本人同士のことも別に珍しくない。日本からのワーホリの中絶を何とかする方向で検討なさったらどうですか。その際日本人同士の赤ちゃんである必要はないと思う。白人社会はかなり以前からアジア方面からも子供をアダプトしてます。人種にこだわる必要はありません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 20:09:47

日本での養子縁組は、個人縁組ならできるでしょうけど、公の団体を通して場合は条件ではねられます、  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 22:01:22

以前 英語のクラスのプロジェクトで
アダプションについて調べたことがありました。
システムも日本に存在しますが、
結局は 日本で生まれた子供で外国へ里子にだしたい、という子供は少ないのです。でも それは 日本は恵まれた国だからです。
アジアでは 中国の(海外)養子縁組希望の子供は多いです。
人口の多さにも原因するようですが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 23:13:32

カナダが養子縁組の提携をしている国からしか、海外養子縁組は出来ないと思います。
以前、ウクライナのチェルノブイリ原爆で被爆した孤児達をカナダに呼んだ事がありますが、その子供達を迎え入れた家庭の中には、アダプションしたいと言った人もいたそうです。でも、カナダがウクライナと養子縁組の提携をしていないから、無理だとニュースで言っていました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 06:30:12

私も調べた事があります。
1、日本は恵まれている国
2、親権という強い権利があるので、養子縁組はなかなか出来ない
3、戸籍が付きまとう国なので、海外への養子縁組という新しいシステムに日本の政府がまだ動き出してない

施設で育つ子供や虐待されてる子供も多いのですが、まだまだそういう面で日本は遅れているので、日本からの養子縁組は難しいようです。
親戚などからの養子縁組は簡単ですよ。  
Res.6 by レス4 from 無回答 2009/01/09 10:27:39

「親戚などからの養子縁組は簡単ですよ。」ー 日本では簡単に出来ても、カナダに住んでいるトピ主さんが、養子としてその子をカナダに連れて来られるか、という事を調べないといけないでしょう。一度、移民専門の弁護士に相談されたらどうでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 16:20:15

移民の申請のとき、自分の家族(子供)の情報を記載するところがあって、そこに「現時点でここに名前の書かれていない家族(子供)は今後いかなる理由があっても家族移民の受付けはしません」というようなことが書いてあったようななかったような…気がするんですが、思い違いかな?

でも、カナダ永住権だけで市民権を持たない日本人が、日本の血の繋がらない子供を家族移民として申請(することになりますよね?)できるんでしょうか?
カナダ人(カナダ国民)が日本からの養子縁組を望むのとは、またちょっとケースが違うような気がします。

日本の「戸籍上の家族」(=養子縁組)が、戸籍のないカナダでトピ主さんの本当の「家族」として認められるかどうかですよね。逆にそれが認められるなら、家族移民で申請してビザが下りるはずだと思いますが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 22:00:53

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 04:28:59

少子化で養子に出す余裕のない日本より中国かな

一人っ子政策にもかかわらずに2人目以降が出来てしまった場合は養子に出すケースがあるのかもね

留学先で知り合った中国人は兄弟が2人いたけど2人とも日本に住んでいると教えてくれた。里子だったのかどうかは聞きそびれましたが。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network