jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15972
カナダか日本か
by 無回答 from 無回答 2009/01/08 15:44:05

38才、移民女性です。カナダで職探しするか日本で職探しするか、あるいはどちらかで大学、カレッジなどに行くか。。と迷っているのですが、どうすれば良いと思いますか?日本も不況が酷いようですが英語を生かした仕事などに就けるでしょうか?カナダドルの貯金を日本円へ換金する際、今換算レートが非常に悪いようなので、それも迷いの原因のひとつです。

また、カナダと日本、どちらの方が不況が酷いでしょう?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 16:37:43

オラクルに聞いてみましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 16:42:29

不景気とかの問題じゃなくて貴方が何をしたいかが1番大事だと思います。

英語が話せるだけで仕事があるなんて甘く無いですよ。
今の状況で、どちらの国でも稼いでる人はいっぱいいます。

貴方次第です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 16:44:21

お住まいの場所にもよると思いますけど、日本だと38歳で職探しや学生はキツイのでは・・・?
派遣社員もどんどんリストラされているようですし、私の田舎の方だと男女平等の現代においても女性から容赦なくリストラされてます。
カナダの方が年齢制限がないし、選択は多いと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 16:55:27

自分で決められないようなら、どこでも無理だと思います。ごめんなさい。だって、どうすれば良いですかって、こんなこと人に聞いて決めることじゃないでしょう?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 18:15:41

こんな他力本願なら何をやってもどこに行ってもうまく行かないですね。
難しい環境の中では、ハングリー精神があれば自分で乗り切れるというものですよ、トピ主さん。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 23:47:59

トピ主さん、しっかりして下さい。あなたの人生はあなたしか切り開けないのですよ。しかもあなたは38才でしょ。この年齢なら親になっている人も多いのに、まるで子供の様な発言ですね。

私はこちらに長いので、色々な移民の人を見て来ましたが、自国で英語を習った事がない人でも、ESLから初めて、そん後大学、カレッジや専門学校に行って、専門職に就いている人を何人も知っています。カナダは日本よりは性別や年齢での差別が少ないと思います。

この不況でレイオフがかなり出ている中、仕事を見つける事は容易では無いと思います。でも、本当に本人次第です。うちは自営なので、ワーホリの人を雇った事もあります。日本人ではない夫の感想は、「日本人は言われた事はちゃんとやるし、時間通りに出社して来て、当てになる。でも、自分から考えて、色々と何かをやってみるという事がない。」だそうです。勿論、ワーホリで日本から来たばかりの右も左も分からない若者なので、そういう人が多かったのでしょうが、経営者からすれば、クリエイティブな人が必要なのです。職種にもよるでしょうが。

「また、カナダと日本、どちらの方が不況が酷いでしょう?」ー 毎日ニュースを聞いていれば自分で判断出来ると思います。

とにかく、どちらにするにしても頑張って下さいね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network