jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15962
Bookkeeperになるには?
by 経理 from 無回答 2009/01/07 22:51:01

10年以上も前に日本で経理の仕事をしていましたが、
カナダでの仕事の経験はありません。もしできればBookkeeperの仕事をしたいと思ってます。

まずはQuickBooks, Simply Accountingは必須と思うのですが、
どこかこれらのソフトを習得する格安の良い学校はないでしょうか?
また他に取っておいた方がいい資格などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 10:31:53

Try looking into Courses at Vancouver Community College or something...
They should offer courses like Administration, Bookkeeping, Payroll etc.

I would reccomend that if you take Bookkeeping do Payroll as well....  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 12:45:14

Vancouver School Boardに会計関連のコースありましたよ。確か400ドル前後だったような気がします。Quick booksの使い方なんかを学ぶんだったと思います。HPをチェックしてみてください。新しいコースが今月くらいから始まっているかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 09:30:54

アドバイスをありがとうございます。
地域のCommunity CollegeやVancouver School Boardをあたってみますね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 11:52:33

私も探しましたが、School boardが一番安かったですよ。
5-6回のレクチャーで、$300くらいからありました。
Vancouver, Burnaby、あとBCIT(ここはちょっと高め)でもみましたよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 23:50:29

仕事をみつけたいのならばBCITに行くべきだと思います。

School Boardや、VCCのパートタイムやPrivate Collegeのフルタイムの2,3ヶ月でDiplomaといったコースに行くのは時間とお金の無駄だと思います。それらのコースを修了してもあまり企業からはあまりリスペクトはされないと思います。 どうせ行くのなら、企業から認められているカレッジに行くほうが賢いと思います

就職活動をしていれば気づくかもしれませんが、求人の募集の条件に名前が知られているカレッジを卒業した人のみというようなことがかいてあることが多々あります。

BCITのReputationはかなり高いです。実際、私もパートタイムに3ヶ月間通っただけで、就職活動を始めて1ヶ月以内でカナダ企業の経理の仕事をみつけました。面接で学校で勉強していること、まだ勉強を始めたばかりだけど、将来はCGAを目指しているので、このままBCITのパートタイムに通い続けますと主張すると効果大です。企業はやる気があり、意欲がある人をほしがるので、まちがいなく、印象はよくなります。もちろんそういったことはしっかりとカバーレターにも書いて、まずは面接の電話をもらうようにすることが大事です。

それにBCITのパートタイムは高くないですよ。3ヶ月週一で$500くらいです。

Accounting Softwareは簡単です。Accountingのしくみを知っていれば、すぐに覚えれるし、使いこなせます。それにソフトは何種類もあり、会社によって使用しているソフトが違うので、仕事をしながら覚えるのが1番だと思います。なのでわざわざ学校に行く必要はないと思います。 もし、Simply Accounting経験者のみと書かれていても、Quick Learnerだからすぐに覚えれますとCover Letterにしっかりと書けば良いと思います。

私の感想だと、企業はBCITをかなり信用しているので、たとえパートタイムでも修了しているとそれだけでAccountingの知識があるなと思ってくれます。がんばって高いGRADEをとればそれをアピールするのも良いと思います。

学校の名前だけで、面接の電話がかかってくるか、こないかが決まると思います。カナダで仕事を見つけたければ、値段が安いといった理由で学校を決めないほうが賢明です。

それから、カナダで経理の経験がない場合、カナダ企業で経理の仕事をみつける可能性はゼロに近いと思います。まずは日系企業、ESLやレストランなどで2年以上は経理をし、経験をつみ、BCITにパートタイムでその間通い続けていれば2年後にはカナダ企業の経理になれると思います。

がんばってください。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 00:02:29

細かなアドバイスありがとうございました。
やはりカナダでの経験がないと難しいようですね。
英語もあまり自身がないのでBCITへ行けるかどうか心配ですが
そちらも当たってみますね。
それからまずは日系企業から経験を積んで将来は自宅で仕事ができたらなって思ってます。

がんばります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 10:58:14

Res5さんの

>School Boardや、VCCのパートタイムやPrivate Collegeのフルタイムの2,3ヶ月でDiplomaといったコースに行くのは時間とお金の無駄だと思います。

これはちょっと失礼じゃないですか?少なくとも需要があるからコースがあるわけで、必要としてる人がいるってことです。
School BoardやVCCのパートタイムを終了後で、仕事を取った人もいるし、目的は人それぞれですよね。カナダ企業への就職の困難さを強調するのは結構ですが、それ以外の道をけなすのはどうかと思います。やる気はあっても、人間性に問題ないですか?

トピさんは、10年以上の経験が日本であるし、”格安の学校”ときかれてます。それに対する皆さんのレスは情報提供として適当だと思います。私は、日本でまったく違う畑(医療工学系)のプロフェッショナルでしたが、VCCのパートタイムをとって、Bookkeeperとして、カナダ企業で働いてますよ。全然無駄ということはないです。

ちょっと気になったのでコメントしました。
トピさん、何をやっても無駄ということはないと思います。Accounting Englishに馴れる、ということも含めて安いコースを取ってみて、自信がついたらAccountantにチャレンジしてもいいし、もっと複雑なコースをとってもいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 11:15:53

わたし、日本でちょっとだけ簿記をやり、経理をやっただけです。で、こちらにきて、主人の仕事の手伝いで、ブックキーパーさんにQuickbookの使い方を簡単に教えてもらいました。2時間ぐらい。それだけで使いこなせるようになりましたよ。Quickbookしかしりませんが、Quickbookの会社Intuitでトレーニングもしてますよ。Quickbookを購入しないとだめかもしれませんが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 11:24:20

仕事・求人に「集中ビジネスコース・経理事務{外資系会社用)」
ダウンタウンの会計オフィスで経理事務コースを教えてるみたいですよ。電話してみてはいかかでしょう。 

Res.10 by Res 5 from バンクーバー 2009/01/10 14:37:54

Res 7さん

私個人の意見でそれらのコースが時間のお金の無駄と言うことで私の人間性の問題があると思われるのは心外です。

学校はコースと提供しています。それに関して、無駄だと感想を言うのは個人の自由です。 しかも誰かを無意味に非難したわけではありません。実際あまり役に立たない学校のコースを非難したまでです。それをひどいと思うならば、そう思われないように学校も企業からリスペクトされるような学校になるべきです。

ただ生徒からお金を取るためにコースを提供している学校は非難されても仕方がありません。

知り合いが会計事務所で働いていますし、まわりには会計士や経理職の人は結構いますが、やはりVCCよりもBCIT卒業の方のほうが、断然いい待遇を受けています。 それ以外の学校のコースは問題外です。

でも、所詮は人事ですので、人間性に問題があるとかいわれてまでアドバイスするのも、それこそ時間の無駄ですので、もうやめます。

無難なアドバイスということで、
VCCでもSchool BoardでもどこかそのへんにあるCollegeのコースでも、お好きなところで勉強するのがいいのではないでしょうか?

あなた自身にやる気と魅力があるのならば、どこで勉強しても必ず成功すると思います。

がんばってください。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 15:12:43

↑
それを言っちゃうと、BCITの会計関連のコースよりもUBCのDAPを卒業した人の方が遥かに優遇されていると思うよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 16:05:07

Res.5さんは経験から、そして老婆心からレスされているようで、けっして非難してるわけではない、とても貴重なレスだと思いますよ。
ただ
>学校の名前だけで、面接の電話がかかってくるか、こないかが決まると思います。
これは世間が狭いというか、BC州の他の公立カレッジをご存じないようです。BCITを含め他のBC州立カレッジのアカデミック・スタディはキャピラノ、ランギャラ、クワントレン等のカレッジは州の教育省が決めたカリキュラムに従っているので同じ内容の勉強をします。テキストブックは同じです、ただ勉強する場所が違うだけです。だからBCITの学生がランギャラに転校して勉強を継続又は期末試験を受ける(試験日を都合により見逃した場合)等、条件の融通がききます。

パートタイム学生は殆ど一学期(1セメスター)に1科目または多くて2科目しかとれません。一年は2セメスターで、10科目取るのだから何時までたっても一年生です。(アカウンティングは簿記、経理だけを勉強するのではありません。ビジネスに必要な学科、1セメスターは5科目フルタイム学生はとります。)
だからRes.5さんはディプロマとるだけでも先が長過ぎる位長いです。何時までたってもCGAの一年生だから簿記と同じでBCIT云々とはあまり関係ないです。

話は戻って、ポイントは単なる安い教室を取るより、BCITや州立のカレッジでパートタイムをとった方が先行き有利ですよ(つまり学問は無駄ではない)と強調してるのです。だから今後もアカウンティングを勉強するつもりの人には将来性のある例えばBCIT(他州立カレッジも同じ、クレジットを他カレッジやCGAにトランスファーできる)を取りなさいといってるだけですよ。
案外実情を知ってる人が少ないので長々と書きましたが悪しからず。
最近内容が変わったのなら指摘し訂正して下さい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 16:21:34

Res11に人へ

UBCは大学でしょう。
ここではカレッジのコースやパートタイムで勉強する場合の話です。

頭悪すぎますね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 16:33:03

↑
DAPはUBC内のビジネス学校が提供しているプログラムですよ。ご存じなかったんですね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 21:04:55

トピ主さんは日本で経理の経験があるとの事で、おそらく当時は既にコンピューターを使っての経理のはずです。
会計コンピューターソフトの原理は全部同じ(違ったら大変)。
英語とアカウンティングの基本さえ理解できたら非常に簡単なはずです(基礎知識が無いと無駄です)。
アイディアを掴むために図書館で関連の本を探して勉強できるのでは。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 10:25:44

レス5さんに一票!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 10:40:37

レス8やレス15でいってるみたいに、すでに経理の経験があるんであれば、わざわざ長い時間のクラスをとる必要ないですよ。

レジュメにはどこを卒業したかではなくって、どんな経験があってなにができるか、っていうのが重要ですよ。経験がない人は、学校を卒業した資格っていうのがないと説得力はないですが、すでに10年の経験があるんでしょ?

ソフトウェアはいくらぐらいなんでしょう。それを自分で購入してさわってみてもいいんじゃないですか?Toutorialとかもはいっているんじゃないですか?

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.18 by Res 5 from バンクーバー 2009/01/11 12:11:07

レス12さん

私はまだ20代なので老婆心なんてものはありません。
それに1年で3タームあります。がんばれば1年で5,6つ取れます。

それから学校に行って感じたことですが、クラスのほとんどがカナダ人、中国人、インド人などで、日本人はいつでも私ひとりでした。 仕事の面接でも面接官が中国人の移民だったかりすることも何度かありましたが、日本人は全くいませんでした。それで、正直、もっと日本人に増えてほしい、もっとカナダ社会で日本人と会いたいと思ったので、小さいことでも、わたしが気づいたことを伝えようと思ったまでです。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 13:27:11

個人的にはBookkeeperになるためにBCITに通う必要はないと思います。もし必要であれば、Basic accountingくらいとればいいかなと。最終目的がBookkeeperになるためだったら、フルタイムでBCITに通うのはちょっとお金の無駄だと思います。

Bookkeeperに必要なのは基本的な会計の知識だと思います。あとは、経験。経験がものをいう職種であることは間違いないと思います。なので現実的に考えて、すぐにBookkeeperになりたいというのであれば、School boardに行き、ソフトウエアの使い方を学びつつ、BCITで基本の会計学のコースを取る。4ヶ月もすればBookkeeperとして大体のベースはできるはずです。

もし、その上をとぴ主さんが目指しているというのであれば話は別で、その場合はBCITなり、UBCなりに行った方がいいと思います。個人的にはUBCをお勧めしますが。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network