jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15943
乗用車のタイヤ交換について
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 19:34:12

一般的な乗用車(日本車)のタイヤは何万キロ位走ると交換が必要でしょうか。
新車で買って、現在約2年半で68000Km走っているのですが、そろそろ交換時と言われました。タイヤの外側が減っているそうで、中央は55%と言われました。走り方によって、多少は異なるとはおもいますが、車のことが全くわかりません。これまで、いつもディラーの言いなりにしてきました。車に詳しい方、または、これまでタイヤ交換をしたことがある方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

やはり、交換するとしたらディラーがいいでしょうか?それともCOSTCOにしようかと迷っています。多少お値段が違うようです。お勧めがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 20:11:29

換え時だと思います・・・が、同じようなタイヤでもディーラーだと高いです。店によって結構値段違いますよ。自分の車の場合は、安かったWal-martで換えました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 20:16:44

タイヤにはウエアーインディケーターがついています、溝が少し浅くなっている部分が出てきて溝が切れたように見えたら終了です。
タイヤディーラーではセールスのため少しでも減ったら交換するよう進めますが。
そして交換するときは2*2では二本セットで4*4では4本セットで交換しましょう、とくにABSがついている車は。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 21:12:53

日本のように、エアケアと保険だけで、(車検)ありませんよね〜。
確かに、タイヤは難しい所です・・。が私の車は、USEのタイヤを買いました。事故車などの、タイヤは 使えるけれど、ホイールは・・。見たいな。車種にもよりますが、新品を買うよりもすごくお得ですよ。チャイニーズ、べトナミ―ズ系の店だと安いと思います。がよ〜〜く溝(タイヤのみぞ)見てくださいね。深い物が新しいです。
後ろと前と交換するだけでも、変わる事ありますし。
大きなお店に行けば、もちろん交換は当たり前ですよね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 23:21:27

みなさん、色々と教えていただいて、ありがとうございました。

RES1さん、ウォールマートでもできるのですね。ノースバンクーバーのウォールマートもあたってみます。

ところで、RES2さん、「ウエアーインディケーター」とはどういうものでしょうか?どのタイヤにもついているのでしょうか?
ABSはついているようです。また、教えてください。

RES3さん、お得な情報ありがとうございました。
 
Res.5 by メカニック from バンクーバー 2009/01/05 23:44:13

コメントさせてください

>>タイヤは何万キロ位走ると交換が必要でしょうか<<
これはとっても難しい質問です
それは、トピ主さんの走行パターンが解らないので一般論でお答えします

新車で買って2年半68000kmとは使用頻度がかなり高いと思うのですが
そして、更にタイヤの外側が減っているとの事ですが
上記の中から思うこと

タイヤの空気圧の点検がなされていないような気がします
その為必要以上にタイヤがタワンデしまいタイヤの外側を磨耗させたと思われます。現在中央部が55%という事は、まめにチェックするとおそらく倍の距離(期間)は使用できると思います。

ですが、仮にチェックをされていたのであれば走行パターン「市街地走行が多い」「山道やカーブなどの走行が多い」という事が有ると思います。

適正な空気圧を保つ事はタイヤの寿命だけでなく、燃費も大いに左右しますので最低限「月に一回はチェック」する事をお勧めします。
(タイヤはパンクなどには関係なく空気圧減少するため)

ところで、タイヤの交換ですが・・・ディーラーでも何所でもかまいませんが
タイヤ専門店が一番です。

安いタイヤは消耗も早いと思ってくさい。

ブランド品(ミシュラン、グッドイヤーなど)のタイヤで14万km保障なんて書かれたタイヤが販売されていますので多少高くても
良いタイヤを履くと最終的には経済的かも知れませんよ。
(もちろん高い安全性が付いてくるのも言うまでも有りません)

例外として、
FALKEN、NEXSENなどでハイグリップタイプが販売されていますが
高性能品ですが消耗も早いです。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/06 10:00:11

Costcoの会員なので、まず値段チェックしてみます。
安いですよ〜。工賃とか入れての総額で見積り
だしてもらってください。タイヤ専門店でも工賃が結構
高かったりしますので。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/06 10:06:38

COSTCOは良いと思いますよ。値段も。以前交換するときにいろいろ調べて比較したのですが、最終的にCOSTCOにしたので、たぶん安かったんだろうな(かなり前のことなので詳細はすっかり忘れました)。人に聞いても評判はよかったし。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/06 10:22:40

タイヤが片磨耗するのはブレーキのかけ方が悪いのでは、ブレーキペダルを見て右側が減っているのは右側ばかり踏んでいるから。これではタイヤの右側が減ってしまう。
エンジンブレーキの調整もちゃんとしておきましょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/06 10:45:20

ブレーキペダルの片側だけ踏むことで、ブレーキのかかり方に影響あるの???凄いね。  
Res.10 by ビンジョー from 無回答 2009/01/06 18:11:01

便乗させてください。
冬場だけウインタータイヤに交換してる方が多いと思うのですが、その方達って、秋の終わりにタイヤを冬用にして春になるとまた普通のタイヤに戻してるんですよね?
そういう季節ごとのタイヤ交換って自分でやってるんですか?
それとも毎回お店に頼むのですか?
予備のタイヤは、その間家に置いてるのですか?

質問が多くてすみませんが、ウインタータイヤに変えてる間、普通のタイヤを置いておく場所が無い上に、自分でタイヤ交換する方法も知らないもので。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/06 18:14:43

店に持ち込んでやってもらっています。自分では無理だと思いますよ。使っていないものはガレージに保管ですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/06 19:02:33

タイヤの外側が減っているならローテーションすれば交換する必要は無いと思いますよ。中央が55%も残っているなら!
でも前後のタイヤサイズが同じでなければ4本のローテーションは出来ませんけど・・・。分かりやすく言うと、外側が減っているタイヤをホイルから外して減っている側を内側にすればいいのです。
本来なら、右前のタイヤは左後ろのタイヤと交換。左前は右後ろと交換するのです。これでしたらタイヤを長く使う事ができます。
工賃だけで済むので安上がりですよ!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/06 19:36:33

みなさんにこんなに沢山のアドバイスを頂きありがとうございました。
メカニックさんがおっしゃるように、よく遠出をしています。ウィスラーやUSに行くことが多いので、可能性は十分にあります。タイヤのエアーも点検に出したときにまかせきりで、自分ではやっていませんでした。タイヤのローテーションは2回に1度の頻度で点検のときにやっていたそうです。

今日、ディラーにもう一度、聞いてみると、夏のコンディションだったら、まだ交換しなくてもいいけど、冬のコンディションで乗るのだったら交換した方がよいと言われました。冬はあまり乗らないので、次にUSに行く前に交換しようと思います。

お恥ずかしいのですが、今日、初めて自分の車のタイヤがグッドイヤーと知りました。ディーラーに新品のミシュランのハイドロエッジとかいうタイヤが4本で全部込みで600ドルと言われたので、皆さんがリコマンドしてくださったCOSTCOにも聞いてみようと思います。

本当にご親切に教えていただいて、ありがとうございました。また、質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。  
Res.14 by メカニック from バンクーバー 2009/01/07 22:41:21

ミシュランのハイドレッジは自分でも使っています。
とっても良いタイヤです!(14万Km保障に釣られました・・)

コストも$600でコミコミであれば悪くないと思いますよ
単価$150でそこからTAX とグリーンフィー・タイヤ処分費、更に交換工賃を差し引くと一般で販売されている価格よりお得だと思います。
自分で仕入れ(購入)した価格より良い条件です。
 
Res.15 by kukuo from バンクーバー 2009/01/08 00:08:58

私は冬用のヨコハマタイヤをアメリカ迄行って購入、インストールしてもらいました。バンクーバーの Kal tire (タイヤ専門店)では$1400 位だったのが(tire & wheel )全く同じ商品のセットで$600 ちょいでした。ボーダーでGST, PSTを払ってでも良いと思っていましたが運良くスルーできたので税金もかからず。


今はエクスチェンジレートが悪いですがそれでもカナダで買うよりやすいです。

タイヤ専門店で購入するメリットは(これはカナダ、アメリカどちらでもだと思いますが)大抵のお店はパンクしたときの修理、タイヤの交換(春/秋)を無料でしてくれるということです。私は過去に2ヶ月間に3回くらいパンクしたことがあったのでこの時は助かりました。  
Res.16 by Piko from 日本 2009/01/08 00:18:39

何万キロで交換とかよりも、実際に貴方の目で良く見て判断
なさったら?溝の減り具合、屋根のない直射日光のあたるところへ
長期間駐車とか、全然環境よってかわってきますから。。

↑実体験から、、(車検時、何で交換して無いのと聞いたら販売会社が言うには、少々タイアに亀裂が出来ても大丈夫だとか)。。。  
Res.17 by メカ from 無回答 2009/01/08 11:09:09

おいらもメカしてます。
ミシュランのハイドロエッヂで全込み$600はいい値段ですよ。(もちろん、タイヤのサイズで変わってきますが、ごく普通の乗用車のサイズとして考えての場合)

メカニックさんが言われてる通り、普段のタイヤの空気圧の点検は大事です。安全に関わる事は勿論、タイヤの寿命、燃費にも影響しますからね。

タイヤのローテーションも普段オイルチェンジをしてる場合は2回目ごとに一緒にして貰うといいですよ。
うちのディーラーでは、そうしてます。

あと、1つだけ忠告・・・
レス8さんの意見はスルーして下さいね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 12:04:48

バンクーバーは雨が多いから、すり減ってても夏は大丈夫と言われてもやはりタイヤは交換しといたほうが安全でしょう。 特に山道をよく走るのであれば、突然雪が降って来たりしたりするかもしれないし。   
Res.19 by 保毛加名 from バンクーバー 2009/01/08 12:42:42

Res 8さんと多分同じ乗り物に乗っていました。右左同じように踏まないと方減りするから気をつけるように教官に教えられましたし、右ばっかり踏んだら3輪なのでクルクル回ってコケてしまうし、真直ぐ走らなくなるので細心の注意が必要でした。なるべくブレーキは使わない方が良いでしょうね。このタイプはブレーキは停止時だけに使いましょう。私も暫く乗っていないので、あれに乗りたくなりました。

このタイプ乗ってみて一番面白かったのが G社「American Tiger」でした。めっちゃ癖があり、独車・P911よりはスピードに乗ると数倍もレスポンスが良くなり最高でした。確か赤ゾーンの170mphのまで出したかと思います。まあ、100mph以下ではあまり操縦が効かなく面白くなかったですがね。120mphでキャノピー開けて乗られるのもこの機種のメリットでしょうね。まあ夏でも寒いけど「キャノピー開け」一度はやりたいことですね。このタイプは外から良く見えるのでブレーキが減った時点で交換だったと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 14:16:27

>バンクーバーは雨が多いから、すり減ってても夏は大丈夫

意味がよくわからないんですが、磨り減ったタイヤで雨が多く、荒れた路面で水溜りがそこらじゅうあるバンクーバーをドライブしたら自殺もんですよね???
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 00:35:28

すみませんわかりにくかったですね。 先のレスで「減ってても夏は大丈夫」と言われたと書いてあったので、「そうは言われても、雨が降ったらあぶないでしょう」と言いたかったんです。   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network