jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15931
ジェイドのアクセサリーってどこで買っても大差ありませんか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 11:55:31

お土産にジェイドのネックレスとピアスが欲しいと
頼まれています。(グリーンとピンク)

今まであまり頼まれた事がなかったのでせっかく
購入するならちゃんとしたものをと思うのでBay
のジュエリーコーナーで観てみたりしましたが
あまり種類がありませんでした。

やはりこういう類の物はお土産屋さんにあるの
でしょうか。
ジェイド商品の善し悪し、見方などポイントを
知ってらっしゃる方いらしたらぜひご伝授いただき
たいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 12:19:19

>せっかく購入するならちゃんとしたものをと

日本・ミャンマー・グアテマラ・ロシア・カザフスタン産。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 13:07:35

レス1さん

ミャンマー以外は生産していること自体
全く知りませんでした・・。お恥ずかしい。。

ところで、お土産で頼まれたのはカナディアンジェイド
を指しているのだと思うのですがちゃんとしたものには
カナディアンジェイドは含まれないのでしょうか??

カナディアンジェイドの中でちゃんとした物を・・と
いうとどこで購入出来るでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 15:54:05

あるプロダクションで働いてますが、土産屋では中国からのジェイドがほとんどですよ〜。店の人に聞いて分かればいいけど、発注してる人もわかっているかどうか。色目がかなりダークなのはB級ジェイドです。  
Res.4 by 参考になりますか? from 日本 2009/01/06 11:23:05

どこ産のジェイドが欲しいのですか?
BC州でとれるBCジェイドが欲しいのでしょうか?
BCジェイドならロブソン通りのお土産やさんにありましたよ。
名前忘れましたすいません。クレープ屋さんの左隣だったような・・・。
店の前に宝石のショーウィンドウがありました。


上の方が言われてる産地のものと、
恐らくカナダで取れる翡翠のは種類が違うみたいです。。
カナダで取れるものは、鮮やかな濃い緑色だと言ってました。
もし、トピ主さんに頼んだ方がBCジェイドをご希望ならば
一度ロブソン通りのお店を覗いてみてください。
日本人スタッフがいましたから相談にのってくれると思います。
デザインや値段の参考にはなると思いますよ?
もしかしたら石の良し悪しも詳しく聞けるかもしれません。
私は一通り見ただけで買わなかったので、
BCジェイドは他のとは色が違うことしか覚えてません(すいません)。
あ!でも確かカナダで買うピンクは輸入だと言ってたような・・・

今ネットで調べたら、どうやら硬玉・軟玉があり、カナダ産は軟玉。
日本でも硬玉・軟玉取れるみたいですが、カナダ産に関しては、
軟玉は薄い緑・白濁した緑が多い中、濃い鮮やかな緑が珍しいそうです。
そのこともあり、産地・色・で基準も違い、
ちゃんとしたという基準は、専門家でないと判別は難しいらしいです。
(天然石ではなく、中には石に緑色を塗ってあるだけのものや、漂白して色抜きしたものなどもあり、見た目で気付かないみたいです。)
とりあえずBCジェイドに関して言えば、
どす黒すぎる緑や混じりが多すぎる物はB級みたいで安いようです。

心配ならば大きいお店がいいかもしれませんね。
ダウンタウンに扱ってる会社をみつけたので参考にしてください。

4-375 water street / THE JADE MINE
http://www.jademine.com/

頼まれたものはプレゼントですか?
もしその方からお金を頂くならば質まで気になるでしょうが、
値段は本当に安いものから高いものまでです。
安物でも色身やデザインが気に入れば、質は気にならないかもしれません。
プレゼント程度なら私の個人的な意見ですが、
ヒスイの色味(削った部分で白が混じってたり、黒が混じっていたり、
緑が薄かったり濃かったり色々ありました)
トピ主さんの好みの色や形で選んでもいいかもしれませんよ?
個人的には白すぎず筋の入っていない、キレイな明るい緑が好きでしたが、
石の中に混じり物がないものはやはりいいお値段しました。
頼まれた趣旨によりますが、デザインもたくさんありますし、
宝石はピンきりですので、何件か回られて、
ご自分の買える程度の値段でデザイン・色味など
総合的にバランス良く気に入るものを選ばれてはどうでしょうか?

長くなりましたが、お時間があれば行ってみてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 22:46:01

レス4さん

こんなにたくさんの情報を提供して下さり本当に
ありがたく思っています。本当に心が優しい方なんですね。
このような媒介を通しても親切心を感じられると
殺伐とした世の中ですがとても安らぎます。
ありがとうございます。

ジェイドは頼まれ物ですが、プレゼントしたいと思っています。
ですので、そんなに高額なものは贈れないのですがせめても
そこそこの物でデザインも気に入ってもらえるものを・・と
検討しています。 

いただいた情報を生かして早速購入しに行ってみたいと
思います。ありがとうございます!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network