jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15918
出産費用はどのくらい?
by 無回答 from 無回答 2009/01/03 12:53:00

カナダで出産する場合、費用はどのくらい用意しておけばいいでしょうか。
移民ではなく、仕事の都合でこちらにいるのですが、短期で帰れるのか、長期になるのかまだ分かりません。
まだ妊娠もしていないのですが、カナダは救急車が有料など、日本とは感覚が違うので、きちんこおかねの準備をしておいたほうがいいのかなと思った次第です。入院や検査費用、分娩費用など、いくらくらいを目安に準備しておけばいいのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 13:00:41

ここで聞く前に具具っていらっしゃいますか?

そもそもメディカルカードはお持ちなんですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 13:26:02

↑こーゆー性悪が多いので、ここで聞かないほうがいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 15:07:26

メデイカルカードがあれば費用は何も診察から全ていりませんよ。
でも持っていない場合は入院から検査から沢山かかると聞きました。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 15:39:35

とりあえず、35万円以上用意がいるんじゃないでしょうかね。というのは、日本の厚生労働省の出す、出産一時金を基準ですが、後35万を申請して、戻ってくるものと考えてはどうですか?きっと日系企業さんでしょうか。海外派遣で、長いのか短いのかわからないので、永住権はまだない感じですね。妊娠する前に、永住民になって、ヘルスケアを受けられるようになってからの方が、心配事はなくなりますが、焦って妊娠されるようなのでしょうか。どうしても、カナダで出産されたいという意気込みを感じます。外国人として、カナダで自費出産経験のある人の連絡待ちでしょうか。がんばってください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 15:48:34

どちらにお住まいなのかわかりませんが・・
友人は移民申請中でメディカルなして出産(自然分娩)し、たしか40だか50万請求されていたと話していたと思います。妊娠が分かった時点から出産までの診療、検査費の詳細は分かりませんが別途必要になってきますよね。まだ妊娠なさっていないのなら、妊娠された場合でも出産時までにはメディカルが取れるのではないでしょうか?  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2009/01/03 19:39:23

自分の状況を書かなくてすみません。いろいろアドバイスありがとうございます。
私はBC州に住んでいて、BCメディカルに加入しています。
移民や永住権はありません。
日本にいようが、カナダにいようがいわゆる里帰り出産という選択肢はないため、夫がいるところ=出産する場所 となります。
夫が仕事でカナダにいれば、カナダで、
日本に引き揚げていれば、日本で、という具合です。
移民や永住は考えていないのですが、年齢がもうそれほど若くないので、そいう言う意味ではちょっと焦っています。
授かりものですから、ほしいと思った時にできるとは限りませんので、いつ日本に帰るかわからないのに「日本に帰ってから〜」とのんきなこともいていられない状態です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 20:59:48

永民権を持つ移民、市民でなくてもBCメディカルに加入しているのなら、出産費用はかかりません、妊娠中の定期健診検査費用なども無料です、帝王切開も無料です

個室にしたい場合は、費用が余分にかかりますが数百ドルです、

救急車は50ドルぐらい、だけど、すでに頭が出てきているとか、さいたいが出てきた、突然大出血したというのではければ必要ありません、  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 12:44:33

レス7の方が仰る通り、BCメディカルに加入してれば、妊娠、出産は無料です。
なお、私の場合は、2人、違う病院で出産して、両方ともバス・トイレ付きの個室で無料でした。
2人目の出産の時は、生んだ部屋がそのまま使える場所だったので、移動もなく楽でした。
それから、カナダは、通常、母子ともに何もなければ、生んで24時間後に退院させられますが、私の場合、1人目の出産の時、難産で、子どもも疲れきって生まれてきて、母乳を飲む力もなく眠るばかりで、私も体が疲れきっている上、赤ちゃんが母乳を飲んでくれなくて、すっかりとマタニティブルーになってしまって、それを立て直すまでは、ドクターが退院を認めなかった為、5泊しています。
その間、心療カウンセラーや母乳のスペシャリスト、小児科医、ファミリードクターと本当に色々とお世話になりましたが、その費用も全く掛かっていません。

ケアーの仕方や部屋の状況などは、ファミリードクターと病院の体制にもよりますので
前もって、ドクターや、そのドクターが属する病院を調べておくと良いと思います。

 
Res.9 by トピ主 from 無回答 2009/01/05 18:10:36

お礼が遅くなりましてすみません。
ファミリールームに書きこんだと思いこんで、そこばかり「ない!ない!!」と探しておりました。
費用の件、たとえメディカルに入っていても、救急車が無料じゃないという話を聞いてちょっとびっくりしてしまっていたものですから、出産費用は大丈夫かと思っていたしだいです。
いろいろ詳しくお話を書いてくださってありがとうございました。
大変助かりました。
 
Res.10 by 救急車 from バンクーバー 2009/01/05 21:26:21

日本でも救急車は有料ですよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network