jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15900
カナダのオフィスの人間関係
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 02:17:57

日本と比べてはいけない!と思うのですが、ついついやっちゃいます。皆さんの職場の人間関係はどうですか?和気あいあい?それとも、暗い?それとも、ずきずきしていますか?失敗などすると責められますか?こちらの人はちょっとドライですよね?図々しくしてればいいのでしょうか?なんだか、自分が悪い事をしているような感覚になる時があるのですが、どうなんでしょうね。今、ホリデーじゃないですか。なんだか、5日から仕事にでたくない、と思っている新年の今日事頃です。こんな気持ちで新年を迎えるなんて....やめた方がいいのかな〜?

皆さんの職場の人間関係について教えてもらえませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 11:49:48

どこの社会にも必ずオブノキシャスジャークはいるものです。
案外自分でわからないのは自分がそうだったりする。上に向かってつばを吐くな。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 22:18:05

今の会社はいいですよ。ほとんど全員白人で、年齢も21歳から35歳くらいの部署で20人くらいいるけどみんな和気藹々とやってます!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 23:03:43

カナダのオフィス数件で働いたことありますけど、皆それぞれ違いました。
若者が多くて音楽をかけながら楽しく働く職場、既婚女性ばかりでみんな大人で思いやりがあって子供の学校の行事とか行かせてくれる職場、男ばかりといっても少人数で「ランチに行ってきます」なんて言葉かけすらないドライな関係の職場、チームワークの利いた職場、その逆でチームワークばらばらな職場・・・
全て日本人は私だけの職場でした。
失敗して責められる・・・それはオフィスによるというより人によります。
そんな上司もいました。がやっぱりそんな人はワンマンで密かに嫌われていました。
でも力があるからみんなへこへこしてたけど。

向いてないとお思いなら転職も考慮してもいいと思いますよ。
いろんな職場がありますから、相性もいろいろだと思います。
でも辞める前に次の仕事を見つけてからの方が絶対いいです。

図々しくすれば解決するとは思いません。
図々しくする、わがままにするのと自己主張をするのは違いますし。
調和が取れていないとカナダでも嫌われる結果になります。

今よりもっといい仕事を探すという名目で就職を再開し始めてもいいと思いますよ。
新しい職場が必ずしも良いとは限りませんがあまりもんもんと1人で悩んでいるよりは何か行動を起こした方が精神面でもいいですからね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 00:16:46

私の職場は表面的には皆、仲がいいです。ポットラックをよくしたりバースデーはもちろんBABY SHOWERやBRIDAL SHOWERを欠かさずしたり、クリスマスにはほぼ全員がそれぞれのためにプレゼントを買ってきたり。。。職場の人間関係がすべてなのか?というくらいスタッフどうしで尽くす人もいます。
なのに、裏ではものすごいゴシップでお互いの悪口を言い合ったり、仕事がからむと人が変わったように冷たくなったり我儘になる人もいるし、どこまでが本当の姿なのか分からない裏表がある人たちばかりです。ボスへの媚び方も半端ではなく、仕事がいい加減な人が長く働けるような会社です。
白人は一人だけで、他は皆移民の多人種のオフィスです。

逆に以前働いていた会社は半数以上が白人で、こちらの方が明るく自然な感じの人が多く多少のゴシップはあるものの、今の職場ほど、ドロドロした様子ではありませんでした。
私はドライな関係にはあまり抵抗はありませんが(割り切ってるとまだ気が楽)、裏表のある今の職場の人間関係は本当にダメです。何か粘着質な感じの人が多く、受け付けません。

私も会社に行くのが精神的に本当に苦痛です。次の仕事が見つかったらすぐに辞めるつもりでいます。人間関係って本当に仕事の内容と同じくらい重要だと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 12:44:40

トピ主です

みなさま、色々なご意見をありがとうございました。本当に気分がスッキリしたというか。色々あるのですね。

私のオフィスでは、職場の人と出かけたり、誕生日だのなんだのっていっさいありません。それが、私には多少ドライに感じるのですが、あったらあったで面倒になるのかもしれませんし。

挨拶をしても帰ってこなかったりすると、不思議に思います。「私のこと無視?」ってね。

でも、とりあえず、他の仕事があるわけではないので、がんばって行こう!と思います。そして、これから、私にできるキャリアをさがしていきたいと思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network