jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15899
雪かき中にギックリ腰に!
by イ、イタイです。 from バンクーバー 2008/12/31 21:55:25

ここんとこの大雪で何度も何度も雪かきしたのですがたっぷり水を含んだ重い雪かき中に何とギックリ腰になってしまいました。
今日で3日目ですが痛みはますますひどくなってきているようです。
腰痛の苦くてでかい薬を飲んで湿布しているけど歩くのもままならない有様です。ドクターに診てもらった方がいいのか?
経験者のかたどうされましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/31 22:34:59

え?医者に診て貰ってないんですか?
すぐに診て貰った方がいいのでは? ERなら開いてますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 00:43:39

私もぎっくり腰?みたいなことになったことがあって、全く動けなくなった(動くと激痛が走る・・)時があって、ERに連れて行ってもらったんですけど、ナースさんに聞かれたのが、急にぎっくり腰になったのか、それとも、じわじわ予兆があって〜ぎくっときたのか、を聞かれました。たぶん、急にぎくっとくるとレントゲンみたいなのをとる必要があったようです。幸い私のはレントゲンをとるほどのものではなかったもののかなりの激痛でした。

ERですが、ERですけど3〜4時間ほど待って、それから診てもらい、薬とエクササイズみたいなのを教えてもらうだけでした。薬はタイレノールと別の薬を処方してもらったのみです。でも、その次の日から杖を持って歩けるようになりました。痛いうちは無理して動かさない方が良いです。タイレノールを飲むだけでも少しは痛みが少なくなるかも。

ぎっくり腰も癖になるみたいなので、早くお医者に診てもらってアドバイスしてもらった方が良いですね。お大事に。  
Res.3 by 経験者 from トロント 2009/01/01 08:06:26

トピ主さん、その後症状はいかがですか? 私も去年2回もぎっくり腰をやってしまったので、あの強烈な痛みと動けないもどかしさはすごくよくわかります。

私は寝るときに靴をそろえようとかがんだら「グキ」、ウエスト引き締めエクササイズ(苦笑)をしていて「グキ」でした。

3日たっても痛みがひかず、つらいということですが、
ぎっくり腰は「時間薬」だと思います。周りの経験者の人たちもそうやって言っていました。
私の場合は、初日は寝返りも打つことができず芋虫状態、2日目はズルズルとほふく前進、3日目はハイハイ、4日目はヨロヨロとつかまり立ち、5日目はつかまらずにヨロヨロ歩ける・・・と、人類の進化状態でした。普通によくなるまで1週間かかると思います。

私は1回目の時は2日目にカイロプラクティックに行ったのですが、その時はよくなっても(即効性はある)、しばらくするとまた戻るので、「時間」と「アイシング」が大切と思い、2回目は行きませんでした。

もう3日目ということなので違うかもしれませんが、私は1〜3日目はとにかく患部をアイシングすること、と言われました。温めてはいけないそうです。とにかく冷やしてください。温めるのは次のステップです。座ってはいけません。座ると悪化します。とにかく寝ていることです。
あと、腰痛ベルト(ドラッグストアに売ってます)があると、4〜5日目くらいから歩く時に感動的に楽です。ただ、普通に歩けるようになってからもつけていると、腰の筋肉が弱るので、良くなってからは心配なときだけのほうがいいと思います。

私は試したことがありませんが、鍼灸はいいそうですよ。経験者の人が言ってました。

上の方もおっしゃっているとおり、ぎっくり腰は癖になるので(だから数ヵ月後に2回目をやりました・・・バカ・・・)、腹筋背筋をつけてケアすることが大切だそうです。怠惰な私はやっていませんが。でも、重いものを持つ時はひざを曲げて立ち上がるようにしてます。
どうぞお大事になさってください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 12:01:24

お大事に。私も雪との戦いに全身筋肉痛です。今朝も少し雪が積もってます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 12:59:39

雪かきは かなりのエクササイズですから
やる前に準備体操やストレッチが必要ですね。マジで。  
Res.6 by イ、イタイです。 from バンクーバー 2009/01/01 14:28:48

皆さん、温かいお言葉ありがとうございます。
なんとか歩き回れるくらいになりました。しかし起き上がろうとした時とか、咳をした時、深呼吸してもビビっと来ます。突然の痛みにアーッと声がでていまいます。
億劫ですがやっぱりドクターに行った方がいいでしょうね。  
Res.7 by ちょっと遅いかな from バンクーバー 2009/01/01 22:59:37

ぎっくり腰はやってしまったすぐにカイロプラクターのところかマッサージに行くとよかったかもしれません。もし、骨に異常がないのであれば、時間が薬。できるだけ動かさずに。癖になるといけないので、しっかり治して下さい。医療関係者ではないですが、経験者です。つらいですよね。いつかはなおります。がんばってください。

Res.8 by 痛いっす from バンクーバー 2009/01/02 13:03:11

私も現在ぎっくり腰中です。めちゃくちゃ痛いですよね。
子供たちがまだ小さいので安静にはできません。辛いっす。
今日で2日目なんですが、やっぱりDRに行った方がいいかな?と思ってるのですが車は運転できない、子供たちを見てくれる人がいない、旦那もいないと・・・・こういう場合やはり安静が良いですよね。早く治って欲しいです。トピ主さんもがんばって下さいね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network