jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15890
カナダのど田舎に住む日本人って?
by 無回答 from トロント 2008/12/30 23:38:09

私は東京都港区の出身で、現在はトロント在住です。
トロントはカナダのなかでも都会のほうだと思いますが、それでも不便に感じることが多々あります。
主人の実家がアルバタ州のエドモントン近くで、年に一回程度行くのですが、本当に何もないところで、毎回のことながらその何もなさにビックリしています。
ですが、こんな田舎でも時々日本人を見かけます。
素朴な疑問なのですが、こんな田舎でよく生きていけるなぁと思ってしまいます。
それと同時に、なぜこんなところに?という疑問もあります。
国際結婚で来たのか、はたまたここで知り合ったのか、
謎です。
一生こんなところに住むのかと思うと、私だったらゾッとします。
そういうのは無いんでしょうかね・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 23:45:21

余計なお世話だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 23:50:56

うふふ。私も東京出身で、おなじようなこと考えていた時期がありましたよ。

生活しているうちに、慣れていくし、優先順位もかわってきたりします。今はバンクーバーにすんでいますけれど、数年前に東京にいってあまりの都会におどろいてたちすさむおのぼりさん状態になりました。

今はだんだん歳をとってきたのか、もっと田舎にすんでもいいなぁ、って思い出してきます。アーミッシュの生活もいいなぁ、とか。ただ、まだお米に未練があるので、日本のお米が手に入らないような田舎にまでは引っ越したくはないんですけどね。  
Res.3 by Kurogane from 外も、肌も白いところ 2008/12/30 23:58:39

俺はバンクーバーでの生まれ育ちだけど、東京とか大阪に行く度、「よくこんな溝くさいゴミ捨て場に人間が住めるな」と思う。

たぶん、トピヌシは生まれ育った自然環境の乏しさで、お心も腐ったではないかと思う。お悔やみのところです。

しかし、アルバータこそ住むところではないなと賛成します。場所はきれいだけど、あの州民の匂いはなーーーー。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/31 00:03:49

都落ちですね
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/31 00:52:22

up  
Res.6 by 人にやさしく運動 from 無回答 2008/12/31 01:57:13

>トピヌシは生まれ育った自然環境の乏しさで、お心も腐ったではないかと思う。お悔やみのところです。

こんな言葉を発しないで、人にやさしくなりましょうね。

良いお年をお迎えください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/31 04:10:09

都会育ちの人は田舎に慣れないってよく聞くけど、田舎育ちだと平気ですよ。
何も無いところで育ったので、無いのが普通です。
私は都会は人も犯罪も多いしゴミゴミしてるからと、わざわざ田舎を選んで引っ越してきましたが、周りの人は都会でご主人と知り合って、ご主人の田舎に嫁いだ人が多いかな。

やっぱり都会育ちの人は、耐えられなくなって引っ越してます。
残ってるのは田舎育ちか、都会育ちでも環境に慣れやすい人。
どこかのお姑さんが「東京育ちの嫁がここには何もないからって孫を連れて帰ってしまった。いいところなのにね。」って愚痴ってました。お嫁さんは東京で子供の英才教育をしたかったそうです。

田舎は何もないのが魅力ですよ。都会に住んだこともあるけど、私は逆にビルばかりで空が見えないとうんざりします。子供も自然の中を走り回ってのびのび育ってます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/31 06:49:01

まぁ、住めば都って言うし。
慣れる人は慣れる。好きな人は好きで住んでいるんだと思いますよ。
トピ立てるほど?
しかも煽るような書き方をわざとしてwww  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/31 08:15:06

自分の小さな世界のものさしで人を計らないこと、見てると悲しいよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/31 09:10:08

私も同じく東京港区出身者ですが、トピ主さんとは逆に、カナダの田舎町でサバイバル生活を経験して、自然と共生することの素晴らしさに気づきました。都会の暮らしも田舎の暮らしもそれぞれ良さがありますが、環境に依存せず、どんな場所でも楽しめる体質を持っとくと何かと便利ですね。  
Res.11 by 田舎大好き from 無回答 2008/12/31 09:47:39

ほんと、人それぞれだと思うけど・・・
私は仕事で何度も東京へもトロントへも行きましたが、逆によくこんなゴミゴミした所に住めるなーと思いました。
田舎好きの人間にとって、慢性的な交通渋滞や人込みは苦痛以外の何者でもありません。買い物したい時だけ都会に出かけて、それ以外は自然の中でのんびりしたい・・・

でも、これってどちらが良い悪いの問題ではなくて、人それぞれの好みの問題だと思いますけどね。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2008/12/31 09:49:49

東京出身者は、やっぱりバカが多いんですね。東京が世界と思ってるんですね。異国に出て生活しても、そのままの脳。バカか。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/31 10:02:16

良くも悪くも「温室育ち」ですからね。でもだからと言ってバカ呼ばわりはよくないですよ。あなたのお里が知れますよ。  
Res.14 by Kurogane from 息子が逆成長しった! 2008/12/31 13:22:43

>>>>>>トピヌシは生まれ育った自然環境の乏しさで、お心も腐ったではないかと思う。お悔やみのところです。

こんな言葉を発しないで、人にやさしくなりましょうね。 <<<<<<

まぁ、表現も十人十色だろう。

暴れん坊役も必要になり

>>>>>良いお年をお迎えください。 <<<<<

あなたこそ、貴神の愛にあびれながら、恵まれますように、良いおとしを!

俺もいい年だけど。。。。。。。。。。。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/12/31 19:31:48

ド田舎のカナダ人をつかまえたのが運のつきだと思います♪
日本の農家が中国から花嫁を迎え入れるのと同じこと!
国際結婚に憧れる頭の悪い日本女と、田舎がゆえになかなか結婚相手に恵まれないど田舎のカナダ人、需要と供給ですよね〜。
私の知り合いのカナダ人女性達もやはり田舎に嫁ぐのは躊躇するわ〜って言ってました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/12/31 20:08:08

トピ主さんのお気持ちも分からなくもないですが、ただ、エドモントンに限らず、田舎と呼べる地域で暮らしていらっしゃる日本人の方々に対して、表現の仕方が失礼ではないかと思いますが。人それぞれ、色んな事情や理由があって、自らその場所を選んだり、意思とは関係なく行かざるを得なかったり、或いは、縁あってそこに行く事になったりと様々だと思います。人それぞれ好みや意思、目的があるものではないでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 07:26:29

「何もない」の定義はその人の価値観によって違うと思います。トピ主さんの「何もない」はコンビニ・交通機関など便利なもののことを指していらっしゃるでしょう。でも、その「何もない」がいい人だっていると思います。
そもそも、都会がいいなら東京にお住いになられたらいいのに。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 08:05:03

東京は人間の住むとこじゃねー
ねずみやゴキブリの住むところだ
軽井沢あたりでちょうどいい。  
Res.19 by 今は田舎者 from 無回答 2009/01/01 08:37:22

私も東京出身でカナダに暮らしてますけど
大都会を見るたびにすごいな〜と感心する反面
すぐ余計な心配を想像してしまいます。
例えばこれだけの人間が住んでると人間の排出物、
ゴミの収集、新鮮な食料の流通など
伝染病など流行ったらヤバイだろうなあ〜など。
都市計画はうまく行ってるのかしら?と。

今は田舎に住んでまして下水は無いので自分の広い
土地に自分用の汚水処理タンクで自己責任です。
こちらの方が衛生的です。

たまに里帰りするとトテモ楽しいですがこちらに
戻ってくるとやはりホッとします。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 09:06:09


あの〜都会も衛生的ですけど〜
自分用の汚水処理タンクがあるなんて気持ち悪いんですけど〜
一生自己処理してくださいね!!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 09:54:31

知らないんだ、水洗トイレほど環境に悪い物は無いのに、いちど汚水処理場に見学に行くといい、しょっちゅうトイレに流された薬品や化学製品によってバクテリアの分解がストップしてしまう、そうすると大量の未処理汚水が川や海底に放出される。
処理できない固形物は水分を取るが、コンドーム、タンポン、ありとあらゆるものに重金属、化学薬品が混入されているので肥料としても使用できない、結局トラックで運んで埋め立てに利用する、そして地下水を汚染、それを人間が飲む。
本当に環境にやさしい方法は昔の汲み取り式か、コンポストトイレなのだ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 10:02:30

簡易水洗システムは広い土地の地下に沈殿槽と砂利を入れたフィルターをもっている、固形物を沈殿させたあとバクテリアのすんでいるフィルターを通して浄化し水分のほとんどを蒸発させる、水が蒸発より多いいときだけ排水溝に水にでる。
沈殿槽は定期的にバキュームカーが来て取っていってくれる。非常に環境にはいいもの。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 15:07:08

何の話が全然わからないけど、都会の水洗トイレはダメで田舎のボットン便所は良いって話なのね!
どっちでもいいけど、退屈な田舎暮らしを一生するはめになった日本人は可哀そうだと思ってます!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 16:14:54

あけましておめでとうございます。
ど田舎、どうですかね?
私の知り合いにはど田舎でロハス、手作りな生活を満喫し、
それをブログに立ち上げて報告してるおしゃれ文化な人もいますけど。
そのうち書籍化されるのもあながち夢じゃないでしょう。
田舎だからといって住人は退屈な人ばかりではなく、
イベント、フェスティバル、ヒッピー文化、レッドネック文化(ねつ造してしまいした)などがあります。
要は本人の楽しみ具合ではないでしょうかね?


 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 16:42:19

ずいぶんトピずれでトイレの話に変わってしまったけど。

日本語が通じる日本国内でも東京から田舎に嫁いで
泣いてる話などいくらでも話題になってるじゃないですか。

私が感心するのはカナダの僻地でこんな所にも中華レストラン
があるんだとビックリするところで中国人一家ががんばってる
のを見るとつくずく日本人は移住民族じゃないなぁ〜と
感じます。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 16:55:05

日本人の多くは群れで行動しないと不安になる。主体性がない、一本筋の入った考えが無い。大陸で生活するには不向きなのが多い。
これをバスに乗り遅れない主義という。  
Res.27 by ムカイトウ from バンクーバー 2009/01/01 16:56:06

レッドネック文化とは何ですか?
赤首族?インディアン?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 17:50:02

Redneck refers to a stereotype of usually Caucasian, rural people of lower socio-economic status in the United States and Canada. Redneck is synonymous with "hick", "yokel" and "hillbilly". Originally limited to the Appalachians, and later the South, the Ozarks, the Great Plains and the Rocky Mountains, this stereotype is now widespread throughout North America. Southern comedian Jeff Foxworthy defines "redneck" as "a glorious lack of sophistication," stating "that we are all guilty of it at one time or another."

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 18:46:06

きっとド田舎でも愛する家族がいれば幸せなんですよお。
でもかわいそうだけどねえ・・・・。
田舎で何もないけれど楽しい幸せよって聞くと、さらにかわいそうって思っちゃう〜。
人間の幸せってそれだけじゃないもおん〜
 
Res.30 by おやじ from ハリファックス 2009/01/01 19:13:02


人の意見も百人百様、、、ならば、しあわせの思いも、有り様も百人様、、、。


 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 19:21:51

小さい人間が小さい頭の中の小さい物差しで他人を計ろうとする。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 22:17:12

かわいそうだと思われていたとは、考えもつきませんでした。
都会に住んでいる人の方が、よっぽど可哀相だと思いますが。
排気ガスでいっぱいの空気で生き、人込みの中、人をかきわけて歩き、
サイレンや車の音の中でのアリのような生活。
この環境の中で一生住まなければならないと考えただけで、ゾッとします。でも、十人十色というように、結局は、自分に何が一番大事なのかが根本的な理由だと思います。私は、田舎で何もないところですが、とっても幸せな人の一人です。もっと可哀相だと思うあなたは、いったい生きる上で何が必要なのでしょうか?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 22:49:54

29は本当の幸せを知らない  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 22:50:21

それぞれ、好みが違っていいじゃない!

みんなが田舎に行っちゃったら、自然環境が悪くなっちゃうし、
みんなが都会に行っちゃったら、もっと混雑しちゃうし。

男女の好みとにたようなもので
1つに集中しちゃったら、みんな幸せになれませんから。
それぞれ思う所が違うから、それぞれが満足してられるんじゃないのかな?

自分の環境が一番いいって思ってる人は、幸せってことですよ!
それがたとえ井の中の蛙でもね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 23:07:20

1年ほど前までエドモントンで暮らしていました。
正確にはエドモントン近くの村?町?でですが・・。
何もなかったですけど、クラスには困りませんでしたよ!!
ただやっぱり一生となると無理かもしれません・・。
5年暮らしましたが、5年が限界でした。
冬の厳しさや、外出の制限、また外出できたとしてもつまらないショッピングモールなどなど・・。
日本にいた頃の毎日お洒落して、スカートはいて、お化粧して、という生活からかけ離れしてしまい、ストレスでちょっとしたウツ病になってしまいました。
夫の協力があって、現在は少し都会のカルガリーに在住ですが、やっぱり人がいる、“LIVE”を感じられる環境のほうが生活に張りがあって楽しいです!
話がずれてしまいましたが、ド田舎での暮らしも悪くないってkとが言いたかったのです!!  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 23:07:50

>退屈な田舎暮らしを一生するはめになった日本人は可哀そう

もともと田舎生まれで田舎育ち、親戚家族友達みんな田舎住まい、でも自分は最近やっと都会での楽しさを知って・・・今更田舎なんかっていうタイプのお方?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 00:11:29

ファミリー板で田舎暮らしの方が一年の暮らしを紹介してましたが、
スキー、キャンプ、ワイナリー巡り、温泉めぐりに果物狩り、栗拾い、
自分は水泳にヨガになんじゃらととても忙しく暮らしてらしたよ。
カナディアンライフのアドバンテージがすべて詰まってるって感じでした。
トピ主さんも旦那が引退後はエドモントンでとか言い出したらどうするの?
要は住んでいる本人のセンス次第かと思います。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 00:33:26

ほんと、捥ぎたて採れたてのオーガニック野菜や果物は美味しいですよね。こういうのって田舎に住んでこそでしょう。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 08:00:05

34さんのいうように、好みの違いですよ。私は東京も地方でも暮らしたことはありますが、どちらも好きですよ。都会は田舎にないもの
があるし、田舎には都会にないものがあるし、結局は好みの問題ですよ。住めば都っていうのも本当だし、引っ越すと、最初はその土地に拒否反応があっても、だんだん好きになりますよ。でもどうしても好きになれず、元住んでいたところに帰ってしまう人もいるので、人によっていろいろですけどね。

自分の好きな自分の環境が一番、都会が一番、その他の人も同じ考えをもっているって思ったら間違いですよ。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 09:01:50

東京生まれで東京育ちであっても「野暮天」っているんですよ。
ま、これはどこで生まれて育ったとしてもいえるんですけどね。
ドコに住もうが、それを田舎だ何だと鼻で哂うってのは、野暮の骨頂。粋ぢゃないね。
まさに大きなお世話様だよ。
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 11:24:01

私は東京出身ですが、田舎大好きです。
クラブや買い物など、個人的に都会の良さを感じることも
ありますが、将来は田舎に住みたいと思っています。
私のまわりにも田舎が好きで住みたいという方は
たくさんいますよ。

トピ主さんは言い方をもう少し考えられたら良かったのでは、
と思います。
>>東京出身者は、やっぱりバカが多いんですね
等のコメントが投稿されていて残念です。
 
Res.42 by 女教師 from トロント 2009/01/02 11:31:26

さすがにカナダの田舎で一生は辛いかもしれませんね。
私はオタワの近くで一年を過ごしましたが、キャンプやハイキング、アウトドアスポーツは一通りやりましたが、それだけではやっぱり手持無沙汰でした。これでも女なのでファッションや美容に興味ありましたので。
日本の田舎出身ですが、日本の場合は楽天で買い物など楽にできますよね。実家の両親はインターネットで買い物を楽しんでいるようです。
ここカナダでは通販と言ったらカタログがメインだったりしますよね。
その辺が不便さを感じるピークの部分でした。
田舎を楽しめるって素晴らしいとは思いますが、私は一生は無理派です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network