jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15859
ホームステイ、ルームシェア、気をつけてください。
by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 08:53:40

ホームステイ、ルームシェア、安い所をさがす、それは誰でも出来るだけ節約したいのは当たり前だと思います。
でも、こんな出来事を友人から聞きましたので、探される時の参考にしてください。

貸しますコーナーで、あ、安い、これ良いかもと思い、家を見に行ったら、なかなか値段の割りにいいな。と思い、借りました。

ケース1)子供がいて、英語でしゃべれる。めっちゃ、楽しい。と始めは思ったが。。。だんだん慣れてきたら、うるさい。走り回る、兄弟げんか、へやに勝手に入ってくる。もうだめ。

ケース2)全てが快適に近い、こんなに安いなんて、きっとボランティア精神なんだなぁ。。。とか思ってたら、突然引越しトラックが。。。聞いてみたら、実はオーナーと思ってたら、借家人が持ち家のようなフリをして、家賃を浮かしていた。オーナーが家を売るので、出て行く事になったので、「バイバイ」と言うこと。
オーナーが家に来て、「あなた誰?」そして慌てて次の所を探さざる終えない。。。そんな急に言われても。。。でも契約書もオーナーとは交わさず、オーナーと思っていた借家人としか交わしていなかった。。。

ケース3)英語環境を望んでカナダ人宅に。又はだんなさんが白人、奥さんが日本人。
結構快適に暮らしていたが1週間ほどして学校が急に休講になり、家に帰ると。。。夫婦でドラッグをしていた。 もう一方のケースはだんながドラッグをしていて、奥さんと大喧嘩。
怖くなった。

このケース、特別なケースでは無さそう。。。
安いからと飛びつかず、こういうこともある事を頭に入れて探してください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 17:00:26

そうなんですか。。。
やっぱり安い所は何かあるって思いますね。
エージェントから紹介された安いホームステイ。1部屋が異常に小さかって始めはわからないのでこんなもんだと思っていたけど、出来た友達の所に行ったらそこのランドリールームよりうちのベッドルームの方が小さかったので驚きました。  
Res.2 by 大家 from バンクーバー 2008/12/28 17:54:08

「安物買いの銭失い」といいますでしょ。全てこの世は金次第です。お部屋を貸している方でボランティアなんて方いません。全てお家賃をあてにして貸しているのですよ。月$450から$500は出さないと(貸間でシェア)1ゾーンで快適には住めないと思います。  
Res.3 by  無回答 from バンクーバー 2008/12/28 18:41:34

レス2さん、部屋を貸している人でボランティアの方はいないと断定されていますが、自分が知らない事を言い切るのは見苦しい限りですよ。
貴方のように全てこの世は金次第だと思ってない人もいます。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=3&msgid=74762&sort=0&cat=0&dummy=0  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 20:37:22

ホームステイや貸し部屋を提供していた側ですが、(もうやめましたが)安く提供してくる学生さんというのは困った人が多かったです。ある程度の金額を設定したときにくる人は常識がある、、、というか、こちらとコミュニケーションをしていこうという姿勢がある人が多かったです。

なので、私は高めに設定しておくことをホームステイや貸し部屋をはじめる人にはすすめています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 21:13:22

↑それは、売り買いでも言えることかもしれないですね。

安さだけを求めてくる人は、ここでは書きませんが、びっくりするような要求をしてくることもあります。ワーホリさんや学生さんは、お金がないから仕方ないかもしれないけど、その価値をみて、それに合う料金を支払うという感覚に欠けているように感じることもあります。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 22:34:25

貸している側の経験上からやはりやや高めの設定にするというのは賛成です。そのかわり、それに見合ったサービスも提供しています。
お互いが満足し会える関係がベストですよね。  
Res.7 by ちょっと質問です。 from 無回答 2008/12/31 20:13:50

一人長期で引き受けて今は終わったのですが、また部屋を貸そうかと思案中。ダウンタウンからは遠いしまた小さな家なので家賃を低めに設定しました。ちょっと考えてしまいますね。
部屋を借りた人が自炊するとき家賃とは別に費用をプラスするものしょうかそれとも家賃の中に含めて設定するのでしようか?調味料とかいろいろありますよね。
掲載は簡単な情報だけにしてあとは話し合いで決めようと考えています。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/31 23:24:48

家賃が安いからではないですよね?

こういたトラブルは事前に払った金額によるものではないんだと思いますが、、、

ケース1)自分が理想とする家庭像などでホームスティされることはご自由なのですが。。。どこの国のお子様も同じなのではないのでしょうか。。こちらに留学されている方には大抵歳のすごく離れた兄弟がいないかため、恐らく理解しがたいのでしょうね。お言葉ですが、トピ主の友人である方は子供を利用する(英語の練習、めっちゃ楽しいー)という発想からホームスティしようとして、飽きてくれば、要は用済みになればポイッ(うざい、うるさい)というのはどうかと。。

ケース2)こういたケースは。。。いわゆる詐欺、被害にあったら早いトコで関連機関などに通報しましょうー

ケース3)どういう調査でこのケースは特別では無さそうだと判断したのでしょう?よく聞く話だから??

まず、それぞれまとめてみると、こう思います
ケース1)英語の練習の出来るお子様のいるご家庭は避けましょー。もしくは利口なお子様のいる家庭を選びましょうー(できればお子様との相性もESLみたいにトラアルさせて〜)
ケース2)快適に近い、こんなに安いなんて、きっとボランティア精神なんだなぁ。。という物件は詐欺の可能性がありますので、まずはその不動産所有である資料を確認、気をつけましょー(ちなみに英語わからーない〜)
ケース3)英語環境を望んでカナダ人宅に。又はだんなさんが白人、奥さんが日本人の物件は快適だが大いにドラッグ問題ありーそしてドラッグによる喧嘩(別の原因ならいい)は普通によくあるケースなので、怖くなる前に止めましょうー

結論ートピ主さんが部屋探しに参考にと書いてありますが。

皆さん!安いとこは飛びつかず気をつけましょうー
でも例に挙げていただいたケースはどれも、私にはちょっと極端で自分本位での角度にしか見えません。。(特にケース1)

長々となりますが、こういう話を聞くたびによく思うのです。。。

ホームスティはぶっちゃけていいますと。『人と人の交流のきっかけをお金でー買るようなもの』なのです。そのきっかけをどううまく次のステップに繫け、自分のものにするのは一番の課題なのではないのでしょうか。。そして人の家庭に入り、あーだこうーだいいながら、結局安いからだとか、まあーいいっかとか。問題の核心をみず、次から次へとスティ先を衣装換えのようにとっ替える。仕舞いにはどの洋服も私には合わない!!!(泣)!!!洋服には問題あるというより、あなた自身の体がどの服のサイズにも合わないのであろーという発想はないのでしょうか???

最後に、ホームスティに対する私は『お客なのよ』的な。。『ありがとう』という気持ちはどこやら。。。

注意をかけるトピ主さんには感謝しています。

日本の留学生の皆さん!!頑張りましょうー

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network