jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15845
Accountantになるなら・・カナダ?日本でしょうか
by どうしよう。 from 無回答 2008/12/27 06:49:19

アカウンタントになりたい学生です。

今回高校を卒業したのですが、この先どうしたらよいのか迷っておりもし少しでも教えていただけたらな・・と思い投稿しました。

というのは今後

日本の専門、短大、大学のいづれかに通うか

それかこのままバンクーバーのカレッジでAccountingを専攻するか迷っています。

どちらのほうが確実に比較的高確率でその資格をとれることができるのでしょうか?

なんとなくカナダのほうが楽かなとは思っているのですが・・。

というのも中学の初めの頃に留学しているので、もしかしたら日本での授業は難しいかも・・と思うからです。。

(日本の中学、高校の授業内容はカナダよりとってもとっても難しいですよね。。)

しかし、日本、カナダとでは税理士の資格の種類(?)が違うので

もしカナダでAccountingを習った、またはCGAになれたとしても(これは長い道のりですが。。)

日本に帰国した際にカナダで取得した資格は適応されるのでしょうか?

それとも国家試験を受けなおさなければいけないのでしょうか?

逆もしかりです。。

もっともっと先の話ですが、どちらの方がお給料などいいのでしょうか? その他両方のメリット、デメリットなど・・。

もし知ってる方がいたら情報お願いします・・。

カナダのほうが残業がなく、日本ほど上下関係が激しくなく、けれどタックスが高い・・くらいしか思いつかないのです。

なんだかどっちの国のカレッジに行くことによって自分のこれから一生住む国が決まりそうで・・なんだかとてもどうしようかな。。

もしカナダのカレッジを選んだ場合、難しいかもしれないけれど移民を目指しています・・が、家族もいないし、そんな毎日会いたいわけじゃないですが、ずっと1人で過ごしていくのは寂しいと思って。。

でも日本に帰って、今更追いついていけるのかな・・とそれも不安です。

こんな日本語もちゃんと書けないような、カナダで比較的楽に卒業できた子が、日本の大学についていけるのでしょうか・・。

ハッキリしろ!!!と思われると思いますが・・どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです。

長い文章になってすみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 23:25:20

アカウンタントと税理士は違うんですけど、どっちの事を知りたいのか分からないなあ〜。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 23:47:11

CAを目指せばいいんじゃない?そしたら、とりあえずカナダで勉強するのがいいと思うけど。

もし、CAが難しいと思うなら、カナダで会計学を勉強して、USCPAを受ければいいんじゃないかな。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network