jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15801
シェア生活について
by Yas from バンクーバー 2008/12/23 00:04:23

ホームステイからルームシェアに移ろうと考えているものです。
今度掲示板等で見つけた家を見に行くのですが、どのような点に気をつけて見ればよいものでしょうか?本やサイトを見て一応調べてはいるのですが…
また、自分は現在語学留学で来ているのですが、仮に日本人の多いシェア先を選んだらやはり英語の勉強という意味ではマイナスになってしまうのでしょうか?それとも、あまり関係なく暮らせるものですか?時々英語環境が〜といった広告を見ますが、仮にネイティブと暮らした時に英語学習という意味で得るものは大きいですか?
見解が分かれる質問かとは思いますが皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/23 18:03:59

一緒に住んだだけで、英語が話せるようにはなりません
甘〜〜〜〜〜い!

ワーホリや学生で1年ぐらいいても、みんな聞けてないんだから
全部英語環境だけど、聞けてないから理解できてるかどうかは???
英語は外で、家は日本語... 
どんな環境でも全てはあなた次第!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/23 18:58:32

一緒に住んだだけで、英語が話せるようにはなりません
甘〜〜〜〜〜い!

ワーホリや学生で1年ぐらいいても、みんな聞けてないんだから
全部英語環境だけど、聞けてないから理解できてるかどうかは???
英語は外で、家は日本語... 
どんな環境でも全てはあなた次第!  
Res.3 by Yas from バンクーバー 2008/12/23 22:36:53

そういうものなんですかー!参考になります。
とにかく与えられた環境下でベストを尽くすしかないのですね。
実際、日本人との生活はやはり抵抗ありますが大して英語も話せない自分が四の五の言ってる場合ではないのかもしれないなーとは思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/24 05:55:27

ルームメイトが彼女とエッチしてたら声が良く聞こえる。うるせーーーー。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2008/12/24 13:49:46

ルームメイトは友だちではないのでシエアーシテイテも挨拶程度の会話で、英語のできない人に好んで長話をしようとするのはスケベ男ぐらいではないでしょうか。したがってシエアーメイトはカナダ人でも日本人でも英語の上達にはあまり関係ないと思います。

むしろ文化の違う人とシエアーをすると言うことはイライラする事も多くあると思うので、家の外でもストレスで家の中でもストレスという事であまり体に良くないと思います。3ヶ月げつ程度の短期であればホームステ‐のように英語環境どっぷりがいいかもしれないですが、長期戦向きではないように思いますし、ましてシエアー程度であれば英語環境にこだわる必要はないと思います。むしろきちんとした貸し部屋経営をしているかといった信頼度や安全性、ロケーションや住み心地などを重視した方が、無駄な心配ごとなく家の外で活発に活動できるのではないでしょうか。

英語の上達には、家の外で活発にいろんな事に挑戦していく中で英語の上達を目指すのが最も大事だと思います。家は休息の場ということで。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/24 15:56:35

たぶんシェアで英語環境、、、とか書いてあるのは、別にだから語学習得ができる、というような意味じゃないと思いますよ。

せっかく短期間カナダに滞在するのであれば、日本人以外の人と住んでみるのも経験(日本じゃそんなことなかなかできませんからね)。

語学学習という面でのメリットがあるとすれば、日本人とシェアしてしまうとコミュニケーションは普通は日本語なので、家に帰ったら日本語脳に戻ってしまうけど、家の帰っても日本語での話し相手がないと日本語脳に切り替わる機会が少ない。ということもあると思います。

語学習得という意味だけで言えば、本人が勉強するつもりであれば、誰とシェアしてようと関係ないですが、日本人といるとつい日本語でぺらぺら話し込んでしまうタイプであれば、あえて日本語を話さない人とシェアするのも手かと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network