jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15799
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by ゆりあ from バンクーバー 2008/12/23 00:26:48

トピのメールアドレスが違うかもしれないので、このレスのところからメールください。  
Res.2 by ゆりあ from バンクーバー 2008/12/23 02:39:48

あせっててスペルまで間違いました。
DREAM WEAVERですよね???  
Res.3 by RP from バンクーバー 2008/12/23 09:26:09

ゆりあ様
おはようございます。
メールを送信しましたので、ご確認お願いいたします。 RP  
Res.4 by ゆりあ from バンクーバー 2008/12/23 17:26:33

Jp CANADAからの削除用メールが届かないので、気になっているんですが、レス3さんからのメールも届いていません。
レス3さんには直接メールします。
もし、他にもメールくださった方がいましたら、お手数ですが、このレス4のメールからもう一度メールしてくれませんか?
あるいは、レスをのこしてくだされば、こちらから直接メールします。
よろしくお願いします。  
Res.5 by RP from バンクーバー 2008/12/23 18:04:43

ゆりあ様
再度メールをさせて頂きましたので、ご確認お願いいたします。
迷惑メールに入っている場合もありますので、もし受信箱に入っていない場合は迷惑メールの方も確認お願いいたします。  
Res.6 by ゆりあ from バンクーバー 2008/12/24 17:46:39

メールをくれたみなさん、ありがとうございました。
全員に返信しましたので、もし届いていない方がいらっしゃいましたら、もう一度メールするか、掲示板にメールアドレス付きでレスしてもらえますか?
お手数ですが、よろしくお願いします。
検討後、年明けにもう一度メールをしますのでよろしくお願いします。  
Res.7 by ゆりあ from バンクーバー 2008/12/27 09:53:48

メールをくださった君島様、返信がエラーになってしまうのでもう一度メールしてくれませんか?
お手数ですが、よろしくお願いします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 10:02:37

え?メールで連絡したのに、ここで名前だしちゃう?
パソコン技術というより、少し考えようよ。。。(汗)  
Res.9 by ゆりあ from バンクーバー 2008/12/27 12:36:07

あのーご本人から
「返信をしたあと一応掲示板にも書き込んでくれ」と希望があったんで書き込みしたんですけど。
なぜか何度だしても、メールが届かなかったりしているんで。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 14:18:52

word
1.文字をどう飾るか
2.レイアウトをどうするか

Excel
1.書式設定
2.計算式(VBAも含む)
3.グラフ化

Dreamweaver
1.webの概念、FTP設定などの初期設定。
2.CSS(飾りつけ&レイアウト)

アクセスごとに変化しない資料、サイトならば上記を覚えれば言いと思います。
プリントなどの設定は、プリントアウトが必要な人が対応すると思います。
アクセスごとに変化したり、データベースなどを使用する場合には、
扱いが職場ごとに異なると思いますので、職場の人に聞いたほうが早いと思います。
システムをゼロから作り上げるとしたら、2週間ほどでは難しいと思います。
引き受けるのをやめることをお勧めします。
自身があとで困るし、何より会社に迷惑をかけます。

覚えることがいろいろあり、大変だと思いますが、
上記のキーワードをgoogleで調べるなどして、がんばってください。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 17:42:01

あら〜職場に出来るってうそついっちゃったんだ・・・
今頃その職場の人もこのトピ見てるかもね〜

 
Res.12 by ゆりあ from バンクーバー 2008/12/27 18:34:32

ご親切にアドバイスをくださったレス10さん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。


変なレス11に人には別に答える義理はないんですが、一言
職場にpcができるといったことはありません。

私のアシスタントがPC関係の雑用をすべて私の代わりやってくれていたんですが、家族の事情により1月の半ばから約1か月日本に帰ることになり、その間、他の人をやとう気がないので、自分でアシスタントなしで乗り切ろうとしているだけです。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 18:41:59

初心者に半月でマスター、っていうとかなり大変だと思います。
パソコン使ってる人ですら、新しいソフトをマスターするには時間がかかります。
どんな方がどうやって教えるんだろう、ってちょっと興味深くトピを見てました。

でも、仕事で使う部分だけっていうのであれば、どうにかなるかもしれませんね。
がんばってください。

新しい人を雇う、という選択肢の他に、
無給インターンシップを受け入れるという方法があるかもしれませんよ。
最後にリファレンスレターを出してあげれるなら、無給でもやると言う人は出て来るかもしれません。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 20:13:07

ええ〜苦しくない?それ?
アシスタントをもつ立場で基礎の基礎のワードやエクセルすら出来ないの?よくやってこれたな。ある意味尊敬。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 20:25:06

このトピ主、すげー感じ悪いな。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 20:55:38

今時これくらいのスキル(ワード、エクセル、ドリームウィバー)なくてできる仕事って何だろう。

せっぱ詰まってるくせに、出来るだけ安くとか時給じゃなくて習得できたら払うとか図々しい。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 21:01:51

はっきり言って2週間でそれだけのものをマスターするのは難しいよ。
中途半端にやるより、できないということを表示することも大事では?
他人のコンピューター上のミスを訂正するのは、初めからするのより時間がかかりますからね。
 
Res.18 by 無回答 from トロント 2008/12/27 23:00:22

本当にカナダの日本人て性格悪い。
おしえられないなら、レスしなきゃいいじゃん。

私がバンクーバーに住んでたらワードとエクセルだけなら$50で教えてあげるのに。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 00:36:57

トピずれですが、本当に優秀で企業のトップクラスに立つ人たちは、こういうPC技術とかいりませんよ。
私は日本にいるときトップ商社の重役秘書をしていましたが、上に立つ人は本当に頭がきれるけれど、普通の事務レベルの仕事は全然しませんでしたし、メールも打てない人もいました。
代わりがいくらでもいることはできなくても、その人たちのように頭のいい人たちにしかできない決定や交渉ができるので、全然問題ないです。

私はエリートではないですし、頭もよくないので、PCスキルとかがないと仕事がみつけられないレベルの人間ですが、本当に頭のいいエリートは、PCスキルがなくてもいいんです。秘書がいますから。

カナダではクリニックの受付をしていますが、ここの医者は医者としてはとても優秀ですが、おたくの1人をのぞいて、PC嫌いか苦手な人ばかりです。

とぴぬしさんは何の仕事かわからないですけど、いい先生みつかるといいですね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 00:44:49

トピ主がそんなに優秀だったらここでPC教えてとか言わなんじゃないか?トピは60、70の重役じゃないだろうし、話がちがうんじゃ?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 00:47:52

こういう人間には、報酬もらっても教えたくないな。
パソコンより精神面から習ったら?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 03:02:44

とかいってすごーーーーい美人のセクシー女性かもよ。
ただでも教えたくなるくらいの。  
Res.23 by 無回答 from エドモントン 2008/12/28 03:07:27

>こういう人間には

って何いってんだか。
とぴぬしさんは何も悪いことしてないけど  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 18:31:48

文句たれてる人たち、何がそんなに疑問なの???
例えば会社内の経理とか会計担当の人が長期休暇をとる間、いる人間でなんとかしたいから会計について短期集中で基本を教えてくれる人を探すとかと同じことでしょ?稀かもしれないけど仕事上の選択肢としてはあり得るよね?
それを「なんでお前は会計の知識がないんだ」って責めるわけ?
仕事してたら全ての方面の知識を網羅してなきゃだめなの?んなわけないよね?w
それぞれ仕事にはその人の畑、専門ってものがあるでしょう?
やみくもに人を叩く前に、ちょっと「想像」ってものをしてみようよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 18:39:26

トピ主も自覚してるのか、もう出てこないじゃん。
人にいろいろ聞いておいて(リクエスト)、
自分は忙しいとかで、メールしろって言ってるぐらいだし。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 18:53:04

普通こういう場合って短期で誰か雇うと思いますけど。要するに会社としては一時的なReplacementが欲しいんでしょ。何にも出来ない人に半月でその3つのスキル教えるよりよっぽど効率いいと一般的には考えますけど。

またこのような場合その長期休暇をとる人が必要なことを休みに入る前に他の人に教えていくのもよくあるはなしです。でもわざわざそとから誰か雇うってあまり聞きませんね。

さらにこのトピ主このWord・Excel・Dreaweaverを勉強している間、自分自身の仕事はどうするつもり。

何かウサン臭いでしょ、だからみんなやたらに噛み付くんじゃないの?

それにしても今時WordもExcelも知らないなんて・・・w
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 19:31:42

まあ 確かにこの話うさんくさい。
会社がコンピューター初心者 知識のない人に、いくら臨時 短期とはいえ普通まかせないよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 23:57:59

レス24さんのように、思慮深い人がもっと増えるといいですね。
このサイトの日本人てひどい人が多くてこわいです。
私は医学部をでたばかりでインターン前に一時カナダに滞在してるんですが、まだ社会経験がないので、パソコンスキルがないだけでこんなに非難されるなんて知りませんでした。
私もパソコンスキルを身につける暇が今までなかったので、この人も自分の専門の勉強・仕事で忙しかったんだろうな、と思っただけでしたが、極悪人みたいに言われていて驚きました。
しかも、自分にない知識を忙しい中つけようとしているので見習おうと思っていたら、うさんくさいとか言われているし、理解できません。




【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 00:12:31

掲示板は見る暇がありませんので、メールをください。
って、本気で誰かに頼みごとしている態度ではないでしょう。
レス主の文章 内容から非難を受けているんですよ。  
Res.30 by やや from 無回答 2008/12/29 00:53:45

教えたいって言う人すごい。
オフィスレベルとはいえ、何をしているかでピンからキリまででしょ。初歩の初歩でいいかもしれないけど、マージやマクロを普通に使っているオフィスもあるだろうし、もっと上級レベルを要する仕事もあるかもしれない。それを何ができるまで、という具体的なものもないまま時給制でなく習得払い。相手が飲み込み早いかできが悪いかもわからないし、個人で何時間も差があることを2週間で・・・

本人が本当に必要に迫られ、人の言ったこともすぐに飲み込めるような賢い人なら、そこらのテキスト買って来て自分でやれば初級なら3日か4日で一通りはマスターできるでしょう。これらの技術は教えてもらうのもいいけど最大の効果があるのは自分で使って試行錯誤の時間をもってこそ。

何をできるようになりたいのか具体的に書いていないことから
本当にど素人ですべてを人に頼って学ぼうとしているのか
時間は相当かかっても相応の金額を払いたくないからという理由ぐらいしか考え付きません。

教えることに応募された方・・・お気をつけください。
2週間で”習得”できなかったらただ働きになったり、逆きれ(お前の教え方が悪いから習得できなかったんだと)されるかもしれません。

チューターされる方、私の全くの思い違いでしたら1月15日にどんなだったか教えてください。


トピ主さん、真剣に短期習得が必要ならチューターが来るまでの少しの時間でもHOW TO本を買って自分で勉強し始めることを強くお勧めします。自分でそれなりにやってみて不確かな点をチューターに確かめる、というやり方をすると時間も短縮できるだけでなく、理解にとても役立ちます。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 02:45:15

希望は

「完全に使用できるまで」
「完璧な知識があり、素人にわかりやすく教えることができればそれでいい」
「 ど素人にマスターさせることができる自信のある人」

とのこと。
言葉遣いというか、文面から、とても自己中心的で強い感じがします。
この私にマスターさせることができたら、報酬を払ってやるわよ!って感じですかね。
自分の物覚えが悪いことを棚にあげ、「ど素人に教えられなかったじゃない!そんなの駄目よ!」
とか言って払ってくれなさそう・・・
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network