jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15791
モントリオールってどんな街?
by 無回答 from 無回答 2008/12/22 13:05:19

最近ヴァンクーバーが北米に感じなくなってきてしまいました。中国、韓国に住んでる気分です。ESL同士で話してるので英語の上達にあまりならず。ここはアジアなんだなって感じます。

以前からモントリオールに興味があったのです。
旅でいったことがあるので素敵なところだなって思いました。
落ち着いた大人の街って感じもしました。

どなたかお話聞かせてください。






Res.1 by 無回答 from モントリオール 2008/12/22 14:58:08

>最近ヴァンクーバーが北米に感じなくなってきてしまいました。中国、韓国に住んでる気分です。ESL同士で話してるので英語の上達にあまりならず。ここはアジアなんだなって感じます。

英語が上達したく、北米にいる気分を味わいたい、旅でいったことがある素敵なところって、目的は雰囲気とか気分でしょうか?
私だったらトロントに行くと思います。
ケベコワの中に英語を話す人はたくさんいますが、英語で人間関係はあんまり続きませんよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 17:05:11

Vancouverが北米に感じない・・・?
行動範囲が相当狭いのではないでしょうか?
どんな都市へ行っても、ESLへ通えば状況はほとんど同じでは?
学校を選んだのも、エージェントを選んだのも自分。
北米は自己責任の国ですよ。
英語を話さざるを得ない、北米気分を味わいたい、と本気で思うなら、ユーコン辺りに飛び込んでみてはどうですか?
スケールの大きい自然とワイルドな人たちが大いに刺激を与えてくれますよ、きっと。
 
Res.3 by どうだろ from 無回答 2008/12/22 20:23:24

モントリオールはフレンチ文化入っていますから、気に入る人とだ一嫌いな人と両極に分かれるとおもいます。
アジアンが嫌ならトロントもやめたほうが良いですよ。東にやってくるのなら、遊ぶのが目的でなければオタワが良いのではないかしら?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 21:37:35

確かに中国と韓国多いですけど・・。
ウェストバンなんてどうですか?結構アジア学生少ないと思うけど。。
そしてRes2さんに同意!「ESL同士で話して英語が上達しない」ってのはどの地域にいっても同じでは?

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 21:40:22

↑そうかな?両方住んだことがあったらわかると思うけど、バンクーバーとトロントじゃ随分違うよ。人口に対する比率が違うからね。

私はバンクーバーは海も近くて、景色がきれいで感激したけど、やっぱり北米感は薄いかも。アジアの人が多くて便利なことも多いけど、私はトロントの方が合っていた。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/23 01:03:26

フレンチ・カナディアンの英語はフランス語訛りがありますよ。

目的によっても変わるけど…
フランス語も勉強してみようと思うのならいいとは思うけど
フランス語圏の人達は、アジア系の人たちが英語を話すことを
毛嫌いしている人も多いので
フランス語を使わずに生活していると、嫌がらせされることもあります。

英語のみというのなら、トロントや、その周辺の小さな町がいいのでは?

ま、でも、カナダは移民の国なので
どこに行っても移民者が大勢いますし、皆、2世、3世…なので
上の方でどなたかが言ってましたが
どこに行っても自分次第だと思いますけど…
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/23 05:40:20

モントリオール、いいところだと思います。でも、上でもおっしゃっている通り、好き嫌いがはっきりわかれる街でもあると思います。お店やレストランではほとんどの人が英語を話せますが、大抵はまずフランス語で話しかけられます。日本のものなどは、バンクーバーなどに比べて手に入りにくいでしょうね。そして、今、すごーくすごーく寒いです。
わたしは語学学校で勉強していた時、学校の友だちとよく遊んでいました。確かにネイティブの人と話すより上達は遅いかもしれませんが、拙い言葉でも遠慮なく話せますし、ホストファミリーやテレビから学んだ言葉を教え合ったりもしました。言葉ひとつひとつではなく文脈を読んだり、相手が何を伝えたいか読み取ろうとしたりする力はこの時かなり養われたと思います。
もちろん合う合わないはあると思いますので、一概にはいえませんが、ご自分の気持ち次第で物事って変わると思います。住む街や学校を変えるのも気分転換になっていいかもしれませんね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/23 10:00:35

遊びに行くならすごく町並みも綺麗でいいと思うけど、住むには大変かも。でもその難しさを挑戦してみたい!って思うなら行ってみるのもいいんじゃない?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/23 13:15:08

あまり他人の意見に惑わされるべきではない。
想像ばかりして、なかなか実行に移さない人は、いつまでたっても変わらない。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/23 19:23:05

 いろいろ、お話きかせていただいてありがとうございました。
とりあえず引っ越すことにしました。ご報告まで
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network