jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15789
カメラマナー
by チャーチ from トロント 2008/12/22 11:58:55

これからクリスマスを迎えるに当たって、慣れない場所(教会など)に興味本位で訪れる日本人も多いことでしょう。
これ自体に関しては、多くの教会はウェルカムな対応をしてくれるので大きな問題ではありませんが、問題はカメラマナー。
とかく日本人は、特に外国でもお構いなくカメラを撮る傾向があります。
クリスマスは教会でも大切な行事で、華やかながらも厳かな行事でもあります。
教会内でのカメラ撮影は極力控え、どうしても記念に残したい場合でも細心の注意を払ってくださいね。

もう一つ、カメラマナーでいえばパーティー会場にて。
ホームパーティーなどで友人が集まって楽しんでいる場なので、撮影は悪いことではありません。
ですが、短期で滞在している人たちには、他人種が集まる場が日本では珍しい光景なので、それほど親しくなくてもカメラで写真を撮ったりする姿を今まで沢山見てきました。
親しい友人達ならばともかく、少し離れたところから、その場に居合わせた外国人グループを黙って写真に撮るのはちょっとマナーに欠けませんか?
「こっち向いて〜」とか「ハ〜イ、ガイズ!」などカメラの方向へ注意を促してでもくれれば、撮られる方も対応がしやすいのですが、黙って離れたところから、こちらの方向を撮っているということに気付いたら、「何でこっちを撮っているんだろう?」と思ってしまいます。
そんなときは、親しくない相手だとしても楽しいパーティーの場なので「こっち向いて〜」くらいの一声を掛けて欲しいものです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/23 23:51:51

いい意見だけどコメントがないのは、耳が痛い人が多いから?
確かに状況わきまえずデジカメ撮りまくる人は多いね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/24 00:35:29

結局は愚痴ですね?

すっきりしましたか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/24 02:38:45

>他人種が集まる場が日本では珍しい光景なので、

いったい何年前の日本のお話をされているのでしょうか?
20年前くらいですか?
もしくは山奥にでもお住まいだったのでしょうか?
ちょこちょこ日本に帰った方がよろしいのでは?
感覚、ズレてますよ、あなた。  
Res.4 by パー子 from バンクーバー 2008/12/24 02:45:57

結局は...

私はカナダに馴染んでてすごいでしょ!!!って言いたいのでしょう。

海外長い人って多いよね、こーゆーずれた人。

>、「何でこっちを撮っているんだろう?」と思ってしまいます。

自意識過剰?
もしくはすごい珍しい顔だから?珍収集。

しかも、ハ〜イ、ガイズ!って...痛っX_X





 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/24 04:33:12

>とかく日本人は、特に外国でもお構いなくカメラを撮る傾向があります。

日本人が特にカメラのマナーが悪い?コイツラの行為を見てから言ってくれ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081212-OYT1T00424.htm

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081215/trd0812151438002-n1.htm  
Res.6 by パーマン from バンクーバー 2008/12/24 11:37:25

ははは。 築地市場と、この辺のカフェやレストランでスタッフに一言もなく食べ物撮ったり、店内撮ったりするのとは別っしょ?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/24 21:23:50

カメラマナー一般のことをいっているの。
読解力ないな。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 15:03:35

>海外長い人って多いよね、こーゆーずれた人。


同感


 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 15:09:13

 えっと〜、じゃあとぴ主さんに質問ですが、日本人以外の人たちは皆一声掛けて写真を撮っているのでしょうか?また、声かけなしに取られた人たちは、みな不快に思っているのが普通なんでしょうか??

 教会の件は同意しますが、それ以外の点については、とぴ主さんの独りよがりのように感じました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 15:14:49

以前、イギリス人のルームメイトが写真をデジカメで取られるのを嫌がる友達がいると話しているのを思い出しました。

彼女の友達は、知り合って間もない友達の写真には応じないそうです。というのも、特にアジア系の学生さんはデジカメで撮った映像を勝手にブログなどで公開してしまうからだそうで。

知らないうちに自分の名前入りでブログに承諾なしに使われていたのを知って、すごく嫌な思いをしたそうです。Googleのイメージとかで出てきちゃいますから、それは嫌ですよね。

なので、写真を撮るときは一言断るべきだというのはトピ主の個人的意見だとは思いますが、私も同意します。私も自分の写真を勝手にブログとかに使われたら、絶対嫌です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 16:47:53

トピ主さんの言ってることすごくわかります。

私もこっちにきて間もないですが、カメラマナー悪い人多いですよね。
外人の子供はめちゃかわいいけど勝手に写真撮ったりしたら駄目って最初にエージェントの人に教えてもらったりしました。
確かに日本でも勝手に子供の写真撮られたりしたら怪しい感じしますよね。
教会以外でもここでは写真撮影NGだよとか、言われることもありました。結構そうゆう場所はあるのかも。
ホームパーティの写真も、知らない人のfacebookとかに勝手に乗ってたりしたら嫌だし。
日本人多いですよ。確かに。得に旅行者とか。外人の友達できたよみたいに見せるの。
知らないって怖いですよね。

トピ主さんは知らない人に教えてくれているんですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 21:52:56

私もカナダ人の知人のブログに勝手に写真載せられていました。
削除してくれるようにお願いしましたが、個人情報に関しての取り扱いがこちらでは『緩い』というか、日本のように法律があるわけでもないので、個人個人の意識が低いように思います。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 23:42:04

別にそんなの常識の一部なわけで、別にカナダだからとか関係ないででしょう。白人というだけで写真を撮るような人って実際いるんですか?そんな人がいるなら逆に驚きです。とぴぬしさんは日本人を代表して物申したい訳?じゃ日本で秋葉原なんかでオタクやメイドを激写してる外国人って何なの????お互いさまじゃーん  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 19:53:38

>とかく日本人は、特に外国でもお構いなくカメラを撮る傾向があります。

ヨーロッパに行ったことがないんでしょうか。
ヨーロピアンはどこでもおかまいなくとりまくる人結構いますよ。
撮影禁止とされている場所でもこっそりと撮ったりね。
日本でも外国人旅行客が卒業シーズン時にはかま着た学生を
ぱしゃぱしゃと撮ってる人みかけますよ。私も無断で撮られたことありますよ。観光客だし仕方ないかと当時は思ってましたが。

舞妓さんも勝手に写真とられるは、おっかけられるわで、今苦労してるようですよ。外国人のマナーが悪いから。日本人だけじゃあないでしょう。日本人で不思議に思うのはレストランなど、それも高級レストランでも出てきた食事を全てデジカメでとってる人いるけど
あれはなんでなんですかねえ。スタッフに写真とっていいか聞いてる人もいるけど、そうせずに勝手にとる人結構いるし。
パリの三つ星レストランでもパシャパシャととる日本人女性2人組がいて嫌でしたね。レストランの雰囲気を考えるととてもだけど撮れる雰囲気ではないのに。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 10:48:34

日本に来る外国人観光客だって迷惑をかけてるからといって、CANADAに来ている日本人も迷惑をかけて当然という考えがどうしてできるのかが不思議。

人がしているから自分もOKじゃなくて、人のしている悪いところをみて自分はしないようにしようとかっていう気持ちはないのですか?
私はまだ20歳だけど、それくらい親にも教えられてきたし、自分でもそう思いながら生活していますよ。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 14:12:32

このとぴぬしの書き方の問題でしょう。
やめてもらいたいとか、そういう言い方が反感を買うんじゃない。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 15:14:32

そう思います。上から目線というか、どんだけあなたは偉いんだっ!?って言いたくなるような。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 20:36:56

>白人というだけで写真を撮るような人って実際いるんですか?

実際にいるから恐いんだ。
初対面なのにミックスの子供ってだけで写真撮られて恐かった。
しかも一緒に写るならまだしも、まるで隠し撮りのように撮る。
それをブログとかMixiで勝手に載せているのかなぁ? 怖いなぁ・・・  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 21:33:41

>問題はカメラマナー。
とかく日本人は、特に外国でもお構いなくカメラを撮る傾向があります。
クリスマスは教会でも大切な行事で、華やかながらも厳かな行事でもあります。
教会内でのカメラ撮影は極力控え、どうしても記念に残したい場合でも細心の注意を払ってくださいね


このくだりが、同じ日本人ながらどうも「撮られる側」を代弁してる
気がして不愉快な感じがするんだけど。

皆もそれを言ってるんじゃない?
あえて日本人がこちらの人間を代弁して日本人に物申す必要って?

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 22:45:34

パチンコ屋で打っている人を無断で撮影しまくる馬鹿白人も多いなあ
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 23:08:57

>短期で滞在している人たちには、他人種が集まる場が日本では珍しい光景なので

あなたの滞在が長いかなんかしらんけど
勝手に決め付けないでもらいたい  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 23:41:50

>あなたの滞在が長いかなんかしらんけど
勝手に決め付けないでもらいたい

まあ、動機はとぴぬしさんの想像にすぎないかもしれないけれど、『知らない人をいきなり写真でとるのは失礼だよ』ってことを言ってるだけなんだから、そんな細かいところで怒らなくても。

カナダがどーだ日本がどーだ、ってことじゃなくって、海外にでてきて、ちょっと忘れがちになってしまうかもしれないから、気をつけようね、身に覚えのある人は、ってことでいいんじゃないんですか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 08:42:25

そうですね。まぁ、とぴ主さんも海外にでて来て、自分も日本人だということを忘れがちになってしまっているのかもしれないですね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 08:50:47

日本だって、失礼じゃないんでしょうか?見ず知らずのヒトタチに無作法にカメラを向けるのって。「無作法」で「無神経で」いても平気で構わなく、それが日本人たる日本人だ・・・などと思っていらっしゃるわけではないですよね↑のお方。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 09:24:11

っくだらねぇ・・・・。
そんなん外人になったつもりで言ってんじゃねぇよ。
あなたも日本人だろ??
そんくらい百も承知だ。
ましてや、KYと言う言葉まで作ったんだからそのくらいみんなわかると思います。
 
Res.26 by 無回答 from トロント 2008/12/30 09:29:04

そうそう。
人種関係ないね。
何人でも同じことするっつーの。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 15:39:26

JPで荒れるトピって、トピ主の書き方に問題がある事も多い

この人の書き方では、

ハイ、じゃあ皆でちゃんと直しましょうか。

とか思いたくないもん。何様?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 18:38:35

まあ書き方はともあれね、いいたいことのポイントが読み取れたんであれば、もし、海外にでて浮かれていて、マナーを忘れてしまうことってあるじゃないですか。それをふりかえるきっかけにすればいいことでは?

注意のしかたが気にいらないから直さない、っていうのもちょっと子供っぽいいいわけかも。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/31 00:47:56

日本人より
中国人ですよ。。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/12/31 09:11:10

28さん。だれも、直さない、とは言っていないと思うけどな。注意する側にもそれなりの態度が求められるということだよね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/31 09:28:59

res30さん

>28さん。だれも、直さない、とは言っていないと思うけどな。

ここでいってますよ。

>この人の書き方では、
>ハイ、じゃあ皆でちゃんと直しましょうか。
>とか思いたくないもん。

>注意する側にもそれなりの態度が求められるということだよね。

>何様?

こんな書き方されたら、書く側もなおしたいとはおもいづらいですよね。

もっと読解力つけましょうよ。もっと思いやりをもちましょうよ。いっていることはもっともだったら注意すればいいし、たとえば書き方に問題があるのであれば、それを直すように注意すればいい、思いやりのある言葉でね。喧嘩を売るんじゃなくって。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/12/31 15:45:14

このトピ主の方って、撮られる側の目線で話してますよね?
〜して欲しいものです。とか、日本人は〜しがちです。とか。

同じ日本人の視線で話をして気をつけあいましょうっていうより
一部の知識のない日本人から
『こういうことをされて迷惑なんです。』

っていう感情を持ってトピを書いてますよね?

そこが大きな間違いでは?
だから、カナダ人に言われるならまだしも、と思ってしまうのでは?

芸能人のブログ炎上とかもそうですけど、やっぱり書き方って
その人の性格や内面を印象づけますよ。
このトピぬしさんもうちょっと言葉を選んだほうがいいと思う。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network