jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15770
ゆうちょ銀行から住所宛送金
by 無回答 from バンクーバー 2008/12/20 14:01:50

タイトルどおり、10月の終わりに円が一番高かったころ、ゆうちょ銀行から住所宛に送金してもらったのですがいまだに届きません。
日本から調べてもらうには3週間かかるといわれたそうです。
カナダポストのオタワ本店も電話がつながりません。
Administrationがストライキ中という噂も聞きましたが、ここまで遅れている真相は分かりません。もちろん、Money orderの直通にかけてもInternational money orderについてはわからないといわれました。
同じような状況のかた、カナダポストについて何かご存知のかたがいらっしゃれば、情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/20 14:59:27

ご心配ですね。私も時々利用していますが、一番長いときで6ヶ月かかりました。送信した人は、日本の郵貯でトレース番号を教えてもらう事ができます。カナダポストのサイトでその番号を入力すると今どこなのか分かります。日本も東京なら次の日に、地方なら2,3日でバンクーバーに着きますが、それからオタワに送られ(ここで1週間位)、オフィサーが事務手続きをし、(ここで1週間から5ヶ月かかります)またバンクーバーに送られます。(ここでまた1週間かかります)。オタワのオフィサーが暇ならば2、3日で手続きをしてくれますが、忙しいとスゴークかかります、またこの時期はクリスマス前なので時間がかかります。

私も何度かオタワに電話しましたが、ストライキ中でなくても遅いです。たまーに手違いで早い事もありますが。。
 
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2008/12/21 07:44:04

情報ありがとうございます。

長いときで6ヶ月とありますが、チェックは発行してから3ヶ月間有効だということです。レス1さんのチェックは期限有効でしたでしょうか。多分、オフィサーの処理が済んだ時点で発行ということになるのでしょうね。トレース番号は普通の郵便の欄に書き込めばよいのでしょうか。お手数ですが、ご回答いただければありがたいです。
 
Res.3 by 無回答 from オタワ 2008/12/21 08:16:05

ストライキしてません。

バスストライキはしてます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 09:27:37

ご心配ですね。
チェックの有効期限は知りませんが、オタワでチェックは切られます。

Trcking Numberは以下で調べてください。   
http://www.canadapost.ca/Personal/Tools/Track/ItemSingle.aspx

取り扱いオフィサーのサインと日付があり、誰が何時処理しているのか分かります。電話するときその人を呼び出すと話が早くなります。

普通2ヶ月位が平均でした。でもクリスマスの時期が入ると長くなると思います。6ヶ月掛かったときは、処理したオフィサーに電話してもいつも不在でした。遅いですが、今まで着かなかったことはありません。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2008/12/21 09:57:38

カナダにすんでいた時のお話ですが、我が家にはよく隣人の郵便物が届きました。
その逆で、隣人宅に我が家の郵便物が届くことも少なくありませんでした。
もっと言えば、違うストリートの郵便物が届いたこともあります。

住所宛送金とは、小切手が郵送で送られてくるシステムです。
私だったら大切なお金をそのような仕組みでは絶対に送りたくありません。

小切手なら安心という保証はどこにもありません。
もし悪質な人の家に間違って届いたりしたら、
偽造IDなんて簡単に作れますから、
マネーマートで一発で換金可能です。

別に脅すわけではありませんが、私の見解を書かせてもらいました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/21 10:19:38

アドミニストレーションとテクニカルサポートのストライキはいつおわったのですか。  
Res.7 by Takeru from オタワ 2008/12/21 10:23:47

10月末に日本から住所あてで送金してもらいました。ラッキーだったのか、3週間かからず、11月中旬にはカナダポストからの小切手が届きましたよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/21 16:59:18

>ストライキしてません。

カナダポストのことですよね?ストライキしてると思いますよ。
11月から始まって、まだ終ってないと思います。

今回はデリバリーには影響しないとのことですが、その他の業務は滞っているはずです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/26 10:43:01

郵貯のトレース番号は海外にいてどのようにして調べるのですか?
直接郵便局に電話すると言うことでしょうか?  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2008/12/26 17:47:34

11月中旬に送金してもらったほうが届き、いまだに10月末の送金分が届きません。トレース番号みたいなのはないみたいです。
結局日本側から調査してもらうことになりました。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network