jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15759
金利政策とモーゲ−ジの関係
by モーゲージ from バンクーバー 2008/12/19 08:17:35

最近アメリカで金利ゼロ政策がとられて話題になっていますよね。カナダでもアメリカの動向を見て検討、とニュースで言っているし、カナダでもゼロまではいかずとも金利の引き下げがありました。

そこで質問なのですが、これ、すでにモーゲージに影響を及ぼしているのでしょうか?というのも、自分の銀行のウェブサイトをみると、モーゲージの利率は変動制でも4.8%と、自分が固定制で借りた5年前と比べてそんなに低くなっていないようなので、サイトの更新が遅いだけなのか、それとも実際にたいした影響はないのか、気になっています。

経済ど素人で申し訳ないですが、詳しい方、教えていただけますか?

Res.1 by 詳無 from 無回答 2008/12/19 09:17:39

銀行がサブプライム問題(と言うか本質は不動産バブルの変種です)で収益ボロボロです。

このままだと立ち行かないので中銀は金利を下げ、低い金利でお金を集めが銀行が高い金利で貸す事により傷ついたバランスシートを助ける仕組みです。

まぁ統計的にも景気が悪くなると貸し倒れ率が上昇しますので貸し出し金利が高止まりするのは仕方の無い面もあるのですが・・・。
多分次はクレジットカードの金利が上がっていくでしょうね。  
Res.2 by モーゲージ from バンクーバー 2008/12/19 09:48:25

さっそくのコメントありがとうございます。

低金利政策というのはてっきり、金利が低くなって消費者がお金を借りやすくなる仕組みなのだと思っていました。ということは、モーゲージの利率はこれによって上昇するということですか?  
Res.3 by 詳無 from 無回答 2008/12/19 14:00:35

政策的な狙いはその通り何ですが、政策で私企業の貸し出し金利が縛られる訳ではないですので日本で起きたような貸し渋り剥がしが多発している現状です。

たとえばお金を他人に貸すときに景気が良く元利共にまず間違いなく帰ってくると思われる時は利息が収益になるので安い金利で貸しますが、景気が悪く下手すると返せなくなる場合はまず貸さない(貸し渋り)か金利を高くしますよね。

普通、金貸しは仕入れ値(ここでいうFF金利)よりも貸し倒れ率の方が収益に直結します、幾ら仕入れが低くても帰ってこなければ赤字になるんで。こういう時期はリスクを取ってヤバイ人に低金利で貸し出すよりも内部留保を厚くして不景気を耐え、会社が潰れない様にする経営判断になり易いです。

貸し出し金利が下がるためには
1,デフレが終わり
2,景気が上向きになる
上記が揃わないと難しいですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network