jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15758
55歳の再就職
by 一学生 from バンクーバー 2008/12/19 08:04:04

今カナダは就職難らしい。地元のカナダ人でさえ就職は難しい?今アパートシェアしている相手ですが、以前某デパートのマネージャーだったのですが上司とうまくいかず、辞めたらしいです。55歳カナディアンの男性で何年も前に離婚して家族もなく、一人で暮らしていたのですがアパートの家賃も収入ないのでここに居るらしいのですが、色々な企業に面接してもまったく採用されず、このままじゃ浮浪者になるのも時間の問題って感じです。でも何処かで皿洗いとか配達とか工事現場とかまぁ、いわゆる日雇いみたいな仕事ならあると思うんですけど本人それすらGET出来ないみたいで。
まぁ僕は学生だから何も力になれないけど、なんか一つぐらいは仕事あるんじゃない?って思うのですが実際大変なんですかね?まぁ55歳だし。でも帰国する前にこの人が仕事GETして喜ぶ顔見たいです。自分も学校帰りにレストランとか居酒屋とかスタバなんかで求人募集聞いてるんですけどやはり年齢で断られてます。現実は厳しい!!彼がホームレスになるのも近いです。






Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 08:29:20

あなたの言っていることがよくわかりません。

だって、あなたは日本でしょう?

一時帰国ってこと?(まぁ、いっか!)

就職難って言ったって、仕事を選ばなければありますよ。

しかも、年齢で落とされることはないと思うので(違法)
それ以外のカレのインパクトがないんじゃない?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 10:39:16

年齢は関係ないですね。60代のひとでもコーヒーショップで働き始めたひと知ってます。その人自身になにか問題でもあるんじゃないですかね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 17:44:12

年齢だけが問題ではないと思う、私の友人は60だけどジャーニーマンメカニック、給料の少しでもいいところに先週転職しました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/19 21:58:25

↑だってそのひとはジャーニーマンでしょう?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/20 00:31:40

日本でもいま、派遣社員が切られています。
良い大学を出ている人でも就職が難しくなっていますね・・・
女性なら、スーパーのレジやお土産さん、レストランの皿洗いなどありますがね・・・・・
カナダではどうなんでしょう??
55歳ならまだまだ若いですよ。
これから30年どうするんでしょうか?
可哀想だけど、人事とは思えません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/20 07:32:20

フリーターや派遣社員はまじめに生きなかったやつの成れの果て、これからの学生の反面教師だ。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2008/12/20 07:53:48

もうどれくらい働いていないのでしょうか?レジュメにギャップがあるのは、不利だとHRの人たちが言っていました。無職期間は学校でクラスを取るなり、volunteerをするといいそうです。また、“最初はvolunteerでもいいので、働きを見て欲しい”とアピールする人もいます。特に新しい分野に行くために、その分野での経験をつけるには有効かと思いますが、仕事振りが悪いと仕事にはありつけませんので、有能な人向きのアプローチですが。

私の友人の知り合いが同じような感じで、すでに数年職無しのようです。彼は私の友人(彼の大家さんの彼女になるんだけど)にお金を借りたりしています。また彼女も人がいいので、気軽にかしているようですがね。多分返してもらっているとは思うのですが、どうでしょうか。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network