jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15728
同時に応募して断るのは普通ですか?
by 無回答 from 無回答 2008/12/16 18:54:30

1か月くらいずっと職探しをしていました。
なかなか希望のところが見つからず、少々妥協したA社に履歴書を出しました。面接連絡待ちです。
すると、今日第一希望の仕事ができるB社が募集広告を出しました。

こういう時は、A社が運よく(悪く?)受かった時のことなど考えずに、B社にも履歴書を出してしまっていいのでしょうか。

それとも、B社に履歴書を出す時点で、A社には応募撤回の連絡などを入れるべきなのですか?

馬鹿な質問ですみません。人生初めての就職活動で困っています。教えてください。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 19:05:06

履歴書を出したからって面接してもらえるとは限りませんよ。
面接通って働き始める日まで決まってるのに
「他で働くことにしました」と電話一本で断るツワモノもいるくらいです。まぁこれはかなり失礼ですが。
何社も同時に就職活動するのは普通です。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 19:18:30

早速のお返事ありがとうございます。

>履歴書を出したからって面接してもらえるとは限りませんよ。

はい、そうですよね。わかっていましたが、私の文章が下手で読み返すとわかっているようには読み取れませんね。まずは日本語勉強しなおさなきゃーーー。すみません。

>何社も同時に就職活動するのは普通です。
これを聞いて安心しました。B社にも挑戦してみようと思います。

でも

>面接通って働き始める日まで決まってるのに

もし私がこんな状況になってしまった際には、出向いて丁重にお断りをするしかないですよね。
初めてだらけで、もういっぱいいっぱいです。次から次へといろんなことや可能性やらを考えなければならず、働き始めるころには疲れきっているかもーーーー。

ありがとうございます。お返事うれしかったです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 22:57:41

雇用契約書にサインするまでは、何をしてもオッケーです。
というより、サインするまではいつひっくり返るかわからないので、他と同時進行にしておいたほうが無難です。

私も今の会社から口頭で採用すると言われてから実際に契約書にサインするまでにかなり時間がかかったので、その間は他の企業に応募したり、面接を受けたりしていました。

トピ主さんももっといいところがあるかもしれないので、職探しを続けたほうがいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 23:17:40

トピ主さん遠慮することなく、自分が納得できる就職活動をすべきですよ。がんばってください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 17:26:32

私も雇用契約にサインするまでは何でもしています。こちらから断ることも仕方なくあるかもしれませんが、相手から口頭でYou are hired.って言われても、電話一本あるいはE-mail一通でひっくりかえされることもありますから・・・

断る罪悪感は理解できますが、いつまでも職がないと想像すると不安ですよね?ばんばん活動してください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 18:43:52

引き続きのアドバイス+励まし、ありがとうございます。
契約書にサインするまでは大丈夫なのですね。
よくわかりました。

A社との契約書にサインした直後なんかにB社に受かった場合はやりB社をあきらめなければならないんですよね?
B社の事情を話して、A社の契約を伸ばしたり・・・なんて交渉可能かもしれませんけれど、きっと「じゃあいいや」って言われるのが落ちですよね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network