jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15722
こっちの携帯を日本でローミング?
by ICHIRO from バンクーバー 2008/12/16 00:37:44

日本に1週間ほど帰るのですが、その際こっちの携帯が向こうで使えないかと思って調べていました。

キャリアはFIDO、機種はNokia N95 8GBです。

FIDOのホームページで調べたら、
http://www.tbooth.ca/fido/rateplans_info_roaming.asp
W-CDMA handset ってのを成田空港で借りれるって書いてあるけど、

DoCoMoのホームページを見ると、
http://roaming.nttdocomo.co.jp/jal/frmr.asp?pgn=2
携帯電話の電源を入れて通信事業者選択画面で「ドコモ」を選ぶだけでローミングできるってかいてあります。

Handsetを借りる必要があるのでしょうか?必要ないのでしょうか?あるならいくらなんでしょう?

どなたか詳しい人いましたら教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 16:31:50

There’s a Phone Rental Place at the airport. If you think about the long distance charges and everything I think it’s cheaper. It depends on what you get but I think it starts from 2-300 Yen per day.  
Res.2 by ICHIRO from バンクーバー 2008/12/16 16:52:58

No, I don’t want to do rental as the whole point is that I want to use my 604 number in Japan.  
Res.3 by ICHIRO from バンクーバー 2008/12/16 16:54:16

Since I’m expecting some phone calls during the trip.  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 23:25:52

DOCOMOがローミング協定結んでいるのはカナダではROGERSだけだって。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 23:50:22

FIDO って Rogers の関連会社じゃなかったっけ?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 00:53:17

リンク先のFIDOの説明に記載の通りだと思います。
つまり送受信方式が、北米ではGSMで、日本では3G(W−CDMA)と異なるため、1台で済ますとなると、両方の送受信方式に対応できる端末が必要です。最近のドコモやソフトバンク(旧ボーダフォン)の端末は複数方式対応の機種が増えてきました。実際に私もソフトバンクの端末でバンクーバーでローミングできています。おそらくNOKIAの端末が対応していないのでは?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 01:06:40

↑ノキアの携帯が3Gに対応してないとは思えないけどなぁ。
 
Res.8 by ICHIRO from バンクーバー 2008/12/17 01:32:47

どうやらFIDO(ROGERS)はDOCOMOと提携していて、僕の携帯はW-CDMAに対応しているので日本に行ったら何もしないでローミングできるみたいです。

FIDOのホームページはちょっと読み違いを生じる内容ですよね。W-CDMAの端末が必要になるといわれても、まさか自分の携帯がそれに対応してるとは普通の人にはわからないだろうし、特別な端末を日本で借りないといけないと思ってしまうような(僕みたいに)・・・。

お騒がせしましたが多分解決しました。ありがとうございます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network