jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15720
送金して疑われた?!
by ブラックリスト? from 無回答 2008/12/15 21:52:54

こちらには詳しい方がたくさんおられるので、ご存知でしたら教えてください。
移民してもうじき3年になるのですが、その間日本の貯金はずっと地元の地方銀行に眠らせていました。が、ここ最近の円高でコレを気にお金を動かしておこうと合計で500万ほど送金しました。送金は地元に住んでいる母に頼みました。そのような送金をしたことが無かったので、すこし慎重になってしまい(お金がなくなってしまわないかとか考えてしまって)、少しずつ3回に分けてしました。そうしたところ、3回目の送金のとき、母のところに銀行から電話が入り、「何度も送金して、しかも生活費にしては多すぎる。円高だから不正に換金しているのではないかと疑われている」と言われたようで、母が使用目的を1年間の学費ですと説明したそうです。
結局、今日入金はされていたので、疑いは晴れたのかなーとは思うのですが、「円高だから不正に換金しているのではないかと疑われている」というのはどうゆうことなのか理解できません。3回も短期間に送金したからでしょうか?私からすれば、自分の貯金を、レートのいいときや、安全のために少しずつ換金したりすることでなぜ疑われたりするのかわかりません。自分がさも、とても悪いことをしているかのような気分になってしまいました。
学費で必要とした母の説明はあっていますが、「もし、車がいつ壊れるかもしれないから万が一のため」とかでまた送金するかもしれません。それに、日本においていても全く増えないので、こっちに全部置いておきたい気分もあります。
が、今回のことで、また送金するのが怖くなってしまいました。
長くなってしまいましたが、皆さんの中でそのような疑いをかけられたことのある方はおられますか?もちろん、銀行の方に私が直接電話してみようとは思っていますが、何か似たエピソードお持ちの方おられましたら、どんなことがおこったか教えてください。カナダの方でも何かチェックがいれられるのかなーとちょっとビクビクしています。

Res.1 by 堂々と from バンクーバー 2008/12/15 22:15:48

移民してるなら自分の日本の預金をカナダに移すことになんら問題はないですよ。日本のバンクで理由をそういえばいいだけ。
前に家購入で日本からトピ主よりもっと大金送金したけどどっちの国でも何も問い合わせなかったです。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 22:35:26

>「何度も送金して、しかも生活費にしては多すぎる。円高だから不正に換金しているのではないかと疑われている」

これって、そのまま直接銀行が言った言葉ではないですよね?お母様を通じて聞いたことですよね?多分、お母様が聞いたときの受け止め方によって、少しイメージが歪曲されてるように思います。

まず、自分のお金を、自分の口座に送金するのに、不正も何もありませんよね?ここは常識で判ると思います。別に円高のタイミングだから不正ということもありません。

たぶん「不正に換金」という言葉は、たとえば犯罪がらみだとかマネーロンダリングだとかありますよね?高額が送金された場合については、銀行は一応すべてにチェックを入れます。それは、あなたが疑われたわけでもなく、お母様が疑われたわけでもなく、高額送金をした、回数が多いなど、銀行によって定められた基準にあてはまる人には一応「不正送金ではないことを確かめる」目的で確認をしているだけだと思います。ここで、送金者がトンズラしてるとか、実は暴力団事務所だったとか、そういうことになると調査が入るでしょうけど、普通は「不正の疑いなし」で終わる話だと思います。

たぶんお母様は「不正」という言葉にドキッとして、自分が何か重大なことを疑われたと勘違いされて、恐ろしいイメージの伝え方になったのではないでしょうか?

世の中には不正に送金する犯罪組織などは山ほどいます。

銀行は、そういう不正に送金する人と、そうでない人を、判断する必要があります。それだけのことです。送金回数が多い人など、チェックは誰にでも入る可能性があります。

チェックされたことを「私が不正送金した疑われた」と思うのではなく「銀行が、不正送金をスクリーンしている手順の一環」と考えましょう。

誰がどういう目的で送金しているかが判り、それが本当であることが銀行に判れば、それでチェックリストから外れるわけですから、それで万事オッケーです。

本当に不正送金しているのでない限り、チェックされても問題ないですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 22:37:20

最近はやりのFXっちゅうもんを知ってますか?
外貨為替をネットでいじくり回して利ざやを稼ぐヤクザな取引ですが、これを利用すると両替手数料がほとんどタダで両替できたりするんですな。
んで、銀行はけっこう神経尖らせててFXがらみだとわかったら新規口座を開こうとしなっかたりするので、いきなりでかい金額が思わないところで動くとびびったんじゃないかな。
想像ですけど。
自分のお金を自分のために使うことに何の遠慮が要るもんかぃ、バンバン使ってぇ〜〜。逆に不正を疑うなんて失礼じゃバカタレ、ぐらい言ってやりゃぁよかよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 23:28:17

Res.2さんが言うように、日本から海外への送金時には、銀行は必ず理由を聞いてきますよ。それが彼らの業務なんでそんなに神経質になることはないと思いますよ。  
Res.5 by ブラックリスト? from 無回答 2008/12/15 23:48:10

トピ主です。
みなさん、親切にわかりやすい説明ありがとうございました。
私自身も、自分のお金だし、移民以前に日本で稼いだお金だし、何も悪いことはしてないつもりで送金を頼んだんですが、いざ銀行から問い合わせとかされると、ちょっとびっくりして急に自信がなくなって、何かあとで言われるのかな〜とオロオロしてしまいました。
これで、ゆっくり眠れます。
本当に親切な回答ありがとうございました!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 01:36:24

失礼ですが実家は都会ですか?私はシティ銀行から3000万円を送金しましたが問い合わせなどありませんでしたよ。
正当な送金ですから気にすることないですよ。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2008/12/16 05:12:45

とぴぬしさん、すいません。

ちょっと質問なのですが、
お母様が、とぴぬしさんの日本の口座から、
こちらの口座にお金を送ったということですよね?。
500万も送れただけ、私からしたらすごくらっきーです☆。
ちなみに、もし差し障りなければ、どちらの銀行か教えていただけますか?。


私も前に、家族にお金を送ってもらおうとしたところ、
家族であっても、本人でなければお金を動かせないといわれたり、
他の銀行でもあれこれきかれ、大変めんどくさいので、
お金を送ってもらうのはあきらめました。

とぴぬしさんが、悪いことをしてると思われてるというより、
そういうのを厳しく今、調べるのがルールになってるようなので、
ただ、そのとうりに確認してるのだと思います。

自分のお金なのに、自由に動かせないなんて、
本当に迷惑な話です。




 
Res.8 by ブラックリスト? from 無回答 2008/12/16 11:49:57

レス6さん、
3000万ですか?!すごいです。わたしの銀行は都市銀行ではなく、地方の銀行ですが、それを聞いて安心しました。ありがとうございました。

レス7さん、
具体的な銀行名は言えませんが、私の貯金は都会にはない地方の2つの銀行に預けています。母はキャッシュカードは持っておらず、通帳と印鑑だけ預けています。母はいつも、まず現金を引き出してから送金していると言っていました。が、今回うちの母親も現金引き出しの際、「200万以上の引き出しには本人確認が必要」と言われたようで、(本人ではないのですが)確認のため、私の生年月日と本籍地住所を確認されたとのことでした。
確認の仕方は銀行によって、その厳しさが違うのかもしれませんね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 12:16:07

いわゆる振り込め詐欺を疑われたんじゃないですか?
ちゃんとした目的で送金している限り、問題ないと思われます。  
Res.10 by sn from バンクーバー 2008/12/16 22:30:52

銀行は200万円以上の海外送金の際、税務署に調書を送る義務があります。

なので、脱税や違法行為で得たお金など、後ろめたい理由がある人は、200万円未満に何口か分けて送ろうと考えるわけです(あくまでも短絡的な例ですが)。その場合、銀行は当然怪しいと考えるので調査が入るわけです。

とぴぬしさんの場合、500万円を3回に分けたということはまさに銀行が怪しいと思うであろう行為をやってしまったわけです。不正に得たなどのお金でなければ500万円を一度に送ってしまえば特にそのような問題は起こりません。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 23:00:35

結果的に怪しいお金じゃなければ、何を聞かれても問題ないわけですから「銀行さん、お仕事ご苦労様です」と言ってオワリですね。  
Res.12 by sn from バンクーバー 2008/12/17 02:00:51

↑いや、それは違いますよ。それは一回しか送金しなければの話で、今後送金するたびにいちいち確認の電話とかかかってくる可能性が高いです。その確認のせいで送金が遅れることもあるかもしれません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 07:32:19

上の人も言っているように、振り込め詐欺や、脱税か何かの違法行為と疑われたと思いますよ。日本は振り込め詐欺が多くて、振込みはうるさいですよ。10万円以上の振込みでも身分証明とか提出したりしないといけないし。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 08:29:37

>それは一回しか送金しなければの話で、今後送金するたびにいちいち確認の電話とかかかってくる可能性が高いです。

逆でしょう。一度電話して、本人確認が取れた場合は、二回目からは「あの人だ」ということで毎回電話確認はしないと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 20:43:54

そんなことはありません。毎回、電話で確認されます。(経験談)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 21:54:06

↑それは200万円以上送ったからじゃないんですか?その場合は銀行の義務として、以前に確認されたされない関係なく、もちろん確認が入りますよ。  
Res.17 by sn from バンクーバー 2008/12/17 23:18:43

↑200万円を超えたからと言って税務署に調書はもちろん送られますが確認なんて入りませんでしたよ。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network