jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15714
主人の苗字に変更しました
by ぴぴー from 無回答 2008/12/15 15:32:54

カナダで結婚してカナダに住んでます。領事館でファミリーネームを変更して日本の戸籍謄本の苗字も変わったと思うのですが、私の本籍地には戸籍謄本を送ってくれる人がいません。新しい苗字になった戸籍謄本をカナダに取り寄せたいのですが、私の戸籍謄本を取って来てくれる人が居ない場合、日本で弁護士を探した方が良いのでしょうか?それとも別の方法がありますでしょうか?戸籍謄本を送ってくれる弁護士を探すのは何を基準にどう選べば良いのでしょうか?どんな種類の(?)弁護士でも良いのでしょうか?

Res.1 by from バンクーバー 2008/12/15 16:14:58

戸籍謄本の入手は、日本国内在住の親族に「委任状」を書いて依頼し入手してもらうか、ご本人が直接本籍地役場に郵送で請求することができます。 (バンクーバー総領事館ホームページより)

なので、直接本籍のある役所へお電話して確認してから必要書類を郵送して返送してもらえばいいと思います。  
Res.2 by ぴぴー from 無回答 2008/12/15 18:29:10

早速のお返事ありがとうございます。カナダから自分で戸籍謄本を取り寄せられるとは夢にも思ってませんでした。早速本籍地に電話してみますね。ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network