jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15704
日本からの引っ越し
by 無回答 from 日本 2008/12/14 03:12:14

日本からカナダへ引っ越しをします。
引っ越しを経験されたかたで、安くておすすめの引っ越し会社があったら教えてください。
またテレビやヘルシオなどは持っていくのは高いだけでメリットはないのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/14 09:44:50

自分の引越し、両親の引越しをしました。テレビはチューナーが北米のものとは違うので使えません、ケーブルボックスを通してなら使えます、電圧が120Vなのでヒーターを使った電気製品は熱くなり寿命も短くなる。ベッドはサイズが違うので問題あり、こちらのシーツが合わない。電気釜は日本製がおいしく炊ける。
値段は会社によって大きく違うので三ヶ所くらい見積もりを取る、その前に荷物のリスト、値段、サイズ、重さを書いておくと早い。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/14 10:47:55


大型電気製品や家具はカナダで買いなおされた方がいい。
その方が引越し代は安くつきます。
電話問い合わせをして引越し会社の価格比較しましょう。
日本から持って来たもので重宝しているのは、炊飯器、布団乾燥機(ベットを乾燥させるのに役立つ)、日本の掃除機(カナダのは重い)、1000W以上の変圧器(熱、マイコン機を使用できる品)。
ヘルシオは持ってこられたほうが良いでしょうね。 包丁砥ぎ、包丁も使いやすいのがあったほうがいい。和食器は高いですが手に入ります。 
お子さんがいらっしゃる方は、日本のゲーム機とソフト、電子辞書、鉛筆(カナダ製は質が悪い)、日本の本 、下着&ソックス(カナダ製は質が悪い)他。
日本語環境コンピューターをお好みなら、ノートブックコンピューター。(英語環境コンピューターでも日本語の読み書きはできます)
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/14 10:53:04

質問させてください。
掃除機は日本製が良いとのことですがこちらで紙パックは購入できないと思いますが紙パックじゃなくサイクロンなんでしょうか?
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/14 10:53:17

当方移民です。

日本郵便を利用し、段ボールで12箱ほど送り(中スーツケースも含む)、10万程でした。10箱越えると割引になりました。また、移民でしたら税金は免除されますよ。  
Res.5 by 引越し from バンクーバー 2008/12/14 10:59:49

私も五年前、日通のハートライナーを使いました。コンテナなので、重さより嵩です。テーブルなどもばらばらにすればそんなに嵩はとりませんし、テーブルの足が箱になっているタイプだったのですが、その中にも陶器を入れたりしました。ソファなどもひとつはもって来ましたが、家のサイズには合わず少し変です。テーブルも低すぎるのですよね。こちらのいすとも合いません。テーブルの足の下をかさ上げしています。

電気製品はほとんど使えますがTVはだめなようですね。たんすなどは持って来ませんでした。コンテナ一台と少しだったので当時60万円ほどかかりました。今はレートも違うのでわかりませんが。

 
Res.6 by 引越し from バンクーバー 2008/12/14 11:13:29

忘れていましたが、冷蔵庫や食器洗い機、洗濯機、乾燥機などはこちらの家はすべてついているのが普通ですからお持ちにならないほうが良いでしょう。

ビルトインの掃除機はありますが、たまに日本の吸収力の良い掃除機で簡単に掃除したいときがあります。紙袋ではなく、今はテッシュをはさむタイプがありますよね。ミシンなどもお持ちになったほうが良いと思います。布団は少し日本と違いますが、毛布は日本のほうが良いように思います。

最近はこちらでも出ているので性能についてはわかりませんが、私はマッサージ機を持ってきました。医療用のファミリーのものです。重宝しています。パソコンはXPやVISTAなどならこちらでも日本語環境問題ないです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/14 11:58:09

私も日本郵便、船便を使って引っ越しをしました。

箱の大きさも、一番大きいものを選びました。60x50x70(cm)とか、そんな感じの。小さい子どもが一人入るくらいの大きな箱に、30kgまで入るので、工夫して、かさばるものと重いものをいれました。2ヶ月以内にちゃんとつきましたよ。早いもので、1ヶ月半でつきました。私は4箱おくって、合計5万円くらい払ったと思います。もし、家具や電化製品を送らない場合は、日本郵便の方が安くつきますよ〜。ちなみに、箱はホームセンターで買います。1箱一番大きなサイズで470円でした。ワンサイズダウンすると、350円くらいで買えましたよ。

ただ、中身を詳しく書かなくてはなりません。どれくらいの価値、重さ、とにかく細かく書かなければならないようです。あまり価値を高く書くと、税金の対象になるので、気を付けて。新しいものでなければ、値段は安く書いていいと思います。例えば、3万円でかったコートを3万と各必要なないです。私はコート、1000円。ただ、ひとつひとつ書いていたらきりがないので、衣類10kg5000円とか。一番大きいものでは、3段の小さなチェストなども送りました。箱に入れて、壊れないように、毛布でくるみました。毛布も持って行きたかったので。チェストの中に、DVDの箱や、ハンカチなど小物を入れました。ブーツの中にも靴下をつめたり、いろいろ工夫しました。ただ、重さが30kgなので、大きい箱を使えば、結構入ります。大きすぎて、箱を切ったりもしました。

貴重品やお金になるようなものは入れたらだめですよ。あと、絶対になくなったら嫌なもの、手紙、写真など、もし送るようでしたら、手荷物で。私は、何度も船便で送っていますが、届かなかった事はありませんが、極たまにない事もないそうです。追跡ができますので、迷ってもどこに行ったかを調べてもらえます。

ちなみに、私は保険もかけませんでした。


 
Res.8 by ホビット from 日本 2008/12/15 04:39:15

移民です。税金は免除されるのですね。良かったです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 07:56:23

移民で最初にカナダに入るときに税関に荷物のリストを見せましょう、そして1年以内に日本から送るものも税金がかかりませんから、そのときは無くてもグッズツーフォロウと書いておきましょう。
スタンプを押してくれます、日本から荷物が届いたらそのリストを持って税関に行くと無税になります。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 08:28:11

スタンプ?
私は見せたけれど、ホッチキスで紙をまとめられただけで、
スタンプなんて押して貰えませんでした。。。

それでもgoods to followと記載すれば税金免除になるんでしょうか?  
Res.11 by 横からすみません from 無回答 2008/12/15 09:48:33

Res7さんに質問です。

3段チェストも郵便の船便で送られたのでしょうか?

段ボールに入らない家具・寝具類(コタツ・コタツ布団・毛布・座布団)をどうやって送ろうか悩んでいます。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 13:26:58

別送引越し荷物のリストには必ずスタンプが必要です、無いと荷物が届いてビルオブレディングをもっていって税関をクリアーするときにもめます。へたをすれば税金をかけられる、入国のときの書類を持っていって詳しく説明する必要もある。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 16:30:50

うちも日本からの移民です。
うちの場合、家族で移民なので、コンテナ1個でした。
金額は100万円くらいだったと思います。
ダンボールに1個、1個、番号をつけたので
200個ありました。
書類には番号で1番は◎◎
と細かく内容を書きました。
食品の持込は禁止ですが、2箱くらいはお米とか調味料とか持ってきました。

大手の引越しやさんと比べたら、20万以上安かったので
そこにしました。よかったですよ。
すべてお任せパックにしたので、とても楽でした。
しかも、。とても丁寧でよかったです。

荷物は渡加する1ヶ月前に送ったので、友人から布団を借りて
1ヶ月はテーブルと布団だけの生活でした。
http://www.economovejapan.com/index_jpn.htm

大きな家具はソファー、ベッド2つ、ダイニングテーブルくらい。
あとは自転車ですかね。
うちは結構、大荷物だったのでコンテナ1個にしましたが
コンテナシェアですと、もっと安いです。

お薦めですよ  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 16:59:19

日本から引っ越してきたときは想像できる限り必要そうなものを持ち込みましたが実際は必要ないものも多数ありました

逆に必要もしくは欲しいと思って後に日本に一時帰国した際買ってきたものを挙げます。
(カナダでも買えますが高かったり種類があまりなかったりします)

・炊飯器
・掃除機
・電気鍋
・電気湯沸しポット
・たこ焼きグリル
・日本のアート壁掛けやのれん
・和食器
・保温水筒
・お弁当箱  
Res.15 by ホビット from 日本 2008/12/16 03:17:02

荷物リストにスタンプ、というのは自分でリストを作っていき、
入国審査の時に見せればスタンプがもらえるのでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 16:54:23

自分で作ったリストが元になって日本の輸出ブローカーが英文のコンテンツリストを作ってコピーをくれます。
自分で作っても同じ。内容、値段、個数は必ず必要。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/18 23:04:12

Res7さんに質問です。

3段チェストも郵便の船便で送られたのでしょうか?

段ボールに入らない家具・寝具類(コタツ・コタツ布団・毛布・座布団)をどうやって送ろうか悩んでいます。

レス7です。
3段チェスト、箱に入れて、船便でおくりましたよ!できます。こたつも、足とかバラバラにして箱に入れられないかな?小さいサイズなら入れられるかも。毛布やふとんなども、箱に入りますよ。日本郵便のサイトにサイズの詳細が書いてありますから見てください。すごい大きな箱を私は送りました。もう一度、言いますが、箱は買います。スーパーなどからもらってくる箱は小さすぎてだめです。重さは30kgまでですから、結構入りますよ!やってみて!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network