jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15701
そんなに住んでる年月(期間)って誇れるもんか?
by 無回答 from 無回答 2008/12/13 23:05:57

小さな街や特殊な街に行くと「ここに何年住んでるの!」的な人が多くて疲れます。
日本の自分の街で“ここに何年住んでる!”ってえばりますか?
なんで外国に来ると“年月”で張り合おうとするのかな?

Res.1 by それは from 無回答 2008/12/13 23:25:13

外国だからでしょう。
異国の地でこんだけがんばってますって言いたくなったんじゃないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 23:33:40

ヒマラヤの山奥とかアマゾンの奥地だったらやっぱり
すごいって思うけどね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 23:57:07

なんでそんなに思うんだろう?私なんか考えたこともないですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/14 07:39:14

張り合っているのかな?
私なんて、「何年住んでいるか、言いたくない」って思います。
だって、それで、語学力とか暗に計られているような気がするから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/14 08:14:00

ワーキングホリデーの方や観光の方から「(こっちに住んで)もう長いんですか?」って、たまに聞かれますね。なぜだか?恥ずかしくて答えに窮します。ちなみに21年在住です。  
Res.6 by なるほど from 無回答 2008/12/14 09:39:50

こういう類の質問は、私が日本から来たと知ると、カナダ人や他の国からの移民者でも(話のネタに)聞いてきますが、”○年です”と答えると、”すごーい”って反応してくるのは、日本からのワーホリさんや、来たばっかりの学生さんだけです。なにがすごいのかいつも、”はぁ・・・”って言うしかないのですが。(笑)自分としては、場所は変われど日本でいた時となんら変わりはない生活をしているので、なんとなく居心地が悪く、その後の会話をどうつなげていいのかわかりません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/14 09:56:38

トピ主さんが、年数で張り合われてた!って思い込んでるだけで、実は相手は単なる話題づくりのキッカケとして年数について言及しただけかもしれませんよ。

ここに住んで何年とか、来たばかりとか、話をしていく上でキッカケになりますよね?来たばかりだったら「あそこはもう行きました?」とか、住んで1年だったら「そろそろ慣れてきた頃でしょう」とか、あるいは自分と同じ頃に来た人なら、それなりの経験のシェアもできるし、そういう類の話って、普通の会話の一環だと思うのですが。。。  
Res.8 by 無回答 from アルバータ 2008/12/14 13:17:54

いばる とういか、だいたい何かの都合で知り合いになった 学生さん、ワーホリさんから聞いてきます。

学生、ワーホリに限らず、移民の人からも聞かれます。。

なので、「もうかれこれ、00年ですねー」と答えると、へー、すごいですねーー。どうやって移民とったんですかーー?とか聞いてきます。

こちらから、いばって 私は 00年カナダにいるのよーーなんて言ったことありませんが。。。。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/14 16:36:00

カナダ人相手からもよく聞かれる事ですけどね。「カナダはどう?何年いるの?」って。移民しても市民権取って何十年いても、移住してきた事には変わりないから、こういう類の事は一生聞かれるんだろうな。なぜって勿論、生まれた所から距離があるからでしょうね。

それに滞在年数って、やっぱり何らかの尺度にされるのは仕方ないと思う。英語力だろうと、テレビ番組の知識だろうと、地元の話題だろうと、それは個人の思い込みと偏見による尺度だろうけど。生活パターンや、共通して分かるだろう話題を知る手段ですよ。日本では同じ理由で「年齢」を聞いたりしてますが、それよりマシかな。

この掲示板だと、なんか自慢みたいに言うひといるみたいですけどね。「お前なんかたったの10年いるだけだろ、引っ込んでろ」みたいな。そういう人は単なる井の中の蛙だと思うな。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/14 18:32:41

例えば、北米からの観光客が日本でダニエル・カールさん
(だったっけ?)見たいな人に出会って、もう何年いるのか
なって思うのは自然だしそれを尋ねるのも普通だと思うし、
ダニエルさんも快く「(知らないけど例えば)もう25年になりま
すねえ。」と答えても威張っているとは言えませんでしょ。
それを変に勘繰るほうが密かに年数を気にしているんじゃ?  
Res.11 by まめ from 無回答 2008/12/16 23:30:01

私は今までのところ「何年住んでいる」と威張って言う人に出会ったことがありません。もちろん、聞かれることもあるし、住んでいる年数を会話の中ですることはあっても、それがいばっているとは考えたことも感じたこともありません。だって長けりゃ偉いってわけないじゃないですか。ひょっとするとトピ主さんが長く住んでいる人をうらやましいとか思っていませんか。そういう気持が無意識的にでもあると、相手の言葉が自慢に聞こえるかもしれません。

私は相手が長く住んでいるから偉いとも短いから偉くないとかいう発想がわかりません。移民したら誰でも(誰でも、です)カナダにとどまっていれば年食うだけ住むことになるわけで・・・

私も聞かれる答えるのに躊躇するぐらいです。「え?こんなけ住んでいるのにこれだけの英語?」とか思われないかなって。今はどう思われもいいや、と開き直って正直に言ってますすがちょっと前までは短めに言ってました。

長く住んでるのが偉いと考えている人がいたとしたら絶対に少数派だと思いますよ。トピ主さんは長く住んでいますか。長く住めば住むほどそんなこと全く気にならなくなるかもしれません。

偉い、偉くないは、その人が今、何をしてどんな生き方をしているか、です。どこに何年いるかなんて全く関係ないです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 01:06:03

↑お見事!そのとおりだと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 10:21:55

移民して数年しか経ってない新移民の日本人でネイティブみたいな英語を話す人いるけど、あれは才能かな? 私は10年以上経つけど、未だにブロークンイングリッシュ。でも、お国訛りを持ち続ける事に誇りを持っている。(埃?)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 11:23:00

トピ主さんが指摘されるような場面は・・・・確かになくはないですけれど、どちらかというと、滞在年数が「短い(二年、三年目・・・くらいの)」範疇の人同士の間で起こりがちなことのように見受けられますね。どうも、二年目、三年目あたりってマジックナンバーみたいで、全くのトーシローじゃないんだ!ッてな自負が見られるというか。だから、来たばっかりのヒトとかに対して、あからさままで行かなくても、ちょっと鼻につくような態度や言動をするのかもしれませんね。まだまだいきがってみたいのでしょうし、自信のなさの裏返しかもしれません。
でも。その人たちもやがて気づくでしょう。
これが、5年、10年・・・30年と経っていくと、、、分かってくるし、違ってくるんですよ。

ちなみに、私はそろそろ自分の半生(?)をこっちで過ごしてる計算になってきましたが、新しくやってきた方たちには「ああ、これからいろんな体験が出来るんだろうな〜Negativeな体験もあるだろうけど、新鮮な気持ちで、楽しんでもらいたいしそういう感動を私も再確認させてもらえることが嬉しい!」そう思ってますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 18:09:00

私は自分の英語力を考えると 少なめに年数を言います。
移民する前の年数(約2年)は数えません。
○○○○年○月に移民したから ○年です、と言います。
長く住んで自慢する人の気が知れないわ。
恥ずかしくないのかな?
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 21:46:35

年月で張り合う人がいるなんて知らなかった!笑えるかも。くだらないことしてる人いるんですね!気にしないほうがいいですよ。でも笑えました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/18 21:35:41

話題の内容によっては期間が出るのは当然である。だが、その期間だけを取り上げて張り合うとか、気に入らないと言うのは理解力の無さである。
しかしトピ主さんは疲れるほどよく日本人に逢うのか、とりわけ日本人を探してるわけではないよね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 00:52:20

>話題の内容によっては期間が出るのは当然である

そうですよね。そういう話が出るのはごくごく普通だと思います。

日本に住んでいる外国人に「日本に来てどれぐらいですか?」って聞きませんか?日本に住んでいる外国人同士が出会ったら「どれくらいここに住んでるの?」って聞くのもごく普通の会話だと思います。

ここで「年数を張り合われた」と思うほうが不自然じゃないですかね?

自分自身の心の中で、住んでる年数がとっても重要だと、なぜか思い込んでませんか?そうでないと、こんなたわいもない会話で「張り合われた」なんて思うというのは不思議な気がします。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 20:16:59

その通りや〜〜!!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/12/23 22:38:29

住んでいる年数が長くて近かったら、昔話に花が咲き、遠ければそれで良し。「そう言えば今年の大雪は12年ぶりだね」とか「雪の降らなかった年も何回かあったね」とか話のきっかけに過ぎないね。

挨拶といえば、殆どの北米地域では、天気の話が始まれば「さようなら」の準備だけど、バンクーバーダーだと「こんにちわ」の代わりですからね。みんなに変わった挨拶だと思われています。

日本でも、出掛ける時にご近所さんが「どちらまで?」と聞き、「ちょっとそこまで」でお終い。これは大人の挨拶ですね。日本で暮らし始めて慣れていない外国人がよく引っかかり、正直に何処に何しに行くかまで答えてしまい気まずくなったりすると本に書いてありました。

挨拶程度の「何年?」のような質問では、パスポートを見せろとか、追求してこないと思うので、適当でよいでしょうね。まあ適当なこと言っていると、話の内容で鍍金が剥がれるだろうけどね。

そう言えば、仕事関係であった人の告白では、年数を多めに言っておかないと「箔がつかない」と言っていました。あの人元気かな?もう20年も会っていないなあ。

私が移住当時に会った人なんかは、違法滞在者が凄く多くて政府が困り、名乗り出てきた違法滞在者はみんな移住ビザくれた見たいですね。これ位のヒントで、私の滞在年数が分るでしょう。

そうだ、誰も適わない人(?)を2年前見つけました。墓石に漢字で「〜村出身の誰々」と掘られてありました。没・明治34年です。凄い昔から日本人がカナダで生きていたのには感動しました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network