jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15697
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 16:59:54

事故にあってお気の毒に思っています
あなたがはねられたところが信号のない交差点なのか
交差点から何メートルのところであったかで。
ただ、道路を横断したのかで変わってきます
ICBCには電話でもEメールでも早めにコンタクトしたほうが
いいですよ
相手の車の情報をとっているでしょうね
車種、運転者の免許証とか 後、ウィットネスがいるといいですね

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 18:18:59

人身事故(医者に診断書を書いてもらう)の場合はイッキービッキーに行く前にクレーム専門の弁護士に話しましょう。弁護士が入るとイッキービッキーは予算を多く取ります。
個人で行くと出来るだけあなたの非を見つけて小額で済ませようとします。それがイッキービッキー  
Res.3 by from バンクーバー 2008/12/13 18:41:40

RES 1さん、 RES 2さん、 さっそく お返事をありがとうございます。 私が横断しようとしていたのは 交差点ではなく、 4車線の通りで 交差点は3ブロック前方 もしくは 3ブロック後方にしかありませんでした。 はねた車は わかっています(運転手と同乗者の上司が病院まで面会に来ました)が、 私はERにいて、 相手の名前まで覚え切れませんでした。 けれど、調べる手立てはあると思います(相手の職業など 特殊なので)。 月曜にICBC に電話をする前に、 弁護士に電話をしてみます。 やっぱり、 個人で状況を説明するのは不安なので・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 19:10:00

あなたは何故跳ねられたのか、解らないのですか?
交通法違反はあなたですよ、「Jaywalk」です。
信号のない所でただ横断するだけであなたは罰金をとられるはずです。
信号のある所に何故行かなかったのですか?
初めから事故を計画して・・と思われます。
あなたに100%非があります。
弁護士なんて無駄、はっきりしている。反省してください。
重症ではないみたいだし、一体何を不満に思ってるのですか?
自分の非を他人に転化するのですか?恐ろしい人ですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 19:18:52

基本的には例え歩行者がジェイウォーキングしていたり、誰が見ても歩行者に非がある場合でも轢いた車(運転手)側の責任になるはずです。
レス2さんの仰るような方法をとってください。

でもこれからは交通ルールを守ってくださいね。
どんなに相手に責任取ってもらっても命をなくしてしまったらどうにもならないでしょ。
運転している側だって普通に運転していて人間が勝手に飛び出してきて止まれずにぶつけてしまって訴えられるなんて理不尽でならないと思いませんか?
横断歩道がなかったのならそこに歩行者がいるなんて思ってもいなかったから進んだんでしょうから。
運転手側になって考えて見てください。

でもここに投稿できる位の怪我ですんでよかったですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 19:19:52

Res4 のコメント無視してください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 19:47:06

ERに行ったぐらいなんだから救急車だよね?
そしたら相手調べるもなにも、ポリスレポートが手元にあるでしょ?
んでそれを元にICBCに連絡すれば簡単ですよ。
とりあえず、弁護士にポリスレポート持って相談してみるのがよいと思います。  
Res.8 by from バンクーバー 2008/12/13 19:55:27

みなさん、 コメントありがとうございます。 みなさんのおっしゃる通り、 信号の無いところで横断しようとしていた私に非があることは 充分承知しており、 反省もしています。 相手を訴えるとか、 相手からお金をとるとために 弁護士を雇うとか そういうつもりではないのです。 結果的に、 体が動かせない状態で 仕事に行けないので、 病院代や 救急車代、 それから働けない間の収入が なんらかの形で 仮に10%でも 保障されないのだろうかという疑問からトピをたてました。 カナダの税金を払っているものの権利として、 受け取れるのなら受け取りたいし、 もし100パーセント私の非で 何もないならそれも当然と思います。 もし、 同じような経験をご本人がされたとか 知り合いがされて アドバイスをいただけるのならと思った次第です。 RES 4さんのように思われた方がいらっしゃるのは残念ですが、 救急隊や警察のかた等 多くの方に尽力いただき、 命があっただけよかったと思って、 本当に反省しています。 ただ、 家庭の収入=私の収入なのでお金のことを考えないわけにはいきません。 もし、 不快に思われた方がいらしたら、 申し訳ありません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 19:57:28

サレーに交通事故専門のすごい優秀な弁護士さんがいました。
  その代り報酬は40%要求されるのですが元ICBCにお勤めしていたそうです。   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 20:38:21

交通事故専門弁護士のほとんどはもとICBCですね。
たとえあなたに過失があったとしても運転者の過失の割合のほうが大きいですよ。運転者はいつでも危険回避できることを前提に運転しなければなりません、突然JWALKする人が前に出てきてもそれを回避できなかったのは運転者の責任です。
ただ、JWALKという交通違反も存在し、歩行者が違反切符を切られることもまれにあるのは事実なのであなたの過失が0%というわけには行かないと思います。
が、今のあなたの必要以上に反省した態度で弁護士や相手に接触するのはこれからの折衝にはマイナスになると思います。
反省し、二度とこんなことがないようにするのとこの事故に対する賠償を要求していくのとは態度を同じにしてはいけません。
ICBCはあなたの反省にはお金を払いませんよ、けがをしたのは私のせいじゃないと言いつづけなければいけません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 20:45:36

考えが甘すぎます。
如何みても歩行者が優先でないところでは歩行者は負けです。なぜならわざと轢いたのではない、わざと当てたのではない、如何あなたが言い訳しても運転者があなたを確認できなかったのだから、自分の非を認めるべきです。ゆすり、たかりですね、あきれてものが言えません。その運転者が病院に見舞いに行っただけでも良い人柄がわかりますよ。あなたはゆすり、たかりの部類です。怪我代や生活費など他人の車保険をあてにするとは、恐ろしい人です。反省すべきです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 21:00:39

res11さんが車の運転をするのかどうかはわかりませんが、もし運転するとしたらあなたみたいなゆがんだ考え方、言い方が悪ければ偏った考え方をもったまま運転免許を所持しているというのは恐ろしいことです。
運転者は、たとえわざと轢いたのでなくても、わざと当てたのでなくても、その責任を負いながら運転しなくてはなりません。ましてや確認できなかったなどという言い訳は愚の骨頂ですね。
将来あなたが不幸にも人をはねてしまうことがあったとしたら、わざとじゃない確認できなかったんだ、などと言い訳しつづけることでしょう。

道路を横切る人を発見できなかったこと、制動が間に合わないスピードを出していたこと、全て運転者の責任です。
歩行者は被害者です、反省は今後の自分に向けられるべきであって、この事故に対してではないと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 22:00:06

私はこういう事のために対人保険に入っています。RES11さんは違うのですか?
いくら相手が悪くても、車を運転する以上危険回避の注意を怠ってはならないし、ぶつかれば必ず歩行者が怪我をします。
車対歩行者では歩行者が圧倒的に弱者です。この場合では、とぴぬしさん側も認めていらっしゃるとおり、非はあると思いますが100%だとは思いません。

車を運転しているとよくあることで、私もひやっと思うこともあります。実際問題想像の範囲でもあります。
私の体験から、車のほうも左折のタイミングは難しいというか、ちょっとした間をうまく捉えなくてはいけないので、あせりもあります。それが前方不注意に繋がり、つい早く曲がらなければとアクセルを踏み込む事になってしまいます。このとぴを読んで、私も気をつけなくてはと改めて気を引きしめました。
とぴぬしさん、交通事故関係の弁護士さんに相談してみてくださいね。

いつ自分が加害者、被害者になるかわからない事ですし、反省されているとぴ主さんに対して、あまりにもきつすぎるコメントが見受けられ何だか私が落ち込んでしまいます。とぴぬしさん、ご家族の事、ご自身の痛みなど本当にお辛いと思いますが、命が助かった幸運を感謝して、辛い時期を乗り越えてくださいね。お大事に。  
Res.14 by 青は進めじゃない from バンクーバー 2008/12/13 23:33:41

JP見てると時々登場する爆笑さんでしょうか。4さんとか11さん。

日本の事例ですが参考になれば、
雨の夜、信号機から50Mほど先の道路を横断中の女性がタクシーに跳ねられました。過失割合の判定は被害者の女性が3割、加害者の運転手7割です。ちなみに歩行者の女性は黒いコートに黒い傘でほろ酔い
状態だったそうです。
雨の日だから、見えなかったから、信号が無い所、横断歩道では無くても、轢いたら運転手が悪いんです。ステアリングを握り公道を走る、その時点で、すでに凶器を操作し加害者になりうる自分の選択に責任を持たされています。

先の方々もおっしゃられておりますが、事故に遭遇するのは良いこと何一つもありません。損なだけです。
事故で失う時間と背負う痛みを回避するためには、被害者になりうる立場の方も、意識して注意力と判断力を備えるべきです常に。車社会で生きる以上は。自分を守るためにも、また自分も事故の要因となり加害者の一員にならないようにするためにも。

例にだした話の女性は身内です。自分が轢かれるとは微塵も思わなかったと言っていました。事故後に保険で治療がこれまでと示談後も体調不良がずるずる続き、今も後悔しきりです。

交通事故での加害者も被害者もどちらの不幸も避けたいものです。

どうぞ、御身体をお大事に。。。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/14 08:48:58

日系人のジョージ清水は弁護士でもとICBCで働いていた、そしてクレーム弁護士をやっている、日本語も話せます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/14 09:23:18

非常識かもしれませんが、このトピックを見て「人の振り見て我が振り直せ」
意味はちょっと違いますが、普段からジェイウォークをBFに注意されていたのでこれからは改めようかと思います・・・。
トピ主さん、早く良くなってくださいね。

あと↑の日系人弁護士ですが、友達は彼に頼んで散々な目にあっています。
いい弁護士さんを見つけてくださいね。  
Res.17 by from バンクーバー 2008/12/14 15:27:38

皆さん、 コメントありがとうございます。 私の過失に当たる部分は反省として受け止め、今後に生かして生きたいと思います。 と同時に権利は権利として受け取れるものがあれば、 受け取りたいと思います。 この事案が仮に日本でおきたとすると、 やはり100% 私の過失となるわけではないようです。 今後、 どなたかの参考になるかもしれませんので、 知人からのメールを添付します****メール1****私が判令集で調べたところ、全体が100で (涙)が5から10で相手が95から90の過失割合が妥当だと思う。ただ、今分かっている情報だけなので定かでは無い。横断歩道有無、(涙)の歩行速度、相手のウインカー点灯有無や速度で変わってくる。(涙)がボンネットに乗るぐらいだと相手は左折なのに速度が出ていた可能性が考えられるね。普通、交差点で曲がってきた車と歩行者の接触の場合、歩行者は転倒するだけだから。信号が無くても横断歩道上であれば、無過失を主張することも出来るかもしれない。後は休業損害の請求は、出来るはず。過去3ヶ月の給与明細は準備した方が良いよ。横断歩道有無と有の場合、(涙)が横断歩道上だったかを教えて。これは余談だけど相手の対応が悪ければ、自賠責保険に被害者請求が出来るはず。日本の法律と違うかも知れないけど。相手は、公用車じゃないよね?****メール2****大体の事故状況は分かった。あと幾つか。相手の車は、左折を完了して既に直進体制に入ったのか、ということ。これは(涙)には分からないだろうから、事故場所が交差点から何メートル程離れた場所かが知りたい。交差点内の事故か、交差点付近の事故かで過失割合は相当変わると思う。それから、(涙)が広い道路Aを横断、車が狭い道路Bを左折して広い道路Aに入った(合流)場合、信号や横断歩道が無くても車に一時停止履行義務があるかも。標識や停止線有無は覚えてないよね?(涙)が交差点間際を横断しようとして、車が30〜40km/h出していたなら一時停止してないか。もし交差点から離れた場所の場合、車は左折を完了して直進態勢から、加速した直後なのかも。この場合は一時停止履行有無はあまり重要視されないと思うし、(涙)の過失割合は昨日記載したより分が悪くなると思う。交差点からどの程度の距離があったか(これ重要)、標識や停止線、センターライン数(道路Aは片側2車線ぐらいで、バスも走るとこだよね?道路Bはセンターライン無しだったよね?)など、他に分かっていることがあったら教えて。相手がプライベートの車だと任意保険の加入があるか心配だけど、自賠責はあるはず。もし相手の保険会社や調査会社から連絡があったら、担当者や連絡先をしっかりメモして、なるべく文書(手紙やメール)でやり取りした方が良いと思うよ。それから病院で切られた洋服や持ち物で壊れた物があったら全部保管。保険会社は物的証拠が無いと支払ってくれない。任意保険が相手にあれば対物賠償に相手の過失分は請求出来る。ただ原価償却があるけど。他に心配点があったら、取り敢えず何でもピックアップしといて。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/12/14 18:13:16

トピ主さんがBCにお住まいなら、治療費・救急車代はICBCが払うはずですが、病院から請求書が来たのでしょうか?

相手の車はBCプレートの車ですか?休業補償を運転手の賠償責任保険から支払ってもらうのは、今後の交渉次第でしょうが、トピ主さんが無過失ではないようなので、過失相殺されて全額の補償はムリでしょう。

職場で休業補償を受けられる保険には加入されていませんか?

お大事に。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/14 22:30:38

あなたの非を強調することはないですよ。あなたは被害者で保障されるべき立場にある。信号機のない所を横断する歩行者は多いです。横断禁止のサインのあるところはべつですがね。
多分車は急いでいたか適度に停止できないような速度をだしていたのでしょうね。ICBC又は裁判所が決定するでしょうが強く交渉して頑張ってください。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 16:12:18

運転する及び知り合いの家族が死亡事故の加害者の立場から書かせて頂きます。

貴女の不注意な行為が、他人の人生を大きく変えてしまうこともあります。万一貴女が事故によって死亡した場合(縁起悪い話でごめんなさいね)、たとえ原因が貴女のJ-walkだからと言っても、相手は人を殺したことになるんですよ。私の知り合いは死亡事故で家族の方もなくなりましたが、そのあとは残された家族の憔悴はすごいものでした。彼らは加害者側の家族です。この場合過失はその本人にあったみたいですが、不可抗力の事故でそんな理不尽なことって、あっても良いことだと思いますか?何かそこまで深く考えていらっしゃらないのかと感じました。

カナダはJ-walkを至近距離でする人が多く、また不注意なドライバーも多いので、運転する立場としては必要以上に気を使います。距離の測り方が下手なのか、ただの不注意なのかは謎ですが。
お互いに自分の都合だけで考えずに、相手の状況も考えて行動して欲しいと思いますね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 16:21:14

よこですが・・・
J-Walkってなんですか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 16:26:21

前方不注意で轢かれる奴、同じく前方不注意で轢く奴、安全運転を心がけている人間にとっては保険料が上がって迷惑千万だ。気を付けろバカヤロー。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 18:18:22

21、自分で少しでも調べてみたの?教えてチャン。  
Res.24 by おか from 無回答 2008/12/15 18:47:09

今回のような左折とともに、ということでしたら運転手の不注意、歩行者のJWALK両方に過失があると思いますが
どんな場合でも運転手側という意見は違うと思います。
仮に最高時速が50Kや80Kの道路に横断歩道も何もないところに急に飛び出してくる人がいたら運転手が最新の注意を払っていても避けられないということがあると思います。そういう場合は何も悪いことをしていない運転手が人をはねてしまったという不快な思いを持ち続けることになるのはとてもかわいそうだと思います。

私の知人で義母がJWALK中に跳ねられなくなられた人がいますが、私は日本の感覚で運転者側にも責任があったと思っていたら、義母側の100%の過失で運転者側は何も責任はないと言ってました。
カナダではこういう交通事故も自己責任なんだなあと思ったことがあるのですが、いろんなひとが運転手側の過失になるとレスしてますが、どうして知人のケースはそうでなかったのか不思議です。  
Res.25 by from バンクーバー 2008/12/15 19:40:13

皆さん、 コメントありがとうございます。 本日、 弁護士と話しをしましたが、 まだ 弁護士の手許にポリス・レポートが無く、 過失割合についての話し合いなどには至っていません。 けれど、 仮に 歩行者側に100% 落ち度があったとしても、 権利として受けられる補償もあるということで、 過失割合・今までの判例・今後の保障などについては 明日の話し合い次第です。 加害者側の プライバシーの問題もあり、 交渉がまとまるまでは 詳細をUP できませんので、 このトピはしばらく締めさせていただきます。 ありがとうございました。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 19:47:33

res4=res11は恐ろしく歪んだ人ですね。気持ち悪いです。

res24のおかさんでしたっけ?お気持ちはわかりますが、まったく論点がずれています。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 21:57:59

Res.24>どうして知人のケースはそうでなかったのか不思議です。

ほんとうに。事実とすれば、かなり疑問です。ほぼ聞いたこと無いですね、100パーセント轢かれた方に過失が問われる話は。
異常な例で、高速道路の上を走る橋を乗り越え飛び降りた人を通行車が轢いた、被害者が空から降ってきたケースでは、運転者が予期不能で避けようがなく発生した事故事例として過失ゼロ判定となるかどうかという、それ以外は聞いた事がなかったので。

車対車の過失割合判定と、車対人の判定では、判定基準が大分違うはず、、、と理解しておりました。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 23:57:52

私も同意見です。
自殺以外で轢かれた側が100%過失という話は聞いたことありません。
JWALKはたしかに違反行為ですが、運転者はJWALKERがいつ現れるかもしれないことも前提に運転しなければならないし、その事故を回避することは義務なのですから一般道でJWALKERを轢いてしまったことの過失は大きい筈です。
運転者に過失がない死亡事故なんて、上の方が仰るように上から落ちてくるか前の車から落ちてくる、または物陰から突然とび出してくるぐらいしか考えられません。それでも車間距離はあったか、スピードは出しすぎていなかったかなどと調査されると思うのですが。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 05:32:28

JWALKを前提にといいますが、道路車線が4本もあるということはかなりメインの車道ですよね。何キロのスピードをだしてたかはわかりませんが、4車線もあればかるく60kはだしてると思います(想定)ドライバーはこのスピードだと前にさしかかる信号の方に目がいってるでしょう。どのくらいの感覚でスピードを落として行くか、また車間距離、位置などのほうが頭にあると思います。後者の車に迷惑がかからないようなスピードで走らなければいけません。4車線は車優先です。このような場合ドライバーは少なくても2メートル先に何が起きてるのか見ているでしょう。前の2台、3台あるいは10台先の車がブレーキを踏んでるのか、込みだして来てるのか、次の道はなんなのかなどかなり先の視点です。そこえいきなりJWALKで車の前へ出られてもドライバーは必死にブレーキを踏むことしかできません。後者に別の車がいるともっと大きな事故になるでしょう。たった一人のJWALKERのため後者に続いた車のドライバー、その助手席者、みなまきこまれるでしょう。

歩行者はこのドライバーがみてる距離感覚がわからないのでしょう。すぐ横から顔を出せば車は止まってくれると思ってるようですが、それは大きな事故をまねくことにも繋がるのです。ドライバーは2メートル先に注意を払わなければいけません。狭い一車線で街の中、または住宅街、スピード制限されてるならドライバーもすぐ目の前の歩行者をみていますが、60kがスピード制限で4車線もあるおおきな道路ではまた違うと思います。そういう事を含め歩行者がいつも正しいという事はないのです。ささいな違反に見えるJWALKですが、運転者に過失がない大きな事故に繋がるのです。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 05:47:36

by 涙 Email from バンクーバー 2008/12/13 18:41:40 CA

RES 1さん、 RES 2さん、 さっそく お返事をありがとうございます。 私が横断しようとしていたのは 交差点ではなく、 4車線の通りで 交差点は3ブロック前方 もしくは 3ブロック後方にしかありませんでした。

レス3でトピさんのようですが、これを読む限り、トピさんはかなり大きな道路を横切ろうとしていたと思いますが。交差点がないという事はそこは車の行き来が多いのではないですか?信号を多く作れば作る程車のスピードも落ちます。ですが6ブロックも交差点がないということは、かなり歩行者も少なく、必要がない所のように思えますが。そんなところへトピさんが左右の車の確認なく横切るのもどうかと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network