jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15691
自動車整備士について
by 整備士 from 日本 2008/12/13 03:32:06

当方21歳の自動車整備士を目指している男です。

カナダには移民希望なのですが日本で自動車整備士に2級を取ってカナダで仕事がありますか?

またつきにいくらぐらいの収入がありますか?

そしてカナダでは日本みたいに整備士の実務経験をつんで資格とることなどは可能なのでしょうか?
真剣に悩んでいるのでどうか教えてください!

Res.1 by 整備士 from 日本 2008/12/13 03:33:57

追記で カナダで整備士をやるためにほかに必要な免許。スキル、資格なども合ったら教えてください

お願いします  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 07:23:56

道のりは長いよ、私の場合は工業高校をでてメーカーでトレーニングを受け一年後に3級、その二年後に2級を取ってカナダにきました。カナダのディーラーで英語を学びながらカナダのライセンスをとり3年後に独立しました。とにかく日本でプロになって申請することです。何でも出来るというよりハイブリッドスペシャリスト、ディーゼルスペシャリスト、OBDスペシャリストなど。
収入はあなたがいくらもうけられるかによる。  
Res.3 by 整備士 from 日本 2008/12/13 07:57:00

すみません質問なのですが

<その二年後に2級を取ってカナダにきました。カナダのディーラーで英語を学びながらカナダのライセンスをとり3年後に独立しました。

3級をとってから2年の実務経験で2級が取れるのですか?

それと二級自動車シャシ整備士は3級取得後実務経験2年でとれるそうなのですが 二級ガソリン、ジーゼル、二輪自動車整備士は3級取得後3年かかるそうなのですがどちらが2級自動車整備士で、その2種類がどう違うのですか?

最後に
<カナダのディーラーで英語を学びながらカナダのライセンスをとり

とありますがやはり日本で資格をとってもカナダで働くにはカナダで再度資格を取らなければいけないのですか?

時間があるときでいいのでどうかお答えいただけますか?真剣なのでお願いいたします  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 17:23:20

今はどうか知りませんが、以前は工業高校の機械科を卒業すると1年期間が免除されました。だから最短で2級が取れました。
日本のライセンスを翻訳して提出すれば4年間のアプレンティスシップ期間の免除がありました。カナダで経験の無い人がライセンス取るには4年以上かかります。学科と実技があるので英語力は必要。
カナダのライセンス無しでも経験があれば働くことは出来るが、求人欄にはライセンスを持った人と書いてある、そのほうが給料もいい。
カナダではメカニックは実力主義です、必要な工具はほとんど自分でそろえなければなりません。そして雇い主と賃金交渉をして少しでも多くくれるところがあれば他の会社に転職します。重さ何百キロの工具箱はスナップオンのディーラーに電話すればリフトつきのトラックで運んでくれます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 22:24:42

そういえば、少し前に、カナダではメカニックのライセンスがあるだのないだの、ライセンスではなくサティフィケイトだの、盛り上がってましたよね。

最後にはライセンスとサティフィケイトの違いがわからないなんて、いんちきメカニックだとか、、、、言いたい放題言ってましたね。。


トピずれでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/14 16:52:14

The verb license or grant license means to give permission. The noun license (licence in British spelling) refers to that permission as well as to the document memorializing that permission. License may be granted by a party ("licensor") to another party ("licensee") as an element of an agreement between those parties. A shorthand definition of a license is "a promise (by the licensor) not to sue (the licensee)."

A certificate may also certify that a person has received specific education or has passed a test, and is considered below the standard of an academic degree.

サティフィケートをもった人間が監督機関からライセンスをもらって活動できる。  
Res.7 by トピヌシ from 日本 2009/01/10 16:36:24

貴重なご意見皆さんまことにありがとうございます、

自分自身で手探りで探していて聞く当てもないものですからたびたび質問申し訳ありませんがどなたかお答えいただきたいです、。

気になっているのはカナダで整備士として働くときに日本の整備士の何級が必要か?また働くのにはカナダでのライセンスも取らなくてはいけないのですか?

もう一つはもし仮に2級のライセンスは持ってるけど経験は未熟というのよりも自分が3級しかもっていないけれど経験は豊富という経験重視で雇ってくれるなどの会社のほうが多いですか??

カナダの自動車業界がどんなものかわかりませんが真剣です、
誠に勝手ながらどなたかご教授お願いいたします  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 17:20:38

日本のライセンスが無いとまずカナダに移住できません。3級よりも2級のほうが点数が多くなるでしょう。
自動車修理は豊富な経験と知識が必要な仕事です。カナダではあなたが月にいくら儲けるかで賃金が決まります。
月に会社に一万五千ドル儲けさせる事が出来れば五千ドル給料を出すでしょう。またそういう会社ではカナダのライセンスを要求するでしょう。
オイル交換だけの仕事もあります、ライセンスも要らない、経験も必要ない、しかしメカニックとは呼ばない、グリースモンキーと呼ぶ、そして最低賃金8ドル。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 20:35:07

レスになってませんが・・。
21歳でこのようなしっかりとやりたい事が見つかり、そしてそれに向かって行っている様子は素晴らしいと思います。
頑張ってください。
バンクーバーは日本人が多いし、日本車も人気あります。
やはり日本人にとっては細かい所までコミュニケーションが取れるのも嬉しいです。
参考になるレスがつくといいですね。  
Res.10 by トピヌシ from 日本 2009/01/11 19:48:36

レス9さん、そのようなコメントいただけるとはホントにありがとうございます。今は資格取るのと生活に四苦八苦ですがカナダに行って僕は人生が救われたとおもっています。
そのことで僕はカナダに移民しようと。また一度しかけた就職を捨てて今から整備士を目指しています。
〔周りの同級生は2級を取りかけていたりと焦りはありますが自分に出来る限り頑張ってみます。〕

そして。えっとレス9さんも貴重なご意見ありがとうございます。
しかし今は移民するためにどうするか?ではなく

カナダで整備士として働くときに日本の整備士の何級が必要か?また働くのにはカナダでのライセンスも取らなくてはいけないのですか?

もう一つはもし仮に2級のライセンスは持ってるけど経験は未熟というのよりも自分が3級しかもっていないけれど経験は豊富という経験重視で雇ってくれるなどの会社のほうが多いですか??

まだ質問はあるのですがこの質問にお答えいただける方どうかご回答お願いいたします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 20:52:46

ワーホリのビザを取ってカナダに来て自分の眼で確かめることが一番です。飛び込みで自動車修理工場に行って話を聞くことが出来る。
経験があれば雇ってくれるかもしれない。
 
Res.12 by トピヌシ from 日本 2009/01/11 21:14:55

レス11さん。アドバイスありがとうございます。しかし私もカナダで可能ならばそれはしています。

しかしこの不況で英語もとつたない21歳の整備士見習いを雇ってくれるところがあるでしょうか?

それは意思疎通が伝わる日本でも難しいです。

そこで先ほどの質問が今の私にとって必要不可欠なのです。どなたかご存知ならば教えて頂けませんか?  
Res.13 by メカ from 無回答 2009/01/11 23:21:06

カナダでメカやってます。
日本ではなくカナダでライセンス取ったので、2級、3級などの日本の事はわかりません。。。すいません。

分かるのは日本のライセンスがあったとしても、こちらのショップで働けるか?と言ったら無理だと思います。(少なくとも正式なメカニックとしては・・・)
仕事は探しやすくなると思いますが、Dなどでは正式なメカとしては雇ってはくれないでしょう。。。

調べた事はないので分かりませんが、それ相応のテストを受けるとカナダのライセンスを取れるかも知れません。
出来ない場合は、見習い(実習生)を4年して、最後にIP(Inter-Provincial)テストを受けるとカナダどこでも働けるライセンス獲得になります。
見習い(Apprentice)は4年ですが、1年の内で6週間はクラス(授業、実技、テスト)があり残りは雇われ先のショップでの見習い期間となります。

それなりの知識をお持ちでしたら、見習いの4年間の最初の3年はチャレンジテストを受けて、合格すると飛び級(と言うんでしょうか?)出来ます。
最後の4年目はチャレンジ出来ませんので、6週間のクラス、レベル4テストを受けて、最後にIPテストを受けなければなりません。

勿論ですが、教材、授業、実技などはすべて英語になります。。。

参考になるか分かりませんが、がんばってください。
応援してます。。。

最後に↓↓ここ↓↓にカナダのメカのライセンスについて書いてますよ。
http://142.29.192.244/career/ITAProgramProfiles/Auto%20Sevice%20Profile.pdf  
Res.14 by トピヌシ from 日本 2009/01/12 04:17:09

そうですか・・失礼ですがメカさんは2世の方ですか?

もし日本生まれの方でしたら日本で整備士の資格を取らずになぜカナダで受けようと思ったのでしょうか? 

どれくらいの期間がかかったのですか?詳しくお伺いしたいです。お願いいたします  
Res.15 by メカ from 無回答 2009/01/12 10:05:50

ははっ、日本語へんですか?(よく言われます。。。)
生まれ育ちも日本ですよ。ただ、日本を離れてもう20年近くなります。
高校、大学もカナダですので・・・。
おいらも車好きで、前から車を弄って遊んでたので多少の知識は持ってました。
期間は最短でしましたね。
1,2,3年をチャレンジして、直後に4年目のクラスを取ってIPテスト受けましたので。。。
親友のショップで働かせてもらっていたので、恵まれた環境に居りました。とお客さんのやり取りも  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 11:10:08

私は自動車整備士のことには全然明るくないので、的外れなことかもしれませんが、もしそうだったらすみません。

トピ主さんはこれからライセンスをお取りになるんですよね?
工業高校卒業者の方のレスがありましたけれど、
もし、「まずは日本でとる」と決まった場合、専門学校へ行くことは考えていませんか?

私は日本にいた時に、自動車整備士の専門学校に毎年数名くらい学生を送り出していたのですが、どの学生も専門学校の授業実習に大変満足していて、立派に資格を取っていると卒業後に報告してくれました。
中でも印象に残っているのはトヨタ自動車専門学校(正式名はわかりません)です。基本的には2年のコースですが、みんなさらに上の資格を目指して3年くらい行くようです。

英語もあまり・・・とおっしゃっていたので、まずは日本語で基礎知識があったほうがいいかなと思った次第です。

これは私の実体験からもそう言えます。
私の専門は自動車とは関係ありませんが、日本である資格を持っていました。でもそれはカナダでは通用しないので、カナダで取りなおしました。当時、私はネイティブスピーカーとの会話・聞き取りに大変苦労していて、わからないほうの割合が多かったのですが、その資格を取るための講座だけは、バックグラウンドがあったために、英語の面で言えばそれほど苦労しませんでした。


トピ主さんは大変礼儀正しい方とお見受けして、なにかお手伝いできないかと思って書きました。 求めている答えになっていないかもしれませんが、もしそうだとしたら読み捨て置きくださいませ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 12:56:54

自動車整備の分野はまったくわかりませんが・・。
カナダは何事もやはり経験主義の社会です。
そして、自動車整備の仕事はお客様や仕事仲間との英語でのコミュニケーションももちろん大事かもしれませんが、やはり車に関しての知識と経験が大切と思います。
上の方もおっしゃってますが、腕があれば英語の面で助かることも沢山あると思います。客の立場でいうと、英語が100%でなくても技術が100%だったら、私は固定客になると思いますので(得に車など命を預ける物なので、やはり技術や腕のよさでの信用を重視して)。
まだお若いご様子なので、他の方もおっしゃってますが、ある程度車の勉強をされてからワーキングホリデーで来加されて、日系の整備などの仕事場をアプライされてカナダでの経験をつみながら、こちらではどんな資格や勉強をすれば、より移民に有利かを調べられてはいかがでしょうか?こちらで修行をするにしても、ある程度の知識が必要と思いますし、ある程度自身がついてきたらカナダ移民を考えるには、やはりその土地(カナダ)の方が良い情報や生の声が聞けると思います。新聞などでも、日系の整備場が募集をかけているのを見ます。
直接、為になる回答でなくて申し訳ないですが・・頑張ってください。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 15:55:45

今の日本の親や教育はどうかしている、21歳になってまだ自分の人生プランがあやふやとは。25歳で結婚は無理だな、30にして自分の城を持つことも。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 01:16:21

あなたの方がどうかしてる。
親という者は、あなたの様な捻くれた性格してるより、トピ主の真剣さがあふれる様な子をみんな望んでいると言う事も分からないのでしょう。

始めに何故、あなたの親がどうかしているかを追求して見るのも勉強になるではないでしょうか?

分かったら、レポートにして、この場を借りて発表してくださいね。
お待ちしています。  
Res.20 by 無回答 from カナダ 2009/01/13 14:43:54

>今の日本の親や教育はどうかしている、21歳になってまだ自分の人生プランがあやふやとは。

21歳で人生プランがすっかりできあがっている人っているにはいるけど、いない人もいますよ。21歳なんてまだ試行錯誤している時期だろうし、たとえばプランがきまっていたからといって、その通りになるとは思いません。やりたいことも変わってきたり、結婚したり、子供ができたり、また新たな目標に向かって学校に戻ったり、30、40、それ以降になっても人生死ぬまで何が先におこるのかなんてわかりません。

とぴ主さんは今の目標に向かって、精一杯がんばればいいですよ。もしだめなことが出てきてがっくりすることがあっても、がんばっている人には必ず道が見えてきます。とぴ主さん、がんばってください。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 17:57:31

このストーリー読んでみて、面白いよ。
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/category/warashibe/vol31.php  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network