jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15684
English Assessments TestのGrade12ってどうなんでしょう?
by 無回答 from 無回答 2008/12/12 14:27:04

このほど受講予定のコースの応募資格のために
English Assessments Testを受け、その結果が
Grade12に達していないと駄目だと言われました。

一度もEnglish Assessments Testを受けたことがありません
のでこれがどこのCollegeでも一律の評価基準なのかCollege
ごとに違うものなのかも分からないのですが・・。
英語には正直あまり自信があるほうではありません。
TOEICなどで言ったらおおまかなところ何点くらいだよ
とか、受けたことがある方のご意見を教えていただけたら
うれしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 22:03:03

アセスメントテストは、カレッジによってちがいますよ

エッセイを書かせて判断したり、選択式のテストだったりしますから聞いてみるのが一番でしょう  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 23:43:23

トピ主です。
そうなんですね。カレッジによって違うんですね。
ちなみに私が受けようと思っているのはVCCなんですが・・
どなたか受けられたことある方いらっしゃいますか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 14:11:05

VCCのassessmentを受けた人はたくさんいると思うのですが、言われている「English Assessments Testを受け、その結果が
Grade12に達していないと駄目だと言われました」の意味がよくわからないので、責任もてなくて誰もコメントしないのだと思います。

英語のテスト後は希望のプログラムやコースの入学基準を満たしているかどうかを通知してくるのです。
テストの全体の評価がGrade12を満たしていても、プログラムによってはセクションごとの点数によって足切りをすることもあります。そしてやっぱり入れないということになります。

VCCの模擬テストはダウンロードしましたか? サイトになければ直接もらいに行ってもよいと思います。まず、模擬テストをもらい、ウェブサイトで

◆トータルスコアと各セクションが何点で希望プログラムやコースに合格か

◆ハイスクールENG12のスコアやTOEFLスコアに置き換えることができるのか、

もっと詳しく調べた方がよいです。

ENG12はTOEICと比較できないような気がします。やることが全然違う。TOEICは外国人向けで簡単。高校ENG12の教師はTOEFLよりずっと難しいと言ってました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 18:31:53

TOEICは確かに簡単

Grade12がTOEFLよりも難しい?誰か一人の意見ですか?
Grade12を終えて普通の大学に通うカナダ人が今の新しいTOEFLで高得点を取れないって結果が新聞に出てましたが

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 20:27:29

http://www.vcc.ca/deptUploads/hsenglishpreqs.pdf

にVCCの
English12 (B)のクリテリアが載っています。
TOEFLも載ってますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 20:30:16

↑TOEICは 載ってませんよ。
でも TOEICってビジネス英語で アカデミックではないから
(外国の)大学入学には役立たずなのでは?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 22:37:33

トピ主です。

みなさん大変詳しく教えて下さりありがとうございます。
今までこちらで学生をした経験が無かったもので
興味を持ったコースを受講したいと思ってはみたものの
前段階準備として何をしなければいけないのか・・すら
分からずでした。

テストのグレード12に達していないと駄目だという件ですが
教えていただいたようにどのセクションを何点もしくは
何パーセント満たしていないと駄目・・という評価になっている
ということすら知りませんでした。

ウェブで本格的に調べ、教えていただいたように模擬もぜひ
トライしてみなくてはと思いました。
Eng12・・こちらでの学生経験なし、普通の学生からもかなり
経ってしまった私ならばかなり勉強しないと駄目なような・・。
でも皆様に教えていただいたのでやれるだけやってみます。
ありがとうございます。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/14 00:43:47

レス3です。Health Scienceを勉強するのですか?
他のプログラム、コースはまた Requirements が違うと思うのでその項目をチェックしてください。

模擬試験と書きましたけど、実はサンプル問題と言ったほうがいいです。全部載っているわけではなく問題を短くして形式を示しているだけです。勉強の目安にはなります。
実際の問題は、Readingなど一問題がサンプル問題の3〜5倍の長さがありたくさん読みこんでおかないと時間が足りません。
ヒアリングはカナディアン英語で早く聞き取りにくかった記憶があります。メモはできません。スピーチ採点は独特の基準があるようです。WritingとEssayの準備もお忘れなく。

私が受ける前もこちらで質問したのですが、誰も教えてくれなかったのでレスつけました。頑張ってください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/14 21:21:44

レス3さん

励ましのお言葉と詳しい情報をありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
けっこう高度なテストのように思えてきたので不安ですが
教えていただいたように色々準備して臨みたいと思います。
本当にありがとうございます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 14:30:44

Grade12はつまり、英語圏の高校の3年生の基準に達してないといけないわけで、外国人が日本の高校3年生と同じレベルで日本語を理解していないといけないのと同じです。基本的な考え方は。
TOEICやTOFLEとはまったく比べ物になりません。特にエッセイとスピーキングは「英語が不得意」という人には高いハードルでしょう。
ただVCCの基準は少し甘くしてあると聞いたことがあります。VSBなんかだと、留学生で英語上級レベルでも、English12のコースを取らせてもらえず10や11から始めなさいと言われたりします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network