jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15679
これからの職業
by がんばれニッポンジン from 無回答 2008/12/11 23:55:19

とうとうリセッションに入りましたよね。
もしかしたら明日レイオフされるかもしれない・・・そんな事もありうると思います。

いつまで続くか分からない不景気。
この職業なら生き残っていくんじゃないか
もしくは不景気だからこそ生き残れそうな業種を話し合いませんか?
そして今後の仕事探しに役立てられればと思います。

ちなみに自分は修理などの職種、またはDIYのホームセンター系だと思います。理由はどんな電化製品や家屋など景気に関係なく壊れます。今までは新品に買い替えしてたのが、今は買い控えて修理、もしくは自分で修繕するからだと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 07:28:16

修理でもエレクトロニクスや小さいアプライアンスは良くない、部品が手に入らなかったり工賃で新しいのが買える。
大きいものの修理がいい、家、ラージアプライアンス、車など。
しかしこれらはライセンスと保険が必要だからかなり若いときから計画しないとなれない。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 07:45:15

やっぱり生きることの基本の食べ物関係、、、となると農家とかかな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 07:45:22

老人介護  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 10:17:18

公務員(特に教師)、看護士、医者、薬剤師なんかは老人介護と並んでrecession proofなのでは?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 11:11:03

教師は既に長年勤めているのなら大丈夫だとは思いますが教員免許を持っていても環境のいい地域では、仕事にありつくまで大変→その後フルタイムになるまで大変→セニョリティだけで管理しているので安全圏に入るまでが大変ですよ。

私の住んでいる地域は中規模な街ですがそれ故に住宅価格も安く雇用も安定していて教育環境がいいとされています。
しかしそこで教師の口を見つけるのは至難の業です。
運よく仕事をゲット出来ても半年コントラクト、その後の半年はどうなるのか分らない同じスクールボード内の遠い学校になるかも知れないもしくは就職浪人状態で待ち?とか。同じ学校内で安定して仕事が出来るようになるまで(セニョリティが高くなるまで)7年かかった人も知っています。

生徒数で何でも決まるので生徒が減ればセニョリティの低い先生には仕事が回ってきませんし。飽和状態なので早期リタイア制度を設けたりセニョリティの低い順からレイオフもあるようです。  
Res.6 by Piko from 日本 2008/12/12 12:24:15

エコトイレの開発、販売。実際どんどん儲かっているようです。

自然が一杯のカナダですが、トイレに皆さん困るじゃないですか?

水も無いところでは特に困りますが、木のおがくず、これを使って

混ぜていくと手で触れるぐらいにクリーンに!

富士山のトイレとかでも使われています。

まあ、人のやれないことをやると良いのでは?

それと、高度成長の時は修理では食べていけなくなったのです。

今は逆にチャンスかもしれませんね。(笑)


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 13:31:40

占いとか、宗教系。または心療カウンセラー。
不景気には何かにすがりたいとき、
好景気でも、うまくいっているときほど人は不安になるものだし。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 17:31:34

結婚詐欺、もうけ話の詐欺、宗教の詐欺  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 17:39:08

冠婚葬祭関係でしょう。だって、人は必ず死ぬし、結婚もするし、そしてお金がある人は必ず不景気でもお金を持っていて、がっつり使いますからね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 20:24:07

金持ちの子孫限定の商売。

世の中どんなに不景気でも金持ちは金持ち。

 
Res.11 by がんばれニッポンジン from 無回答 2008/12/13 00:01:56

みなさん、レスありがとうございます。
あ〜なるほど!と納得です。

確かに専門職系は生き残れそうな反面、すぐに転職とはいきませんよね。でもその業界にかかわる職種から始めるのも手ですよね。

ここ何年か日本でも老人介護が必要とされてますよね。一番の理由は高齢化社会だと思いますが、カナダもちょうどベイビーブーム辺りが定年を迎える頃じゃなかったでしょうか?これは資格を今から取っても遅くないかもですね。

農業ですね。確かに人間は食べなきゃ生きていけないですよね。
ただ景気と関係なく天候や気候に左右されやすいかもです。

エコですね、なるほど。
環境問題は今や関心が高いですよね。
ここ数年の北米でのオーガニックブームを例に、国民が関心を持ち出すと勢いは瞬く間に広がりますよね。特に環境問題は一時的なブームではなくこれからも続けていかなければならないですしね。

占いとか、宗教系。または心療カウンセラーですか。
不景気になると心が疲れてしまって癒したい時ありますね。
なぜか自分も占い気になります。
なぜ毎週星占い見ちゃうんでしょう???

結婚詐欺、もうけ話の詐欺、宗教の詐欺
アイデアありがとうございます。
でも一応合法の職業でお願いします。
日本でも不景気の真っ只中の時に先物取引がありましたよね。
これからカナダでも「オレオレ詐欺」が流行るかもしれませんが、みなさん気を付けて下さいね。

冠婚葬祭関係!
確かに!人間は必ず亡くなりますからね。

金持ちの子孫限定の商売ってどんな商売なんでしょうか?
すみません、金持ちじゃないので全く想像がつかないです・・・。

まだ引き続きご意見宜しくお願いします。
またレス5さんの様に、今まで上がった職業に実際就かれている方の現状も聞かせて頂けたらと思います。



 
Res.12 by res10 from バンクーバー 2008/12/13 00:56:26

オイルの国では高級車をもう一台買えるくらいの金額で改造して売っていますが...2年待ち状態です。
んで、そのショップでオリジナルと称してVACHERONとかにダイヤやらを継ぎ足して法外な値段で売りますと...店頭に並ぶや否や完売です...
彼ら、一体いくら金持ってるんでしょうか???
まぁそのおかげで3年で一生安泰な生活資金を稼がせてもらいましたが...
そういう有り得ないような金の使い方をする商売が儲かってます。
あ!あと最近自分の娯楽用にジェットスキーに日本製のスーパーチャージャーくっつけて遊んでいたら5倍の値段で買って行きました...いまはオーダーリストに30名以上の街があるほどです...  
Res.13 by 職人 from バンクーバー 2008/12/13 08:22:13

 もうすぐリタイヤの経験からいって、公務員, 資格のいるものからごみの回収などまで  ただし単純労働はこね採用がおおいようでなかなかあきがない、この国ては人に使われいるとレイオフがあったり仕事の時間をけづられたり、家のモーゲージになやむ、
ビーシー州は住宅とオリンピックでいまはなんとか経済を維持しているが、まもなくこれもさり 建築関係のレイオフがはじまります。
そこでお勧めは自営業、わたくしはガーデナーとして30年、かなり世相に強い仕事ではありますね収入、まあまあ満足出ますが、天候と頑強な体が影響しますね 、経験として老いた人々はガーデンを維持するために我々を必要としています、これが固定客、不況になると家と
生活を守るため共働きがふえる、たまの休み子供の相手をしたり、ゆっくり休みたいためにガーデナーの需要がふえる訳です、
まだまだガーデナーの特典はありますが。。。指の作業に疲れましたので、今回はこのへんでしつれいします。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 17:01:58

ECEでしょ、やっぱ。  
Res.15 by mukaitou from バンクーバー 2008/12/13 21:04:36

14さん、ECEって何ですか?  
Res.16 by がんばれニッポンジン from 無回答 2008/12/13 23:34:12

またまたレスありがとうございます。

レス10さん、スゴイですね。
本当の金持ちは底なしにお金を持っているとは聞きますが・・・。
レス10さんの言われる通り「そういう有り得ないような金の使い方をする商売」に着目するのも手ですね。
実際に十分に稼がれたそうですが、改造されるセンスやアイデアもレス10さんはお持ちなのでしょうね。自分もそのセンスが欲しいです!

ガーデナーですね。レス13さんは30年やってこられて、もうすぐリタイアのご予定ですか?お疲れ様です。
やはり技術職となると、アプレンティスとして修行していくのでしょうか?体力仕事でしょうが、とても繊細な職業だと思います。
特にこちらの人って芝生にこだわっている人が多い事に気が付きます。あと公共の施設周りも綺麗に整備されてますよね。
自分は見た事がないですが、個人宅で日本庭園を造っていらっしゃる方って意外と多いのでしょうか?何となく疑問に思いました。

レス14さんECEって何でしょう?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/14 01:41:04

Res14さんではないですが。。。
ECE = Early Childhood Education かな。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/12/14 12:16:51

それとも・・・
ECE=Electrical and Computer Engineeringかな??  
Res.19 by from バンクーバー 2008/12/14 19:06:02

散髪屋さん  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network