jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15645
学生ビザ取得までの所要時間
by のんの from 日本 2008/12/09 02:47:15


現在日本国内でカナダの学生ビザの申請中のものです。
申請してから1ヶ月が過ぎたのですが、大使館からまったく何の音沙汰もありません。。。

ウェブページをチェックしたら現在の平均所要日数は3-4週間とのこと。大使館へFAXで現在の自分の状況を問い合わせしたのですが、この返事にも「30日程度かかることがあります」と書かれています。
だんだん出発日も迫ってきており、不安でたまりません。

ビザの交付は個人の状況によって、一律同じ時間がかかるわけではない、と承知はしておりますが、

1.大使館から連絡があるまで1ヶ月以上かかった方はいらっしゃいますか?
2.カナダ大使館への問い合わせにはどれくらいで返事がくるものなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら、アドバイスください

*留学生の掲示板にも同内容投稿させて頂きましたが、たくさんの方の意見をお伺いしたかったのでこちらにも投稿させて頂きました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 03:26:03

同一内容の複数投稿は禁止されています。

https://www.jpcanada.com/kiyaku.html  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 13:25:21

私も1ヶ月以上掛かりました。で、そろそろ返事がくるはずって時期にFAXが届いて面接になりました。

もしかしたら、トピ主さんも面接になるかもしれないですね。以前カナダに来た事があるますか?
 
Res.3 by のんの from 日本 2008/12/09 14:19:52


ごめんなさい。
規約をよく読んでおりませんでした。
今後気をつけます。

そうなんですか、面接になる可能性もあるんですね。はー。
私はカナダには滞在したことはありません。
乗り継ぎでバンクーバーの空港に降りたことがあるだけです。

今回初めてのビザ申請ですが、COOPプログラムを含む申請で
既婚者(配偶者は国内に残る)、30歳を越えているということで
審査が厳しいのでしょうか。。。

いろいろネットを調べたりしていると、暗いことを考えてしまい
不安になります。

面接をされたとのことですが、日本国内での面接でしょうか。
どんなことを質問されたのでしょうか。
差し支えなければ教えていただけますか。
 
Res.4 by Res.2 from バンクーバー 2008/12/09 14:41:35

私は過去にワーホリでの滞在暦などがあり面接でした。
その滞在中での出来事を根掘り葉掘り聞かれました。それと今回の目的なども詳しく聞かれました。
どなたかも面接での出来事を話してましたが、面接はすごく嫌な思いをさせられました。
まるで、怒らせたいみたいな感じでした。なんで、そんな年とってから留学するんだ?とか、HumanRightに反する内容が多かったです。

面接でなく、すぐにビザが届くといいですね。
COOPがある場合は面接になる可能性が高いという話は聞いたことがありますよ。  
Res.5 by Res.2 from バンクーバー 2008/12/09 14:44:06

面接の場所は、東京にあるカナダ大使館でした。

因みに、面接後ビザはその場で発行・もらえました。その週末に出発予定だったので、ギリギリでした。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 16:46:08

私の友達が30代、夫同伴で学生ビザ申請してましたけど、
面接なしでビザ取得してました。
彼女は過去にワーホリでの滞在がありましたけど。
あくまでケースによるので彼女が問題なくビザがとれても
同じようなバックグラウンドの人は面接ありとなることもあります。
私もこれから申請するのですが、
30代以降の場合、基本的に職歴が長いですから、仕事が確立されているとみなされるので、今更何故学ぶ必要があるのか?という理由から
却下されることがあるようです。
面接で論理的に理由を述べても、審査官の心証次第で却下されてしまうようです。
特に東京のカナダ大使館は学生ビザやワークの面接は厳しいようですから。厳しい審査官が1人いるので。
東京で却下されている人が多いということを移民弁護士から聞きました。だから申請する時は申請理由など十分に気をつけるように、と。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 16:50:35

こんにちは。

私は4ヶ月かかりました。出発の日も決めて航空券も購入していたので焦って問い合わせをしました。バカだから、そのことを正直に話してしまいました。

後々見てみると、いつオッケーが出るかは分からないから、住むところや降雨空拳の手配はしないようにと注意してありました。

だからか、嫌がらせで健康診断を受けるようにとか、いろいろ言って来ました。指定の病院は(確か)日本に4つしかなく、私の件にはなかったために新幹線などで10万円くらいの余計な出費でした。

でも面接はありませんでしたが。結局飛行機は間に合いませんでした。

 
Res.8 by レス7 from バンクーバー 2008/12/09 16:52:36

すみません。変換ミスです。

降雨空拳の手配→航空券

私の件→私の県
 
Res.9 by のんの from 日本 2008/12/10 05:15:14

皆さま
親切なご回答ありがとうございます。
いろいろ勉強になります。
東京は面接が厳しいのですか・・・。
でも仕方ないですね。
面接ということになったら、皆さんのアドバイスを参考に、冷静に臨みたいと思います。

本当にありがとうございます。
心強いです。
大使館から連絡があったらまた経過報告いたしますね。  
Res.10 by のんの from 日本 2008/12/16 02:55:20

ご報告です!

本日無事ビザを受け取りました!
特に面接はなくstudentの方もworkの方も頂けました。

ここで親切にアドバイスくださった皆様、
本当にありがとうございました。

また、同じようにビザのことで不安になっている方がいらっしゃったら、私で分かることであればお答えしますね。

取り急ぎご報告まで。
 
Res.11 by from 無回答 2008/12/16 16:39:41

のんのさん、おめでとうございます!
面接なしで許可証取得できてよかったですね!!
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network